海が見えるカフェと「戦略」の話(追記あり!) | 庭と猫とスケッチブック

庭と猫とスケッチブック

ご訪問ありがとうございます。
イラストや絵や日々の出来事を、気ままに綴ります。

このブログに掲載されている作品の無断転載・転用は固くお断りします。


テーマ:

 

友人のデザイナーさんに連れて行ってもらったのは、大山町のBIKAI(ビカイ)。

 

高台にあるカフェは、考え事や読書をするのにピッタリ。

 

冬の日本海はブルーグレーで、アイリッシュ音楽が似合いそうです。

 

 

こちらはとっとり花回廊のイルミネーション。

 

クリスマスの今日は、寝る前に感謝と祈りの言葉を唱えようと思います。

 

 

 

えええ、「戦略の話」と謳っておきながら、なんと途中で寝てしまいました! m(_ _)m

 

 

 

「戦略」という言葉について。

 

意味はさておいて、文字を見ると「戦い」を「省略」と書きます。

 

その通り、無駄な戦い・競争はしないということなのだそうです。

 

自分の得意分野に注目し、そうでないことはさっさと手離せってこと。

 

今年はその意味を実感した年でした。

 

 

 

 

今まで、たくさんの絵に挑戦して、たくさんのタッチを自分のものにしようと戦ってきました。

 

でも、人生という旅は、荷物が多いと後半疲れる。。。

 

折り返しに差し掛かった今、大事なものだけを選んで持って行こうと思います。

 

仕事に限らず、思考、人間関係、クローゼットの中、40代以降の生き方にぴったりな考え方だと感じました。

 

 

 

 

 

nabekoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス