てんぷくトリオ | 工場長のブログ

工場長のブログ

たま~に ゆる~く 更新

「びっくりしたなぁ・・・も~ぉ」の 南伸介さんのことではありません


ましてや 「ベンジャミン伊東」こと 伊東四朗さんでもないです


実はウチの金魚三匹のことなんです


赤ことレッドさんですが 今ちょっとヤバい状態になってます


2週間くらい前から ずっと横になったままなんです


工場長のブログ


この写真は 上から撮っているんですよ


工場長のブログ


以前 この右側の「チビ」が 下に敷いている石を詰まらせて 


同じように浮いてるだけの状態になりました


レッドさんの場合 口をパクパクさせているし エラで呼吸もできているみたい


食欲はすごくあり 寝たままエサを食べる行儀の悪さだ


潜ってエサを食べようとするのですが 2~3秒でまた浮いてしまいます


ずっと以前から エラがめくれあがってきてるんです


工場長のブログ


呼吸が苦しいのか?浮き袋の具合が悪く浮いてきてしまうのか?


いろいろ考えながら 今日「金魚横になる」で検索してみました


すると あっさり「金魚転覆病」という言葉がみつかりました


よくある病気で 原因もいろいろあるみたいです


エサの問題(量や質) 先天性のものもあるらしい あとは水温の低下


お腹にガスがたまってるという話や 片側の浮き袋に問題があるという話


さまざまな要因が書かれており 治療法もないという


すぐ命にかかわる病気ではないらしいが 放ってをくとやがて・・・らしい


とりあえず 以前使っていた水槽を用意し ヒーターを取り付け 


レッドさんを引っ越しさせて しばらく絶食させて様子をみることにする


工場長のブログ


少しの間 寂しくひもじい思いをするかもしれないが しょうがない


早期発見の場合 治る可能性もあるということなので


「もっと早く 何とかしてやっていれば」と 後悔だけが残っている


タイムマインがあれば 少しだけでもいいから 過去に戻りたい


今はもう レッドさんの頑張りに期待するしかない!「がんばれ」



年末ジャンボが当たるように 願おうと用意していたが ここで使う!


「どうか レッドさんを元気な姿に戻してください」 



「出でよ!神龍」




工場長のブログ   



2013年まで あと 29日 ハイシャラバ~~イ