今日のジェフベック…2/9 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:

 


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








さてさて…
ジェフベック、こうなりました。

前に一度載せたアッセンブリー、リアハムがカバードだったのを外して載せ直しました。

SSH、HSHのコンポギターのハムにカバーって、ルックスだけで何1つ音的にアドバンテージは無かったから…

┐(´ー`)┌

まだフェンジャパの数が少ない頃…ストラトのカラーバリエーションを増やしたいってだけでノーマル化しましたけど、そもそもブリッジもナットもノーマルストラトのそれではない…
ピックガード外した時に見えるザグリだってHSH…3シングルではない…

ジェフベックモデルって考えるからおかしな事になるのかも?と。だってジェフベックモデルって冷静に考えたらアメデラのアレンジ版な訳で…
アメデラと割り切るならこのレイアウトはある意味1つのベストなのかな?と。
「やっと気付いたか…」くらいな感じですよねぇ?
(^o^;

音もこっちの方が自然で良い。

ところがアドオンプリが断線(ってか線が抜けた)してしまいまして…
自力じゃ直せないと思ったので、今パッシブです。
しかも、なぜかトーンが効いてない…
今もう一度開けてトーンだけ直すってのもねぇ…

どうせならシュウさんにアドオンプリを修理してもらってからにしよう。
\(^o^)/

 

 

って、ただの横着?

( ̄▽ ̄;) ダァ〜

 

 

いや実は…

今までならトーンスルーの音色って刺々しく感じてちょっとイマイチだったんだけど、今は全然そんな風には感じない…

たぶんアドオンプリの音に慣れたから…

アドオンプリでアクティブ化して、Vol.ポットやトーン回路が噛んだくらいじゃ元の信号はロスしない…ってくらいに信号が元気になってトーンやVol.が噛んでないのと同じくらいの信号がアウトプットされてる…その音に慣れたから。

 

あ、前に誰かに聞いたんだけど、「PU本来の音が聴きたかったらトーンはもちろん、Vol.ポットもスルーしてダイレクトでジャックにつなげばほぼPU本来の音だよ…」と。

これ、パッシブだからだよね?何か繋ぐたびに信号が劣化してっちゃうパッシブだから…

アクティブなら上に書いたようにVol.やトーンくらいじゃ信号はほとんど劣化しない…

だからアドオンプリ載せた事で今まで聴けてなかったPU本来の音が今聴けてるって事なんだよね。

 

と考えると、ESP Mother IIもSS-120も、ダンカンCustom CustomもCustom5もSSL-1もホットレールも、本来は凄くちゃんとした好感の持てる良いPUって事ですよ。

ESPはともかく、販売価格が安いからってダンカンをバカにする向きもあるけど、それはポット、コンデンサのチョイスや作業した人間のスキル具合で「劣化した音を聴かされてる」と思っといた方が間違いないですよ。

(^m^

 

 

 

 

Sam.Hさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス