今日のストラト…10/10 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








ちょっと他のフェンジャパストラトと比べて鳴りが浅く感じてたオールドレイクプラシッドブルー、今日弾いてみたら今までに輪を掛けて鳴りが浅く感じちゃって…

「生鳴りが弱いのか?」と持って手元のVol.絞って生で鳴らしてみた。
あれ?モコモコで全然鳴ってない…いや、このモコモコって…

はい、早く鳴りが追い付いてくれるように何かって言うと手に取って弾いてたんで、弦が思った以上に早く死んでました。
(^o^;;;

で、ここんとこお気に入りだったアーニー弦はテンションが一番柔らかく、振動パワーも少々弱めなので、音色はちょっと置いといてテンションも強め、振動パワーも大きめのGHS Boomerを張ってみました。

これ、PUがテキスペだったらちょっとトゥーマッチだったかも知れないけど、ヴィンテージノーマル系の素直なPUなので、ミッドピークが多少下がってもなかなかの良いバランス…

振動パワーも大きめ(だと踏んだ)のもアタリで、他のストラトとあまり差を感じないくらいの鳴りになってくれました。
これでまたしばらくは弦がすぐに死んじゃうくらい頻繁に弾いてあげればかなり鳴りが追い付くんじゃ?と。
(^ ^

なので、今日ももっぱらこれ↑…
ヾ(≧▽≦)ノ




あ、そうそう、友人がEMG SAの3シングル試してみたいって言うんで、ウチにミントから外したのあるから試してみる?と載せ替えたついでに弾いてみました。
SPC(スーパープレゼンスコントロール)という名のミッドブーストが回路に常に噛んでるので、ポット絞り切ってもノーマルシングルよりちょい太めな印象…
それに、SPCの効きも記憶の中にあるほど実は全然大した事なくて…

(^ ^;


なら、SPC絞った時の音をノーマルシングルに寄せる方向で、ハンダをケスターの「茶」って、錫と鉛の配合比が44と真逆なちょっとトレブリーなヤツでやり直してみました。
うん、これならノーマルシングルっぽい所にSPCでちょい太さとパワーを稼いだ音になって使い易い。
リア1発でSPCフルの時、ちょうどSGやVのリアみたいな音になって今の耳には結構心地良い。
v(^ ^)v


で、その写真は…
今、FRT用のピックガードのアッセンブリーをそのままノーマルストラトに仮で載せてみただけなので、ブリッジ近辺が合ってなくてブサイクだから、ピックガードちゃんとしたのでやり直したらアップします。
(^o^;

 

 

 

 

 

Sam.Hさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス