今日のストラト…7/11 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








ニシシシ、今日はコイツを弄りましたよ。
(≧▽≦)

え?見た目何も変わってないって?
そうです。表から見える所は何1つ変わってません。







こうだったのを…







こうですね!
PUとピックガートの間に挟んであるゴムも新しいのに替わってるでしょ?

コンデンサはそのまま載せたので、元のポットの径がいかにちゃちでちっちゃかったかがお分かりいただけるかと…
もうね、「なめとんのか!(-"-;」って話ですよ、えぇ…

配線材もC国製のエフェクターかよっ!ってくらいちゃちなヤツだったんで、レプリカクロスワイヤーに替えました。

写真には撮ってないですけど、ジャックも日本製からスイッチクラフトに替えました。プラグがスイッチクラフトなので、ガッチリ噛み合う感が良いもんでね。

PUとコンデンサ以外全取っ替え…

コンデンサは、他のパーツが良くなったのに、この上更にセラコンとかにしちゃうとポリ塗装故にギャリギャリ過ぎちゃいそうな気がしたもんで…
だし、コンデンサ1個なんていつでも弦交換のついでとかにすぐ交換出来ちゃうから、これでしばらく様子を見ても良いかな?と。

フレットもファイリングしました。2、3弦ローフレットにかなりのエグレがあったんで、けっこう削ったけど、ちゃんとフレットの頭を鋭角にしっかり出したんであまり低くなった感じは無し。かなり上手く行ったんじゃ?と。
v(^ ^)v


で…
弦を張って音出し…
うん、予想通り!PUとコンデンサが変わってないのでトーン自体は今までと全くと言って良いほど同じ。でも、パーツが良くなったのとPUがガッチリピックガードに噛んだ事で(これが大きいと思う)ミッドから下の押し出し感や音のハリが別次元。
今まで腰高だったんだなぁってのが如実に分かる感じ。
これでこそテキスペでしょ!って音…

さぁ〜、また自宅へ持って帰って、NOSと弾き比べちゃいます。
これで音色はともかく、音質、音のグレードはかなりNOSに近付いたんじゃ?
いや〜、やめられまへんなぁ〜!
(≧▽≦)

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス