今日のストラト…7/8 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








さて、オーシャンターコイズメタリック…
ってか、テキスペね。
ジェフベックに載せた時に感じたのと印象は変わりませんでした。
セッティング次第で極々ノーマルなストラトっぽくも、パワーとミッドのあるテキスペ本来の音にも、どうにでもなるフレキシブルさがあるように思います。

「何か違う…」になったらイヤだなと思ってたけど、そんな心配全く無意味でした。

ブリッジが2点支持ナイフエッジで駒がダイキャスト製で、ナットも金属製…のジェフベックよりよっぽどノーマルストラトの音でしたよ。
PU云々より音の質感って意味じゃこういう所の方が大きいからね。
(^ ^

ハーフトーンポジションでノイズレスになるのも、PCを自分で操作しながら弾くような場合(PCとギターが近い場合)なんかは非常にありがたい。
ただ、この間の紫ChibiさんのライブでNOS使って思ったけど、そこ、別にこだわんなくても良いかな?と。
アタシが家で弾く時っていつもPCの前だし、しかもCD900って解像度の高いヘッドホンでモニタしてるから余計にノイズが気になるだけで、ライブだったら全くと言って良いほど気にならなかったし…いや、Kemperが飛んで、持って来たもう1台も同じようになるんじゃないか?って心配しながら弾いてたからノイズどころじゃなかったのかも知れないけど…

自分1人で録音する時はテンキー持ってちょっと離れて弾けば大丈夫そうだし…
USBの延長ケーブルもあるしね。
(^m^


それより問題に感じるのは、ポットが日本製のしかもエフェクターに使う径の小さいヤツ…さらにトルクが全くないくらいに軽い…
ちょっと弾くとすぐVol.半分くらいまで下がってる…
これ、スゴいヤダ!そんな事ちょくちょく気にしながら弾かなきゃならないなんて…
オーシャンターコイズメタリック、PU以外は全部日本製の廉価パーツなので、これ全部ちゃんとしたのに取っ替えれば、こんなくだらない事に神経配らなくても良くなるし、音のグレードもちょっと上がるでしょうから、近々その作業ですかね…

あ、そうそう、まだちゃんと比べて弾いてないけど、絶対「何か違う…(-"-;」になるであろう、3トーンサンバーストのリアに噛んでるトーン外してトーンキャップ自体もセラコンに替えて…何ならPUもフェンダー製に交換して…って作業も一緒にやっちゃいましょう。
そうすればストラト全部完成かな…
あ、ちょっと太くてなんか違うヴィンテージホワイトを何とかしなくちゃだった…
(^ ^;

 

 

にしても…

パワーもあってミッドも太いテキスペなのにNOSよりトレブリーでシャープに感じるのは、やっぱポリウレタン塗装だからかなぁ…

それともPure 59ってPUがかなりバランスが良いのか…

あ、日本製廉価パーツのせい?

今後、更に突っ込んだ検証が必要そうです。

(^ ^

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス