今日のストラト…7/2 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








相も変わらず今日もレイクプラシッドブルーを弾いてました。

まだ弾きが浅くて鳴りが弱いのか、厚いポリ塗装だから鳴りを止めちゃってるのか、その辺は今んとこ何とも言えないけどとにかくリリースが短いんで、ちゃんと弾けてないとピチピチ、ポコポコ…
逆に上手く弾けるとストラトらしい良い音で鳴ってくれる。
だから「やめられまへんなぁ〜」なのですよ。
(^m^

 

もし、Kemper本体が壊れてたのなら、昨日はまだ修理にも持って行けてすらない状態だったけど、丸っきりの初歩的なトラブルで問題なしになったのを良い事に、調子に乗ってまた丸1日弾いてしまいました…

(^ ^;


そうそう、28日のライブ、メインのギタリスト八重樫さんが持ってたギターはパッと見普通の3シングルストラトなんだけど、リアはシングルサイズハムが載ってて22F仕様。
リアはポールピースがレールタイプのだった。ダンカンかディマジオかはちょっと分からなかったけど…
ブリッジがシンクロナイズドだったか2点止めナイフエッジ系だったかまでは見る余裕がなかった…Kemperトラブっちゃってたし…と言いつつけっこう見てるけど…
(^ ^;


やっぱね、リアはシングルよりハムの方が何かと使い勝手が良いからそうしたくなるんですよ。
アタシがジェフベックモデルを最初に弄った時もやっぱり真っ先にリアはシングルサイズハムにしたもん…まぁ、アタシの場合はフロントもシングルサイズハムだったけども…
その後、にわかにノーマルストラトマイブームが来ちゃったからジェフベックはノーマル3シングル(デフォルトじゃないPU)にしちゃったけどね。

でも、28日みたいにいわゆるセッションとか、コピバンでも1つのバンドのコピーじゃなく例えばトップ40バンドのような感じならSSHかHSHのコンポギターの方がいろいろ便利。
個人的にトレモロはロックナットのFRTだとチューニングに気を取られなくて済むんで尚安心。


で…
アタシゃすぐ感化されるタイプなので、フェンダーアメデラ(ジェフベックでも良いかな)の中古かなんか買って、パッと見3シングルのSSHストラト作っちゃおうかなぁ〜…と八重樫さんのストラトを見て思っちまいましたとさ。ちょっと物欲…
f(^-^; ポリポリ

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス