雷々軒打ち上げと… | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:

 

昨日は雷々軒打ち上げで西新宿のカラオケビッグエコーに行きました。

カラオケって言っても歌う訳じゃなく、気兼ねなく大きな音で雷々軒のライブDVDをみんなで見るためにね。

 

 

 

 

 

 

…って、最初はサンダーのDVD見たけど…

(^m^

 

 

 

 

 

 

途中途中で写真は撮ったけど、全部撮れなかった…この2品だけ…

(^o^;

 

ビッグエコーのパーティーコースってヤツで、飲み放題とで3時間1人¥3,500。

料理の方は「へぇ〜、今時のカラオケってスゴいね!」って味で、ボリュームも満足な感じ…

v(^ ^)v

 

 

 

さて、こっからもうマニアックな方向け…

 

 

 


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








昨日はこの間バンマスが送ってくれたのとは違うカメラで撮ったライブ映像2バージョンを見ました。

アタシ的には自分が演奏してる姿を眺めて悦に入る…なんて趣味はさらさら無くて、いろんな位置、マイクでアタシのギターがどう鳴ってるかを確認したい…ってだけの事で…

純粋にPAからだけ出てる音、ステージ上カメラのほぼ中音(自前ベリンガーモニタの音)…いや〜、どの向きからも、どの機材からも、過不足無く思惑通りの良い音が出てて、そういう意味では悦に入りましたよ。
(^m^

レスポールってこんなに厚いオケ中でも使えるギターだったんですね…

ぇ?( ̄▽ ̄;)

ってアドオンプリ入れてなきゃ相当難しいでしょうけども…

(^ ^


シングルよりハイが大人しいハムでルックスに拘ってカバードにまでしてるから、尚の事ハイはロールオフしてて今時の厚いオケ中でヌケて来るために必要な帯域をEQで弄っても、端っから出てないんで音は何も変わらない。
この辺はカバードハムのパッシブでの限界でしょうね。
アドオンプリでアクティブ化してあげれば信号が強くなるんで、パッシブならロスしちゃうハイがしっかり残ってくれるからEQ弄ってもちゃんと引っ掛かってくれる…って事なんでしょう…

今回の雷々軒でのカバードハムのルックスもオケ中での音も、両方満足出来たのはアドオンプリ無しでは考えられない…と言っても良いかも知れません。


そうそう、アンプ(アタシの場合はアタシ専用個人モニタ)の向きや近さでライブ中にちょっとハウり気味になる事って良くあるけど、そういう時、手元をちょっと下げてあげれば収まったりするでしょ?でも、パッシブのカバードハムだとVol.下げただけで音もけっこうコモっちゃって根本的に音色が変わっちゃう。
アドオンプリで信号を強くした事で、たかがVol.ポットの抵抗がちょっと増えたくらいじゃハイに影響しない…んで、音色は一切変わらずハウりだけ抑えられる。
ステージ上で心地良くプレイするのに、こういう部分ってスゴく大事だと思う。

パッシブの音の変化を「そういうもんだ」と割り切って慣れてる人も居ると思うけど、意図しない所で音色自体が変わっちゃうのは個人的にスゴく勿体無い気がするもんでね。

コモらせたきゃ、そのためにトーンって物があるんだし…

 




いや〜、3時間飲んで食ってバカ笑いして…
久しぶりに「バンドの打ち上げ」らしい打ち上げをしました。
個人的には得る物↑も大きかったし、楽しいひと時でした。
(^o^


そうそう、帰り際に酔いも手伝ってか「次はいつだろうね?」なんて言葉が誰からともなく出てたんで、もしかしたらまた近い内に雷々軒ライブがあるかも知れませんね?
ま、そうなっても良いようにちょっとした物を注文しといたんだわ…
それが今日辺り実家の方に届いてるんじゃ無いかな?


あ、そういや、今日が発売日のある物も出荷しましたメールが届いてたっけ…
v( ̄▽ ̄;) ダハハ

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。