雷々軒リハ音源…5/6 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








今日のリハ音源を聴きました。
まぁ、今までとそんなに変わらないかなぁ〜。今までと部屋が違ったので、モニタの向きも、レコーダー置く位置もいつもと違ったから全体のバランスは違ったものの、みんなの音はいつもの感じだったし…
あ、勿論、アタシの音もね。

今回アタシが一番聴きたかったのは、いつものリイシューに対してのPRSの音色…
でも、大筋で思惑通りだったので満足です。
v(^ ^)v
リイシューよりフレットが高めなのと、指板がちょい広め…Pattern Thinだからネック薄めの指板幅広め…なので、ちょっとしたアルペジオの分離感がスゴく良い。ここの部分に関してはリイシューより全然良い。

音のパンチとか腰って意味じゃブリッジがフローティングトレモロなので、ホンモノレスポールに比べちゃうと多少腰砕け感はあるものの、それでも十分な範囲内かなぁ?

音色って意味じゃメイプルトップ、マホバック、マホネックにニャーニャーいうアルニコ2ハムが載ってるので、もう素人さんの耳にはレスポールとしか聴こえないでしょう。
(^m^

それと、前回も書いてますけど、何より弾き易い!だって、「今時」の「コンポギター」ですからねぇ。プレイ面において極力ストレスのないような作りに元々なってる訳ですから…


後、他にも「これぞ今時!」と思ったのは、もう1人のギターの人がアンプはVox MV50 Rockを使ってるんですけど、音質、音色は勿論、音量的にも「もうこれで十分んじゃん!」ってね。
アタシの公称1000Wのベリンガーモニターを歪む直前まで上げたのより爆音ですよ。今日はキャビが8Ωだったんで出力25W換算のはずなんですけどねぇ…
(^ ^;

アタシが持ってるCleanが同じような感じで使えるかどうかは分かりません。少なくとも綺麗なクリーンのまま同じ音量までは上がらないでしょうね。
でも、友人がCleanを2台買ってクリーン音色のまま出力を倍にしてます。これ、一番ローコストで賢いMV50の使い方かも…なんたって本体価格2万+消費税ですからねぇ。
この値段なので、今後使う機会があるかどうか分からないですけど、Rockともう1台Clean持ってても良いかな?と思いましたよ。もう在庫は落ち着いたし、値引きしてる所もあるんで買い易くなりましね。
(^o^


あ、そうそう、SHURE MV88の電力消費は、iPad 69%で使い始めて3時間半ほぼ回しっぱなしで終わった時17%…約50%分消費。まぁ、良いとこじゃないですかぁ?途中で止め止め使う方がやっぱり多少節電になるみたいですね。まぁ、iPadの電池容量なら、そこ、気にしなくても良さそうですし、ライブ1ステージで考えても実用範囲内ですね。
今度は動画だとどのくらい電池食うのか試してみたいですねぇ。
v(^ ^)v

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.