ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








8日の雷々軒リハ音源をガン聴きしてます。
(^m^

SHURE MV88、やっぱ良い仕事してくれます。まぁ、電池を食うので、ちゃんとリハ全部を録ろうと思うとiPadとiPhoneフル稼働ですけども…
(^ ^;

それを差し引いても良い音で録れるのは満足に値します。
何たって、何も気を使わずポンと無造作に置いただけで、きっと今市場に出てるどのフィールドレコーダーよりも「使える音」…と思えるほどの音なんですよ。
(≧▽≦)

だいたい、リハなんてどんな良いレコーダーでどう位置を工夫して録ったって、ローがショボいか音が団子になるか…そんな程度でしか録れないでしょ?だったら会議用の安いICレコーダーでも大して変わりゃしない…
MV88は分離は良いわ(いや、良過ぎてステレオのwidthを狭くするくらい…)、ローもドラムの方向けて録ればダイアフラムのデカいマイクで録ったみたいにガンガン入るわ…

この辺はさすがスタジオ定番マイクといえば…の一角を担ってるSHUREだからこそなのかも知れませんね?

音楽機材の場合、PCやスマホ、タブレットを利用したものよりたいていは単体専用機の方が結果が良いものなんですが…シンセにしてもギターアンプシミュレータにしても…初めて単体専用機より良いと思える製品ですよ。
v(^ ^)v


さて、その音源の方ですが…
他のメンバーのプレイも入ってますからアタシの一存で音源をアップする訳にもいきませんし、だからってイントロでアタシ1人が弾いてる部分だけをアップしても「オケ中での混じり具合」やMV88のアドバンテージ等一切分かりませんのでアップはしませんが、アタシが個人的に確認したかった事は全て思惑通り…と言って良いほどでした。
(^m^

プレイクオリティーの確認なら他のフィールドレコーダーでも十分出来るでしょうけど、アタシが求めてるのは「オケ中での佇まい」なので、MV88の音のクオリティーはマジありがたいですし、これにして大正解です。
Lemonn100%の時も良く分かったし、J.T.B.の時なんて空間系の具合までしっかり分かっちゃったからね。
プレイクオリティーの確認って意味じゃ、こっちの方が数枚もシビアに見て取れちゃうし…
( ̄▽ ̄;)

やっとアタシが思う「リハを録る意味」のある物に出会えた感じです。
\(^o^)/

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。