ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:



雷々軒リハでした。

アタシがやってる他のバンドと違い、午前中からのリハなので、リハの後帰って来て草臥れて一度ゲキチンしたとしても当日中にブログアップ可能な訳です…

(^ ^


今回はリハ終わりに竿もの撮影会なんかも…↑
(≧▽≦)

左のヒスコレ、杢目がはっきり出ててさすがヒスコレって感じ。アタシのなんか見る角度を変えてどうにかトラって感じだもんね。
右のリッケン、アタシゃリッケン詳しくないけど、これってレアな仕様なんじゃない?メイプル指板って見た事ないような…


リハの方は…
ウチでほぼほぼ身体に叩き込んでったのが良かったかも。アタシ的には手応えあり。
ってか、曲数が4時間のリハで2回回せないほどあり…
ツーマンくらいな曲数になるのかな?全然余興じゃないし…
(^o^;

まぁ、6年ぶりだし、例えば毎年バシオくんを偲ぶ会をやったとして、今度いつまたバンドで演奏するかも分からないから今回は出来る所までやらせていただきましょう…
(^m^



さて、こっからはマニアックな方向け…




今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m





途中休憩の時、もう1人のギターさんが「竿は前回と一緒なのに何か音がゴーって団子になっちゃってて…」って。よくよく聞くと、前回と弦が違ったらしい…
前回アーニー、今回SIT…
ん?それってこの間の「今日のストラト」の内容そのまんまですよね。
安いパーツが載ってる事でちょっとチンチンいってたオーシャンターコイズには上手くハマりましたけど、元々ミッドがいっぱい出てるレスポールだとトゥーマッチになっちゃったって事でしょうね。この辺は良し悪しではなくあくまでも相性なのでオーシャンターコイズはグレードアップになりましたけど、ヒスコレクラスのレスポールだと邪魔になっちゃう事も…

あ、ストラトはGHSでしたけども、音の帯域特性はSITとGHS、非常に似てますから…

ただ、このギタリストさんも言ってました、「アーニーよりSITの方がチューニング安定するんだよねぇ…」って。
そこはもうその通りです。SIT…ステイインチューンの略ですもんね。そこが売り。
ただこれは、「既製品のまま」での話であって、アーニーでも別にボールエンドを補強したRPSってヤツ買わなくてもそれと同等には出来るんです。
それをお教えしたんで、次回はアーニーでその処理をした弦に交換した音になってるかも…
(^o^


アタシもリイシューには今SITの9.5-44って弦を張ってるんだけど、アーニーではそもそもこのゲージのセットが出てない(アタシが知らないだけ?)。だからアーニーの音が良くても替えられない…
選択肢があるとすればダダリオの9.5-44…
確かいくつか買って実家スタジオのデシケーター(除湿保管庫)の中にストックしてあったような…
もう使い切っちゃってるようなら、また「5の付く日」にまとめて注文しとけば良い話…
アタシも次回辺りはその音になってるかも?
(^m^

たぶん、2人ともレスポールなのでアーニーとダダリオの方がアンサンブルがゴチャゴチャにならなくて良いような気も…
どうやら本番の小屋は音が回っちゃうらしいので余計にこっちでしょうね。
(^ ^

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。