つれづれ…作業編 3/6 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








今まで、実家スタジオで録音作業する時は、アンプにマイク立ててDAW(Cubase)に直接取り込んだり、映像ならフルHDビデオカメラで撮ったデータをMac(iMovie)に有線で取り込んで音声データと合わせる…
ってな感じの作業行程だったんで、実家と自宅のデータの並列化には外付けHDDは必須だった。データ量もデカイから、ポータブルとは言えテラバイトの外付けHDDだし…

でも、前回の音源もそうですけど、ここんとこ音声はSHURE MV88の専用アプリでiPad(128GB)に取り込んで…もうこの状態でiPad内に保存されてるんだけど…「名前を付けて保存」って所をタップすると、Mac、iOSの機能?「AirDrop」っつーのでWi-Fiで勝手に実家や自宅のMac Book Proを見付けてくれて、ワンタップでダウンローフドフォルダにホイホイ送ってくれる。

タブレットPC間のデータのやり取り以外にも、アンプにマイクを立てるのなら除湿保管庫からマイクを取り出し、スタンドを立てて、スピーカーのスイートスポットを探しながらマイキング…コンデンサマイクを使うのならファンタム電源が送れるマイクアンプも用意して…
マルチマイクともなればマイクの本数分、この手間が繰り返される訳で…
…なんてエラく手間が掛かってたんだけど、それももう今じゃ写真↑の通りかなりアバウトで良くなっちゃったからねぇ。スイートスポットなんて探しゃしないし、ファンタムも何も全部お任せ自動だし…あ、マイクレベルは一応手動で良い感じの所にしてるけど…、特に除湿保管庫に仕舞わなきゃイケない代物でもないし…
(^m^

いろんな意味で2手間も3手間も…いやそれ以上楽になった。
あ、動画とは言ってるけど、絵はビデオじゃなく静止画を貼り付けてるだけ…ってのが、手間とデータ量を大きく減らした要因かもね?
(≧▽≦)


でも…
旧ブログの頃の音源聴くと、手間と労力掛かってた割に全然今の方が結果が良かったりする…
まぁ、アタシもスキルアップして、コツとかポイントが分かって来たからってのもあるだろうけどね。
(^ ^;

手間と労力が掛からなければ億劫にならず気軽に作業が出来る。時間を掛けるのはほとんど弾く方に向けられるんで1日で出来る作業量も格段に上がる。

…って事で、今後も比較的短いスパンで音源のアップ、して行けそうですね。
(^m^

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。