昨日の晩ご飯 2/28 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:



今はもうそのお店は無いけど、以前近所にあった居酒屋のメニューの「たぬき豆腐」ってのを思い出しながら見様見真似で作ってみました。

たぬき…ってくらいなんで、揚げ玉…関西で言う所の天かすですよ。
和風の出汁に天かすとごま油…
味付けはこんな感じ。

 

うどん用に揚げ玉を買って、ふと思い出しちゃってね。当然使い切ってない訳で…

(^ ^

お店のは具材、確か玉ねぎだけだったと思う…
でも、緑の野菜が入った方が見栄えも良いし、野菜がたくさん摂れて良いでしょ?
って事で、今回、具材は新玉ねぎ、チンゲン菜、絹ごし豆腐…のみ。

味付けの方はごま油に揚げ玉は良いとして、和風の出汁…ってのがポイントでしょ、きっと。
で、いつもおでん作る時の大根の下茹でに使ってるアゴ出汁に、液体の和風出汁、麺つゆ、塩、醤油…辺りで様子を見ながらね。

麺つゆはちょっと甘くなりがちだし、醤油は色が濃くなりがち…
今回は京都のうどんみたいなイメージの色にしたかったんで、塩に頑張ってもらいました。
(^m^

後で足りない分は足せば良いや…くらいに考えてちょっと薄味にしといて、煮立ったんでごま油と揚げ玉を入れて味見したら、奇跡の「まんま」状態。
(≧▽≦)

ごま油の香りや揚げ玉のコクなんかも味の内だったんですねぇ。
(^ ^

これ、チョー簡単鍋として鍋レパートリーに加わりそうですよ。

野菜切って入れて、ある程度火が通ったら豆腐、揚げ玉入れて一煮立ちでOK。

ごま油は香りをどのくらい残したいかで、豆腐、揚げ玉と同じタイミングか、火を切ってからか…

今回は火を切ってから。
具材は他に何か入れても良いけど、要はごま油と揚げ玉だから、和風出汁は粉末のうどん出汁みたいのでも十分美味しいかもね?


今回も大変大変美味しゅうございましたぁ〜。\(^o^)/

 

 

もう今日で2月も終わりですね。早いなぁ…

(^ ^;

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス