今日のレスポール…2/13 | ニャンコと家事とギターな日々

ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








今日は丸1日実家スタジオの方で作業出来たので、雷々軒でこの間「だからなんだ?」感満載だった59リイシューの音をじっくり確認して調整、追い込みをしました。

両端はイングリッド(左)とメアリー(右)。
PAF搭載、ハカランダ指板のちゃんとしたヤツ…
(^m^







アンプはここんとこお気に入りのVOX MV50 Clean と、Maxonのキャビ部分の組み合わせ。







足元は、MV50 Clean買ってからまた出番が大幅に増えたSWL 3chODと同じくSWLのブースト機能付きバッファー。


で、最初バッファーなしで59リイシューを繋いで弾いてみる…
…なんだか寝惚けた音…
この段階じゃ寝惚けてるのがギターなのかアンプなのか分からない…

って事で、まずメアリーを引っ張り出してそのまま繋いで弾いてみる。
あ〜ら、ちゃんとザクザク言ってハイとローのバランスも良く、ヴィンテージならではのミッドのふくよかさも手伝って何とも良い音が出るじゃないのぉ〜!
やっぱ59リイシューだったかぁ…
┐(´ー`)┌
MV50ってレスポールだとこんなに寝惚けた音なのかぁ?
…なんて一瞬でも思ってごめん…って感じ。君は悪くない、全然悪くない。
(^ ^;

いや、今日も再確認出来ちゃったけど、ホント、MV50 は良いですよ。リアルチューブの良いアンプの音がする…


メアリーでこんな良い音するんなら、じゃあイングリッドだとどうなっちゃうの?
と思ってイングリッドも引っ張り出してそのまま繋いで弾いてみました。
…もうねぇ、なんだよ、更に良い音じゃん。
ヽ(´▽`)ノ


それと、PAFはバラツキはあるにせよ直流抵抗値8kΩ前後のいわゆる標準パワー。
59リイシューに今載ってる基盤PUは約倍の15kΩ。(リアの話ね)
基盤PUの方がゲイン高くて良く歪んで暴れてくれても良さそうなのに、むしろショボい…
載ってるギターの木の鳴りなのか、そもそもその程度のPUなのかは、今の状態じゃ分からないけど、なんだか肩透かし。
しかも、イングリッド、メアリーは本物バンブルビーが載ってるから結構メロウなトーンのはずなのに、59リイシューはセラコン載せてるのにこの2本よりアタックが出てない。
こりゃ多分にPUの基本性能もあるでしょうねぇ。

で、元のNewPAFにすぐ載せ替えても良いんだけど、ホントに基盤PUはダメなのか、もう一度チャンスをあげる意味でポールピースの調整を。
PU自体はけっこう下げめにしてポールピースを思いっきり上げる。これで通常ならアタック成分が出てくるはず…
…はい、やっとアタックが出て来ました。それでもPAFの心地良いザクザク感とまでは行かないけど…
後、何かこじんまりとしてるのは、やっぱポッティングされてるからなのかなぁ?

まぁ、それでも、もう一度リハ持ってって使ってみても良いかな?と思えるレベルまで追い込めたので、PUを戻すのはもう1回保留って事に。


さてさて…
3chODはハードロックやるにはアタシ的にほんのちょっとゲインが足りないので、インプット側でちょいブーストしたい。で、原音を変えないで…いや、むしろハリのある感じにしてくれるブーストってどれだぁ?と思ったら、ウチにはブースト機能付きバッファーがあったじゃな〜い!と。

って事で、3本の内一番音が良いイングリッドで試してみました。そしたら、繋いだだけで電気信号自体が改善?されるので(イングリッドにはアドオンプリ載ってないからね)、ゲインは原音とイーブンなはずなのに、もう元気に暴れる感じになってる。じゃあってんで、8kΩを15kΩにしたくらい…ツマミで言ったらノンブーストが7時くらいなら8時か8時半くらいのほんのちょっとだけブーストしてみる…

雷々軒やるなら…ってか、レスポールでハードロックやるならKemperよりむしろこっちの方がザクザク生々しくて良いくらい。インプットでちょいブーストしてあげれば3chODでも十分なゲインだし。


59リイシューはアドオンプリが載ってるんで、このバッファーを繋いでも多少の音色が変わる程度で音質そのものはほとんど変わらない感じ。
まぁ、このバッファー良いパーツ使ってるんで、アドオンプリが載ってるとはいえ、コイツを通した方が良い音にはなるんだけどね。
(^ ^

アタシにとってこのバッファー、アドオンプリ載ってないギターの時は、確実にマストアイテムですね。
(^m^

 

 

 

それにしても…

上でもチラッと触れたけど、イングリッド、メアリーの良さを全く損なわないMV50のポテンシャルの高さったら…

現行4穴マーシャルでも「なんか違うな…」って感じるくらいなのに…

なんか、次回雷々軒リハにはKemperじゃなく、今日のセットを持ってってみたい気がして来た…

6年前の雷々軒、アンプは2人共100Wマーシャルだったけど、今度は2人共MV50で揃えたりして…

(^m^

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

Sam.Hさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス