ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








今日はこんな事やってました。アンプはVOX MV50 Clean。

Xotic SP Comp は何が良いって原音が混ぜられるとこ。
Boss MS-3の中のコンプはその機能が無い…とは言え、けっこう良い掛かり具合のもあるし、種類が多いんできっと気に入ったのが見付かるんじゃ?
アタシは「HI-BAND」ってのがSPコンプのトーンに似てて好き。

SPコンプの方が質感は上だけど、これでループを1つ使っても大丈夫かどうか…だね?
このセットは車で運ぶだろうから嵩張る、重たい…とかは気にする必要ないんで、ここは一応保留にして、他のループの埋まり具合でね。



Mooer Solo は…
一時期はもうこの大きさのエフェクターしか揃えない…って思ったけど、今は軽くて嵩張らなくてちゃんとまともな音が出るGT-1があるので、MS-3を軸にボードを組むとしたら別にこの大きさじゃなくても良いんだよなぁ…と選択肢を広げてみても、やっぱりコイツは選択肢に入ってくる。
ディストーションだけどドンシャリ過ぎないから好きなのかなぁ。コピー元のSuhr Riotより好きなくらい…

じゃあ、MS-3の中に入ってる歪み物がどうなのか?をSoloと比べてみました。
音のクオリティーがSoloレベルならMS-3の中にいくらでもありました。ブースター、OD/DS合わせて21種類も有名どころを中心に入ってるから…
なので、どうせループに繋ぐならもっと質の良いOD/DSに拘りたいところですね。今、世の中にはたくさん良いOD/DSが出て来てるからね。
アタシが思い付くのは、まず何を差し置いてもSound Wave Labの3chOD。


MS-3はループスイッチャーではあるけど、ループに何も繋がなくても内臓エフェクターだけで現場で必要な物は全てイケちゃう。
ただし、モジュレーション2系統、ディレイ、リバーブ以外に立ち上げられるエフェクターはあと2つのみ…コンプとOD/DSを立ち上げたらそれでお終い。
でも、これ以外に何立ち上げたい?ワウ…くらい?それだってMS-3の前に実機ワウを置けば良い話ではある…
タッチワウ?スローギア?後なんかある?
バックサポート系で言うならこれとExp.ペダルがあれば事足りちゃう。コントロールスイッチを1つ追加すればかなりフレキシブルですね。

まぁ、歪みは拘っても良いかもね?いや、せっかくMS-3を使うのであれば拘りましょう!

ループ3つとも歪みで埋めるとか…
(^m^



さて…
で、仮にMS-3の内臓エフェクターだけでも事足りちゃったとして、同じ音色をGT-1で作ってみて鳴らしたら同じ音になるのか?をやってみました。
GT-1の方はモジュレーションも含めてエフェクト2系統、ディレイ、リバーブ、OD/DSは単独で立ち上がる… なので、MS-3よりはちょい窮屈めなのかな?
その代わり、わざわざExp.ペダルを用意する必要がないし、そのExp.ペダルは踏み込めばワウに出来たり…あ、MS-3には無いプリアンプってのがあるわ…と別な部分でフレキシブルになってるんで、大きさ、軽さ、値段を考えたら物足りなさは欠片も無いですね。
(^m^


で、音の方は、全くと言って良いほど同じでした。
昔のBossマルチのように繋いだだけで音痩せしちゃう…なんてのもそう顕著では無いですし、その人が求める規模、用途で選べば良いと思います。
MS-3は、わざわざ別で用意する必要はありますけど、Exp.やコントロール端子が3つ4つありますし、MIDIアウトもある…何より拘りのエフェクターが繋げられる。
それに対してGT-1はこれ1つでDCアダプタさえも持たずにリハへ行ける…


あ、MS-3の空間系スピルオーバーを確認するの忘れちゃった…
(^o^;
GT-1はスピルオーバーしないんで、プロ並みに空間系がちゃんと掛けられる人はご注意を。
(いや、アタシが知らないだけでやり方があるのかも知れないけど…)
アタシがLemon100%で使う時はプログラムチェンジをせず、コントロールスイッチで歪みのON/OFFをしてます。
後、音切れってほどじゃ無いけど、プログラムチェンジの時に音が切り替わったのは確実に分かっちゃいます。まぁ、この値段の物にそこまで求めるぅ?って話…
(^m^

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。