ニャンコと家事とギターな日々

音楽やニャンコ、ダイエットの事なんかを徒然に…


テーマ:


今回もギター機材関係の事をマニアックに書いてます。
その辺の事に興味の無い方はいつものようにスルーを推奨致します。
悪しからずご了承くださいませ。m(_ _)m








学生が持って来るギター、エドワーズやフォトジェニック等、廉価版メーカー品はともかく、王道メーカーでいうとフェンダー率が高い。
もちろん全て「フェンダージャパン」ではあるけれど…
ギブソンは少ない…だってギブソンは廉価版や日本製廉価グレードは設けてないからね。
もしギブソンが日本製グレードを設けたとしたら、それは廉価版では無く、カスタムショップ並みにお高い、金持ってるオヤジターゲットのランクの物になりそう…(^ ^;


勿論、中にはPRS、Suhr等、可愛く無いのを持って来るヤツも居る…( ̄▽ ̄;)



ま、置いといて…

アタシが学生の頃はフェンダージャパンなんて無かったから、フェンダーといえば高嶺の花。
それが今の学生は平気で入学当時からフェンダー(勿論ジャパン)を持って登校してくる。
「フェンダー」ってだけで羨ましい限りだね。(^m^


で、今までフェンダージャパンは全然と言って良いほど興味無かったんだ、実は…
だってね、グーとパーしか出来ないようなアメリカ人が電ドリ片手に組んだギターだからこそのあの大らかさと言うかエア感と言うか…あれが憧れのフェンダーギターな訳でね。
手先が器用な日本人が作ったらそりゃきっと良いギターが出来るでしょうよ。それは同じ国民として誇りに思うところではある。
でもね、憧れたギターの音はそれじゃないんだよ。荒削りでカラッとしててどこまでも広がってる砂漠のような…
だから、今までフェンダージャパンは物は良いだろうなとは思ってても興味が無かった。


でも、「とにかくレイクプラシッドブルーのストラト、テレが欲しい!」と思って探してみると、USAにLPBのカスタムテレは探した範囲内じゃ皆無。ストラトもたくさんあるんだけど、変にレリックだったりマスタービルダー物で無駄に高かったりで、「何か違うんだよなぁ〜…」って。
どっかにも書いたけど、最近特にレリックってヤツが嫌いだし…┐(´ー`)┌

で、上↑に書いたように興味が無かったから、自分の気持ち的には随分妥協してフェンダージャパンも視野に入れて探してみた訳。
そしたら、そもそもの価格設定が低い上に中古ともなると、40〜50代オヤジならポケットマネーですぐ買えるんじゃ?ってのがゴロゴロ。
いや、テレに至っては今回買ったヤツ1本しか選択肢無かったから、
「どこをどう探しても無いならこれ逃すともう手に入らないかも…」と思ってテレに関しては1も2もなくポチッとな!

だったんだけどね。(^ ^;

ストラトの方も2010年近辺から以降の新しい個体は結構ヒットするんだけど、それ以前のもう良い加減狂いは出切っちゃってるようなのがなかなかなくて…
そしたら北関東の聞いた事もない楽器屋さんが1本出してて…

ネット通販だからいろいろ不具合あるだろうなぁ…なのは承知の上。
でも、届いてみたら特に気になる不具合なんか全然なく…ネックは真っ直ぐだったし、トラスロッドにもまだ余裕があるし…
音は確かめてないけど、もし気に入らなくても、状態が悪くても、今のスキルならそんなの自分でいくらでも全部直せちゃうし…とね。
(^m^

そしたら、これもどっかに書いたけど、弄る必要がないどころか、今ウチにある"ちゃんとした"ストラト、テレと対等に比べられる良い検体になっちゃった。
いや、むしろ今回のジャパン2本の方が良い音に感じるくらい…f(^-^; ポリポリ

状態も、ちょっと弄ったら、非常に良くなっちゃったじゃなぁ〜い、と。

v(^ ^)v


初めてのフェンダージャパンを手にしてみて更に思ったんだけど、結局のところ、きちんと調整して良いコンディションを維持出来てるかどうか…
これが非常に大事なんだなと。
だって、学校で体験入学に来た子用に用意してあるフェンダージャパンも、学生が持って来たフェンダージャパンも、どれも弾かせてもらった事あるけど、全くと言って良いほどに良い印象が無かったもんだから…
だからこそ、フェンダージャパンは今まで視野に入ってなかった訳でね。(^ ^;

って事はぁ?
学校のも、学生のも、アタシがちゃんと調整してやりゃ良いギターになるって事だよね!
( ̄▽ ̄;) ダハハ
まずは学校の備品から、暇を見て調整始めますか…
(^m^


そうそう、今回の2本でフェンダージャパンに良い印象を持った理由の1つに、
「軽い」ってのがある。
2本とも3kg台前半。テレに至ってはティンクが70年代アッシュなんで劇重。それだけで弾く気が失せるってもんでしょ。
軽い上に、ティンクでは散々苦労したミックス音に関しては、アタシが思う理想のテレキャスのミックスの良い音がいとも簡単、当たり前に出てる。
ま、アッシュが嫌い…って事なんだろうけどね。(^o^;;;
軽い個体はムダなローも出てなくて音のバランスも良かったりするんだよね。
しかも、どっちもまともなアルダー材を使ってそうな年代だしね。
v(^ ^)v

 

 

リア1発の説得力?太さ?はティンクの方が格段に上だったけど…




あ、フジゲンかどうか…みたいなの、フェンダージャパンファンは拘ったりするよね?中古の相場もそれで左右されるみたいだけど、アタシ的には、日本の工業製品の精度、品質管理具合を考えたらフジゲンだろうがどこだろうがちゃんとフェンダージャパンでしょ!とね。他の国製みたいなバラ付き、ハズレはほとんど無いと言って良いんじゃ?くらいにしか思ってません。実際そうだったし。で、フジゲンかどうかは確認してないし興味も無いし…
(^ ^;

 

 

個人ビルダー物はこの範疇に無いのも多々あります。

結構自己満の酷いの見た事あるし…




今回の2本で、何でも食べず嫌いは良くないし、最初に接するのは状態の良いものじゃなきゃダメだな…ってのが良ぉ〜く分かりましたとさ。
(^m^

 

 

 

あ、そうそう、今回の内1本と、Boss GT-1と、MV50なら10万以内で、GT-1じゃなくてMS-3+エフェクターとしても12〜3万くらいでけっこうまともなライブセットが買える事になっちゃいますねぇ〜!
(≧▽≦)

 

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sam.Hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。