アーケードゲーム ベスト10
わたしゃ学生、特に中学・高校の頃はよくゲーセンへ通っていたんだ。
社会人になりめっきり行かなくなったが、
先日たまたまゲーセンを覗いてみてびっくり。
もうビデオゲームというカテゴリは息をしていないのね・・・
寂しくも感じましたが、これも時代の流れなのか。
今回はわたすのビデオゲームベスト10を振り返ってみたいと思います。
10位 レイストーム
Taitoの縦シューティング。レイフォースシリーズ第2作。
背景がポリゴンになって演出も綺麗。ロックオンシステムも健在。
クリアまでは至らなかったけど、シンプルで楽しめた。
9位 エイリアンVSプレデター
CAPCOM製ファイナルファイトタイプ横スクロールアクション。
大型筐体での3人プレイが熱かった!
CPS2システムで画面がきれいで、なめらかな動きが特に良い!
が、ファイナルファイト系は苦手だったので、
クリアまではたどり着けませんでした。
8位 ぷよぷよ2
SEGAの落ちゲー。京都の7条キングによく通っていたんだけど、
休日朝一に行ったら、ぷよぷよの最新版”通”がある!
ってことで1プレイやってみたら、なんかトントンと進んで、
最後はあっけなくクリア!ギャラリーも結構いて恥ずかしかったなぁ。
が、後にも先にもクリアしたのはこれが最後・・・
7位 極上パロディウス
Konamiの横スクロールシューティング。
元祖ユル系と言っても過言ではない。クラシック音楽をBGMに
踊るちちびんたリカの姿をみて開いた口がふさがらなかった。
縦シューが好きな私が唯一認めたゲーム。
6位 レールチェイス
Segaのガンシューティングかしら?
インディージョーンズっぽい設定のようで、
トロッコ型の箱に乗って、中学の頃よく友達とやっていました。
激ムズだったけど、へいへいへーい!またやりたいなぁ。
5位 X-MEN VS. STREET FIGHTER
CAPCOMの格ゲー。VSシリーズの第1弾。
エリアルレイブあり、通常技は全てキャンセルOK、
倒れた相手への追い討ちあり、豪華なハイパーコンボ攻撃等、
ゲームバランス云々よりも度派手なお祭り状態が楽しかった。
4位 首領蜂
CAVEの弾幕系縦シューティング。
弾幕をよけてよけてで、気づけばアドレナリン全開!
こんなのシューティング魂に火が付かないわけがない!
クリアはできなかったものの、1コインで最終面ボスまでいけた><
3位 真サムライスピリッツ
今は亡きSNKの格ゲー。怒ったぜ状態からカウンター大斬りで
体力半分以上奪いーの&ぴよらせてーのからの、しゃがみ大斬り→弧月斬で一本!
こんなに通常技が重要でかつ常に緊張感バリバリなゲームはなかった!
サムスピもシリーズを重ねるごとにコンボゲーになってさびしい限りでした。
2位 ヴァンパイアハンター
CAPCOMの格ゲー。ヴァンパイアシリーズの魅力はチェーンコンボと
その美しいドット絵に尽きる。中でもハンターでチェーンコンボが
やりやすくなり、ヴァンパイア人口は確実に増えたであろう。
ロケテストの頃はガーキャンがあまり浸透していなかったため、
ドノヴァンのチェンジイモータルは反則だった。でも製品版はめちゃ弱。
他のキャラ使ってみて、ドノヴァンUNKだなって簡単に捨てたのは良い思い出。
1位 ストリートファイター2シリーズ
CAPCOMの格ゲー。いや、神ゲー。
大きく描かれたキャラクターを見たときの衝撃は凄まじかった。
特にガイルのサマーソルト。何この半円!めっちゃきれい!
そんな気持ちで当初はガイル使いやってました。
ゲーメストもよく買ってたし、あの頃の情熱は半端なかったなぁ。
ダッシュとスパ2Xとゼロ2が神。異論は受け付けない。
次点
・西遊降魔録
屋外ではじめてやったゲームのはず。いわゆるゲームセンターは
不良のたまり場で怖かったので、スーパーの屋上のゲームコーナーが
小さい頃の私にとってゲームセンターでした。
20年以上前の話なので、たまたまこのゲーム画像を
ネットで見つけて思い出したときはちょっと感動モノでした。
・アンダーカバーコップス
IREMのファイナルファイトタイプの横スクロールアクション。通称UCC。
ヒヨコ食って”デリシャース!”って叫んで体力回復。
ちょっとシュールなファイナルファイトでした。
社会人になりめっきり行かなくなったが、
先日たまたまゲーセンを覗いてみてびっくり。
もうビデオゲームというカテゴリは息をしていないのね・・・
寂しくも感じましたが、これも時代の流れなのか。
今回はわたすのビデオゲームベスト10を振り返ってみたいと思います。
10位 レイストーム
Taitoの縦シューティング。レイフォースシリーズ第2作。
背景がポリゴンになって演出も綺麗。ロックオンシステムも健在。
クリアまでは至らなかったけど、シンプルで楽しめた。
9位 エイリアンVSプレデター
CAPCOM製ファイナルファイトタイプ横スクロールアクション。
大型筐体での3人プレイが熱かった!
CPS2システムで画面がきれいで、なめらかな動きが特に良い!
が、ファイナルファイト系は苦手だったので、
クリアまではたどり着けませんでした。
8位 ぷよぷよ2
SEGAの落ちゲー。京都の7条キングによく通っていたんだけど、
休日朝一に行ったら、ぷよぷよの最新版”通”がある!
ってことで1プレイやってみたら、なんかトントンと進んで、
最後はあっけなくクリア!ギャラリーも結構いて恥ずかしかったなぁ。
が、後にも先にもクリアしたのはこれが最後・・・
7位 極上パロディウス
Konamiの横スクロールシューティング。
元祖ユル系と言っても過言ではない。クラシック音楽をBGMに
踊るちちびんたリカの姿をみて開いた口がふさがらなかった。
縦シューが好きな私が唯一認めたゲーム。
6位 レールチェイス
Segaのガンシューティングかしら?
インディージョーンズっぽい設定のようで、
トロッコ型の箱に乗って、中学の頃よく友達とやっていました。
激ムズだったけど、へいへいへーい!またやりたいなぁ。
5位 X-MEN VS. STREET FIGHTER
CAPCOMの格ゲー。VSシリーズの第1弾。
エリアルレイブあり、通常技は全てキャンセルOK、
倒れた相手への追い討ちあり、豪華なハイパーコンボ攻撃等、
ゲームバランス云々よりも度派手なお祭り状態が楽しかった。
4位 首領蜂
CAVEの弾幕系縦シューティング。
弾幕をよけてよけてで、気づけばアドレナリン全開!
こんなのシューティング魂に火が付かないわけがない!
クリアはできなかったものの、1コインで最終面ボスまでいけた><
3位 真サムライスピリッツ
今は亡きSNKの格ゲー。怒ったぜ状態からカウンター大斬りで
体力半分以上奪いーの&ぴよらせてーのからの、しゃがみ大斬り→弧月斬で一本!
こんなに通常技が重要でかつ常に緊張感バリバリなゲームはなかった!
サムスピもシリーズを重ねるごとにコンボゲーになってさびしい限りでした。
2位 ヴァンパイアハンター
CAPCOMの格ゲー。ヴァンパイアシリーズの魅力はチェーンコンボと
その美しいドット絵に尽きる。中でもハンターでチェーンコンボが
やりやすくなり、ヴァンパイア人口は確実に増えたであろう。
ロケテストの頃はガーキャンがあまり浸透していなかったため、
ドノヴァンのチェンジイモータルは反則だった。でも製品版はめちゃ弱。
他のキャラ使ってみて、ドノヴァンUNKだなって簡単に捨てたのは良い思い出。
1位 ストリートファイター2シリーズ
CAPCOMの格ゲー。いや、神ゲー。
大きく描かれたキャラクターを見たときの衝撃は凄まじかった。
特にガイルのサマーソルト。何この半円!めっちゃきれい!
そんな気持ちで当初はガイル使いやってました。
ゲーメストもよく買ってたし、あの頃の情熱は半端なかったなぁ。
ダッシュとスパ2Xとゼロ2が神。異論は受け付けない。
次点
・西遊降魔録
屋外ではじめてやったゲームのはず。いわゆるゲームセンターは
不良のたまり場で怖かったので、スーパーの屋上のゲームコーナーが
小さい頃の私にとってゲームセンターでした。
20年以上前の話なので、たまたまこのゲーム画像を
ネットで見つけて思い出したときはちょっと感動モノでした。
・アンダーカバーコップス
IREMのファイナルファイトタイプの横スクロールアクション。通称UCC。
ヒヨコ食って”デリシャース!”って叫んで体力回復。
ちょっとシュールなファイナルファイトでした。