どどーん!とお久しぶりです!!

2か月近く実家に滞在して引きこもって??おりました。

高齢の父の癌の内視鏡手術だったので。

その後様子を見て一時帰宅するつもりでしたが

結局術後の経過の診察なども入ってきたので

帰宅を諦めてずっと滞在。

途中、妹が手術前後に来てくれた。

昨日でやっと一旦今回の癌治療が終了。

今のところの癌は全て取ったとのことで

後は今後の状況となります。

思ったよりも父も元気で回復も早くほっと。

病状+老化が心配を助長するんだけども

母も一緒にがんばっているので、とりあえず帰宅した。

また来月、通院のタイミングで帰省します。

地元大学病院の方々には本当に感謝です。

特に看護師さんはすごいわ~。

明るいし、優しいし、元気だし!!

 

帰省して実家にいることを

近所の方や親せきにも褒められるけれども

褒められるようなことではなくて、

今までほったらかしに過信していた両親の老化や

実家のことを、コロナと父の病気で考え直さざるを得なくなり

現実に向き合うことになっただけなんですよね~。

それでもまだまだ元気で【介護未満】なのはありがたく。

ただ・・・車の運転や急な不具合が心配ですが。

(12/30の未明にも救急車を呼ぶ事態に)

私もまだまだ仕事もせねば生きて行かれないし

賃貸とはいえ本拠は今のマンションなので

そうそう生活を全て移すことはしたくないのよね~。

先に介護離職帰省した友人には

「決断すべき時期はくるから。それまでは今のまま

 がんばれ。」と言われています。

両親には申し訳ないけど。

 

さて、不在の間に一度妹が我がマンションに

チェックに来てくれたし、郵便物は近所の先輩に

チェックしてもらっていました。

お歳暮のクール宅配はちゃんと手続きして

友人が営業所に取りにいってくれたのに

手違い?で送り返されていました。

まあ、どうしようもないけれども

ヤマト運輸には何のペナルティのないの

おかしいよね~。

連絡取れてないならまだしも

何度も電話して

「◎月◎日◎時にxx営業所へ取りに行く」

しかもちゃんと言われた委任書類も持ってと

決まっていたのに送り返された~。

せっかく送ってくださった夫の親戚には

平謝りしましたけど。。。

ヤマト運輸はその後電話もつながらないし

もはやクレームする気力も出ませんでした。

仕方がないんでしょうかねえ・・・・。

友人にはお詫びのスタバチケットをLINEで。

ま、残念だけど普段はお世話になっているからね。

ヤマトさんも。そんなこともあるね。

 

実家での日々は田舎なので誰にも会わず。

毎日朝夕に畑道を散歩するか(父と)

広い広いだれかの芝の畑(販売用)でヨガをするか

たまにスーパーへ行くの日々。

それ以外は、2階の昔の自室でリモート仕事。

PCでnetflixかTver。またはyoutubeヨガ。

その繰り返しの日々でした~。

1回だけコミュニティバスで小さいモールへ。

カフェでお茶して買い物して帰宅(笑)。

食事は母が頑張って美味しいものをたくさん

食べさせてくれたので太りました(笑)。

冬場は庭の手入れも少ないので助かった。

掃除、洗濯、風呂・トイレ掃除、買い物

などなどが私の担当。

もちろん父の確定申告やなんかもねー。

まあ、少しは役にたったかなー。

 

我が田舎にも繁華街はあるのですけど

一度だけ父の入院日の空き時間でちらっと

寄っただけでしたwww。

次回は観光もかねて行ってみたいけど。

昨日の通院の帰りに、父がちゃんぽんを

リンガーハットでご馳走してくれました♪

久々の外食~(笑)。

ですがまずは3kgほど太ってしまったので

なんとかせねば。。。

運動不足(毎日5キロは歩いていたけど)と

食べすぎ、飲みすぎが原因。

老人の習慣に合わせて3食きちんと残りまで食べる。

他に楽しみがないので晩酌が毎日・・・。

おやつやフルーツも「食え食え」攻撃www。

明日からがんばるぞー!!

史上2番目の体重です。

 

今日のメニュー

・実家の定番朝食

具沢山味噌汁、焼き野菜添え目玉焼き

炊き立てごはん、明太子、柑橘+の大根おろし

 

卵も野菜もお米もこだわりの食材。

大根は自家製。味噌汁は早くも筍入り。

 

・空港で母の梅干しおにぎり+お茶

 

・実家からの朝のサラダ(食べなかった)

・母のゴボウ、ニンジン、レンコンきんぴら

・母の卵焼き

・母のおにぎり

・つけもの

・豆腐と冷凍ネギを出汁でチン

・買ったぶりお刺身

・つまみにじゃがりこ

 

帰宅して郵便物の仕分け、空気入れ替え

冷蔵庫の補充、仕事を少し。

今日はもーめちゃくちゃ早く

シャワーして寝ます。

やっぱ自分のベッドで寝たかった!!!

 

明日からいろいろまた頑張ります。

 

今期はドラマが面白いですね。

見ているのは(tverですが)

・おっさんのぱんつがなんだっていいじゃないか

・さようならマエストロ

・不適切にもほどがある

・闇バイト家族

それにnetflixだかAMAZONプライムだかの

・正直不動産

アニメで

・薬屋のひとりごと

・スパイファミリー

 

ふふふ。田舎に居たからかな。

見続けると思います。