こんばんは!

文字書く人です!

 

今日は、みなさんお待ちかね

「バランス」について解説をしていきます。

 

 

バランスがわからない

 

バランスがわかっていないと

 

・どんなに丁寧に書いても

 字が汚く見える

 

・文字が歪んで見える

 

・細かいポイントはさておいて

 全体的に形がおかしい

 

こんなことになります。

 

あなたも、丁寧に書いたのに

「あれー違うな」と思うことありませんか?

 

それ、

バランスがおかしいかったんですね!

 

そして、驚くことに、このバランス

 

早く書いても、丁寧にゆっくり書いても

変わる人ってほっとんどいないんです。

 

速く書いても崩れないコツ

 

よくある質問で

「速く書くと字が変わります」

という質問があります。

 

そんな相談者さんにも

 

自分で

はやく書いた文字とゆっくり書いた文字

見比べさせてみると

 

やっぱり文字のバランスって変わってないんですね〜。

不思議。

 

確かに、はやく書くと

ハライの部分が適当だったり

折れの部分が丸くなってしまったり

しているかもしれません。

 

普通の人は

「そのせいで字が汚く見える」

というでしょう。

 

でも、私からすれば

そんなことは問題じゃないんです。

 

私だって早く書けば

当然、

ハライの部分が適当だったり

折れの部分が丸くなってしまったり

してしまいます。

 

なのに、どうして

早く書いても綺麗な字の雰囲気を保っていられるのか。

 

その鍵が、バランス力なんです!

 

だから、

最初に文字のだいたいの形

 

すなわち、

バランスを捉えるのってものすごく大事なんですよ!

 

なんで秘密にしてたの?

 

じゃあ

今までどうして

バランスの話がそんなに出てこなかったのかというと…

 

フォロワーさんに

初心者の仮面を被った

中級者さんが多かったからです。笑

 

「初心者ですー!一から教えてくださいー!」

と言われて、

 

いざ、文字の添削なんかをしてみると

 

「いやいや、あなた、中級者じゃん」

と心の中でツッコんでしまうほど

今まで教えてきた人は字が上手な人が多かったし、

 

やっぱりみんなが興味があるのは

「部分テクニック」の方ばかりでした。

 

今までは、

特に、コロナが流行る前は

 

日常的にも

文字を頻繁に書くことが多かったんですよね。

 

それもあって

中級者が多かったのかもしれません。

 

それが、

コロナが流行り一気にIT化が進み

 

ペーパーレスになり

紙にペンで書くという行為が

とてもとても減りました。

 

そして、アカウントが大きくなるにつれて

私の発信が

「本当にペン字初心者」にも届くようになった。

 

思い当たる節は

ありすぎてどれが真実かは

分かりませんが、

 

最近の相談を聞いたり添削をしていると、

 

やはり

バランスから教えた方が良さそうだなと思う瞬間が

ここ半年で急増しました。

 

本当に文字を書かない

手書きの文字を見ない生活が

浸透したんだと思います。

 

私が

文字の発信をし始めた当初は、

 

まだ、こんなに細かく

字の解説を載せている人なんて

いなかった。

 

でも、今では

ありがたいことに

ちらほら真似されることも増え、

文字の解説の投稿自体が増えてきました。

 

そのこと自体、

字で困っている人が

増えたんじゃないのかなと思っています。

 

インスタグラムを開けば

美文字が学べる。しかも無料で。

良い時代になったなあと思います。

 

話は少し外れてしまいましたが、

 

そろそろ

バランスの基礎の部分から

教える投稿もしていった方が

いいのかなと思い始めています。