こんにちは!文字書く人です!

 

 

三日坊主集合!

 

私は継続力がちっともありません。新しく、ランニングを始めようとしても、早起きを始めようとしても、断捨離を始めようとしても全く継続できず、数日経てば元の私にお戻ってしまいます。

 

もちろん、字の勉強をし始めようと思った当初も、案の定、三日坊主でした。書店で「30日で美文字になる!」と謳った本を買うも、買って5ページほどやったら放置。やりかけのまま部屋のどっかに行ってしまいました。

 

しかし、思い返してみれば継続して続けられることもあるんです。

 

例えば…インスタを見ること、おやつを食べること。これらは意識しなくても継続できちゃいますよね。

 

つまり、私たちは継続できないわけではなく、継続できることと継続できないことがあるんです。

 

では、継続できることと継続できないことの違いは何なんのだろう…と私的に分析してみました。

 

 

 

継続するための条件

 

その結果がこちら!!

 

・好きなこと

 例)おやつを食べること

・依存性があること

 例)snsを見る、タバコ、お酒

・すぐできること 

 例)お風呂、歯磨き

です。

 

好きなこと、依存性があることが続けやすいというのはわかると思います。最後の「すぐできること」だけ説明が必要だと思うので解説しますね。

 

例えばお風呂。毎日入りますよね?

でも、ハードワークでものすごく疲れて帰ってきたとき、

飲み会で酔って遅くに帰ってきたとき、

お風呂入るのすごくめんどくさくないですか?

 

実は「めんどくさい」が継続の最大の敵なんです。

 

ランニングするのも、資格の勉強をするのも、ペン字を練習するのも

続かない週間って全部、はっきり言ってめんどくさくないですか?

 

この、めんどくさいという感情。

今日は私が「めんどくさい」を撃退するためにしている工夫を教えます!

 

それは、

1 取り組むまでの工程を減らすこと

2 まずは5分やってみること

です。

 

 

1 取り組むまでの工程を減らす

 

先ほどの「お風呂に入るのめんどくさい」という話で例えます。いつも、もうすでにメイクが落としてあれば、お風呂に入るのが少し楽になりませんか?

反対に、お風呂がすごく遠くにあって、お風呂に入るのに一回外に出て入らなくちゃいけない状態だったら、入るのとてもめんどくさいってなっちゃうじゃないですか。

お風呂入ってから出るまでの工程が長ければ長いほど億劫になってしまいます。それ、ペン字も同じです。

ペン字の練習を始める時も、

 

ペン字練習しよう!

まずは机をきれいにして

ペンを用意して

ノートを用意して

いざ実践!

 

ってすると、かなり手間なんです。

 

私の場合、机の上に常にノートが置いてある状態。

ペンはノートの練習するページに挟んであります。

 

その状態だと

ペン字練習しよう!って思い立ってからすぐに取り掛かることができます。

 

これから一生その状態にしろという意味ではありません。これから1週間だけ(できる人は1ヶ月だけ)は、机の上に常に練習ノートを準備した状態でいてください。

 

2まずは5分やってみる

 

 

気分が乗らない、やる気が出ない、そのままのあなたでいいから、とりあえず5分だけ取り組んでみましょう。「お腹空いてなかったけど食べ始めたら意外に食べれた」みたいな感じで「練習に取り掛かってみたら意外とやれそう」となることもあります。騙されたと思ってまずは5分やってみてください。5分やってできなければ、すぐにやめてしまいましょう。そして「まず5分できた自分偉い!」と褒めてあげてください。ここで「ほら、全然できないじゃん!」になってしまうと「どうせ何をしても続かない、私には無理だ」とどんどんネガティブな自分が完成してしまいます。できた部分に目を向けて褒めるのも立派な練習です。

 

 

 

本日のまとめ

 

今回は、継続できない三日坊主さんのための練習法について話しました。

 

ポイントは

1 取り組むまでの工程を減らすこと

2 まずは5分やってみること

です。

 

継続のコツを自分の中に取り入れて、褒められる字を目指して一緒に頑張りましょう!私たちは何歳からでも変われます!

 

また、今日の話はペン字に限らず、どんな習慣にでも応用できる話なので

今あなたが習慣化させたいなあという事があれば参考にしてみてくださいね。