もう今年はガレットいいかも・・・

毎年思うのですが

店頭に売られているガレットを見ると

ついつい買ってしまうという。

 

買わないと1月を終われないという

全く意味のないプレッシャーを勝手に自分にかけているような気がしなくもない昨今、

それでも

フランスの、ノエルが終わると一斉に繰り広げられる

各お菓子屋の工夫を凝らしたガレット合戦、

やっぱり、これはどんな味のガレットだろうとか

フェーブは何が入っているのかなと考えると

買わずにはいられなくなってしまう、

そんなガレット病の私。

 

でもでも今年は、あれもこれもと手を出さず

できるだけ厳選しよう、そうしよう。

 

 

 

 

 

そんなわけで、今年一番に買いに行ったお店は。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピエール・マルコリーニ。

 

ピエール・マルコリーニのチョコレートは何度か食べたことがあるけれど

ガレットは、初!

 

 

 

 

 

 

 

 

パリ仕様のウィンドウがかわゆいです照れ

 

 

 

 

ガレットデロワありますか~?

と店内に入ると、はい、こちらです、と。

 

 

 

 

 

 

 

ポルトガルのファロ産アーモンドを使用したアーモンドクリームが入った

ミルフィーユ仕立てのガレット・デ・ロワですラブ

 

 

オーソドックスなガレットを、素敵に仕上げた風ラブラブ

 

 

 

るんるんしながら家に帰り、おやつに食す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、高級菓子屋。

ガレットが、ちゃんときれいな箱に入っております。

普通、どの店も、専用の紙袋にがさっと入れて終わりなのに。

 

そしてなぜか王冠が2つチュー

王冠2つはうれしいけれど

それならフェーブも2つ入っていたらいいのにな~

 

 

 

で、ガレット様とご対面。

 

 

 

 

 

 

きれいに四角で美しい。

そして、ピエールマルコリーニのえらいところは

ガレットが、ちゃんと下に敷かれている台紙に固定されていたこと。

だから、持ち帰る際、

多少縦になっても、箱の中で動いてせっかくのガレットがバリバリと崩れる、

ということがなかったのでした!

 

 

 

さ、切り分けますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、こちらで4分の1。

お店の方からはこのガレット、4~6人用、と言われたけれど

日本人の私からしても、6等分ではさすがに物足りないんじゃないかなぁ。

4人でちょうどよいと思います照れ

 

 

 

そしてお味ですが、

思った以上に、軽い。キョロキョロ

この、アーモンドのかけらが入ったこだわりのアーモンドクリームも

見かけと裏腹に軽く、甘すぎず、ある意味あっさり。

 

でも、さくさくのパイ生地が、

いいバターをちょうどよい分量で作ったのだな、と思わせる絶妙加減で

しっかり美味しい。

 

油でギトギト、なんてこともなく

全体的にお上品なガレットでした。

 

濃い味のガレットをお好みの人には、ちょっと物足りないかも?

 

 

でも、毎年、最初のガレットは

フランジパーヌの正統派でいきたい私には

ちょうどよい、ガレットでした照れ

 

 

 

 

ほいで、お楽しみのフェーブは。

 

 

 

 

 

 

 

マルコリーニのチョコレートフェーブ!

 

オリジナルフェーブがやっぱりうれしいから、

よし!合格

 

 

 

 

ということで、今年は、厳選してガレットデロワ、楽しく食していきたいと思いますニコニコ