命からがら到着したグランドキャニオン湖
飛行機だとラスベガスから、1時間弱とあっという間です飛行機
photo:08


グランドキャニオンは様々なポイントから観光ができるのですが、
今回は一番有名なサウスリムの2つの絶景ポイントをめぐるバスの旅へ
現地の日本人ガイドさんがバスの中で簡単なガイドをしてくれますキラキラ
グランドキャニオンにはなんと鉄道がとおってるんです(今はほぼ観光鉄道ですが)
photo:01


グランドキャニオンの自然にまつわる話ももちろんよいのですが、こぼれ話みたいのがガイドを頼むと楽しいですよね。ちなみに、グランドキャニオンは水道をひいてくるのにすごくお金がかかるので水道代がすごく高い!とか、家賃も高くてほとんどが企業の寮だとか・・日常生活こぼれ話が楽しかったですニコ

訪れたのは、マーサーポイントとブライトエンジェルポイント
photo:02


photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


説明は不要です(できないとも言いますが)
大自然の偉大さにただただ感動きゃー
photo:09


photo:10


観光シーズンだったのにもかかわらず
午前中のグランドキャニオンはとても涼しく、また観光客も少なく、満喫しました湖

砂漠のまちに行かれる方がいたら、ぜひぜひ一度は訪れてみてはとおすすめします好
ちなみに、利用したツアーは、ラスベガスの情報を発信している「ラスベガス大全」から
申し込みました、とても詳しく内容が載っています。個人で探して日本語ガイドなしとかなら、もっとお安いのがあるのかもしれませんが、ホテルまでの送迎もしっかりしているし、安心して利用できるので私は大満足おんぷ

ホテルにも1時過ぎには戻ってきたので午後の時間を有効に使えましたアロハ

ラスベガス大全 グランドキャニオンツアー
http://www.lvtaizen.com/tour/index5.html