南京亭 ~理想のカツカレー、王道の焼そば! | ボーイン☆ボーショク from 札幌

ボーイン☆ボーショク from 札幌

ナニ食ってもウメェ(涙)

ボーイン☆ボーショクfrom札幌-バスターミナル

ボーイン☆ボーショクfrom札幌-入口 コノ日は珍しく、大通界隈に2~3の訪問予定。

こんなチャンスはそうそう有りませんからね

スケジュールを上手に調整し、ランチ予定も組んじゃいます!

数多の候補の中から今回選んだのは、名店ひしめく

中央バス札幌ターミナル地下南京亭 です♪

せっかくココまで来たからには、一人ランチも味気ないんで
のぶ@テレビ塔のチャンネル 』のテレビ父さんのぶサン
にお声掛けしたところ、

北海道ゆるベジLife~野菜のミドリは恋の色~』のキャベツUSSI君同伴で来て下さいました☆

ボーイン☆ボーショクfrom札幌-メニュー メニュー
数多くのブロガーさん達が記事アップしてますからね
兼ねてより、コノお店のCPの高さはカチョーの憧れ!

定食のライス大盛が20円刻みとか、ネ申木彡ますw

     ボーイン☆ボーショクfrom札幌-福神漬
三人揃ってオーダー、先に供されるはフォーク&スプーン

そして福神漬……もう、わかりますねw


ボーイン☆ボーショクfrom札幌-比較 カツカレー【550円】キャベツUSSI君

カツカレー中盛【600円】テレビ父さんのぶサン
カツカレー大盛【650円】…カチョーですグッド!

先にカチョーとテレビ父さんのぶサン が大盛と中盛をオーダーすると
キャベツUSSI君は何かを悟ったように普通盛をオーダーw
組織内の力関係と、行き届いた社員教育が垣間見えます(笑)

しかしながら、せっかく並べてもイマイチ分かりづらい(涙)

ま、いっか(・・)♪

ボーイン☆ボーショクfrom札幌-カツカレー(大)

ボーイン☆ボーショクfrom札幌-アップ 改めまして、コレがカツカレー大盛の雄姿!

ご飯をドン!と盛り、カツをガツン!っと乗っけて

ソノ上からルーをサラッとかけていますね。

カチョーの黄金比、ライス8:2ルーに近いです(笑)

まずはライスとルーだけでひと口……あ~、コレコレ♪

カチョー的には、やや塩のあたりが強めですが許容範囲
甘さも辛さもマイルドな万人向け、コリャいかにも

町の定食屋さんって感じで、懐かしさが湧き上がりますね☆

ボーイン☆ボーショクfrom札幌-1:1:1

ボーイン☆ボーショクfrom札幌-ラスト(涙) 続いてカツの断面を拝見……:*:・( ̄ ̄)・:*:ラブラブ
見事なまでに衣:肉:衣の比率が1:1:1コレが理想!


以下、カチョーのシュチョー、長文です
一般的にはカツの肉は厚いほうが喜ばれているようですが、そんなのカチョーに言わせりゃナニを言っているのか、と。そんなに肉厚なトンカツを食べたきゃ、トンテキでも食っておけって話です。そもそも衣があるからトンカツなのであって、あまりにも肉厚だと衣の存在感が蔑ろじゃないですかヽ(`Д´)ノ特にカツカレーにおいて重要なのは、程よくルーが浸み込んだ衣の旨さにあります。歯を立てると衣から染み出すルーの旨味、その下にある肉の歯応え。『衣・肉・ルー』が三位一体となって作り出す美味しさを、ライスがシッカリと受け止める。そのバランスこそがカツカレーの醍醐味であって、何か一つが突出してしまうと、真のカツカr Σ\( ̄ー ̄;)ヤカマシー

ハァDASH!ハァDASH!……書いておいてなんですが、スルー推奨ですw


とにかく、ライス8:2ルーそして衣:肉:衣1:1:1の黄金比率!

カチョーが長年もとめ続けていた、理想的な比率のカツカレーがココにありました。・゚・(ノ`)・゚・。
旨かった、ただただ、旨かった、ご満悦にて完食です☆



…………………求める比率にめぐり合い



…………………カチョーの心はウチョー天



…………………なかなか来れないこのエリア



…………………せっかくだからモウいっちょ!



…………………ゴチソーサマが、聞こえない。




ボーイン☆ボーショクfrom札幌-やきそば大盛 焼そば大盛【400円】
現在はナゼか紙で隠されていますが

冒頭写真にもある入り口看板『カレー南京亭』、
実は『焼そばカレー南京亭』なんですよね(参照→コチラ )。

となりゃ当然、カレーだけ食べて終わっちゃ(・A・)イクナイ!!
ってワケで、迷わず大盛オーダーって寸法です♪

そんなこんなで出来上がった焼そば大盛は

なんてステキなマウンテン!焦げたソースの香りもタマラン!



ボーイン☆ボーショクfrom札幌-アップ

ボーイン☆ボーショクfrom札幌-イタダキマス 具はキャベツと豚肉・薬味に紅生姜☆王道中の王道ですねグッド!


コシもバッチリな太麺に絡みつく、スパイシーなソースは
ジューシーさを程よく保ち、水分の飛ばしがゼツミョー☆
ムッチムチの豚肉と、しゃっきりキャベツの旨さはテッパンです。

The・焼そばって、コレじゃないですかね~


具なんかホンのチョッとで良いんです
ナンのカンの言っても、麺をワッシワッシと放り込み

多少ノドを詰まらせながら(笑)食べるのが焼そばの幸せラブラブ

旨い!旨い!3mojaで完食でした(←不要な情報)


ボーイン☆ボーショクfrom札幌-MAP カツカレーと焼そばを、それぞれ大盛でいただき満足(´`)♪


ホントはこの際、炒飯大盛も食べちゃおうかと思いましたが(ゑ)

カチョーが焼そばをいただいている最中に

テレビ父さんのぶサンキャベツUSSI君の昼休みが痛恨の時間切れあせる

カチョーも大人しくお会計、午後の業務に移りましょ(^^ゞ
初訪問の南京亭 』、評判どおりに安くて旨いです!


さて、実はそもそもコノ日南京亭 へ訪問しようと思ったのも

ネット上で見かけた『南京亭 閉店の噂』の真偽を確かめたくてのコトでした。


………結果。

色々と大変ではあるそうですが、何とか今年いっぱいは、とのコト。

コノ繁盛振り(カチョー訪問時、一瞬満席!)に年齢的な事情を重ね合わせますと

やむを得ないのかも知れませんが………初訪問ながら寂しさは抑えられません。


せめてカチョーが出来ることと言えば、機会を見つけ最優先でお邪魔するコトくらいかな。

テレビ父さんのぶサンキャベツUSSI君、また巻き込みますので、ご準備願います(笑)


店主さん、美味しいカツカレーと焼そばを作ってくれたうえに

お会計をオマケしてくれて(笑)ありがとうございます(m´・ω・`)m

また行きます、ゼッタイ。


炒飯大盛と……ジンギスカン定食かなwクラッカー
ゴチソーサマでした合格

ランキングに参加中グッド!最近停滞気味(´・ω・`)ショボーン

人気ブログランキングへポチッとお願いいたします音譜
◆◇DATA◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
所在:札幌市中央区大通東1丁目 中央バスターミナルビル地下

TEL:011-231-8515

営業:10:00~19:00

定休:未確認

参考:食べログhttp://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1007819/

実食:2011,01

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

南京亭 カレー / バスセンター前駅大通駅西4丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0