もいもいは現在3名のスタッフが中心となってすすめています。

3回に分けてスタッフの紹介をしますね音譜

 

まずは、このブログを書いている私、中村です。

 

中村祥子(なかむらよしこ)

生まれは四国、関東の大学に進学し、結婚して福島に来ました。

2歳で感音性難聴の診断を受け(※)、難聴幼児通園センターに通っていました。

※今広く普及している新生児聴覚スクリーニング検査は昔はまだなく、周囲の大人が、こどもの音への反応、言葉の遅れに気づき病院を受診して初めて難聴の診断をうける例がほとんどでした。

 

両親、妹は聞こえます。

高い声が聞きやすく、聴力の左右差もあり、今は右耳にのみ補聴器をつけて生活しています。

 

今は同じ聞こえない夫と、聞こえる息子と、聞こえる(?)三毛猫と暮らしています。

 

もいもいの活動で、きこえないお子さんを育て中のお母さんお父さんと繋がり、いち当事者として「きこえなくても、自立して、恋をして、結婚して家庭を持てますよ~」とおこさんの将来に対する不安の軽減にお役に立てたらなぁと思っています。逆に先輩ママさんからは、子育てのこと、男の子ママとしても、いろいろ教えていただきたいです♪

 

よろしくお願いします!!