蘇州も日本と大体同じ四季だと思って
こちらにやって来ましたけど、

私が住んでいた日本の地域より
本当に暖かいなぁと
本当に冬なのか?と
思いながら生活していますにっこり


…とか油断してたら
めっちゃ寒くなるのかもしれませんが驚き




そんな暖かい過ごしやすい気候の中、
11月後半、蘇州の天平山へ
紅葉を見に行って来ました歩く飛び出すハート






家から地下鉄で20分くらいかな?



中国4大紅葉の場所が

家からこんな近くにあるとは

知りませんでしたあんぐり




天平山が近づくと、

人!人!人ーっ!!!

てかんじで、ほんとに人太多了でした凝視






ぞろぞろ〜凝視





で、少し並んで中に入ってみると















なかなか綺麗な紅葉でしたニコニコ飛び出すハート


中国4大紅葉なのも

人がこれだけ集まってるのも納得ニコニコ飛び出すハート





紅葉を見たあとは

実際、天平山に登ったんですが…、




これが辛かったオエーオエーオエー




登山としては、そんなに大変じゃなくて

ハイキング程度、

ちょっと階段が急かな?てかんじですが、


人が!!!


ほんっとうに多くてオエーオエーオエー


急な階段に人がぎゅうぎゅうオエー



途中の開けたところで

下の景色を見てみると




こんなかんじで

さっきまでいた場所を上から見れたりはしますが


その景色もゆっくりと楽しめないくらい


人がすんごかったですネガティブネガティブネガティブ




何に疲れたって


登山ではなく

人の多さでしたネガティブ




下山するときも、階段が急な中

同じように人がすごいので


なかなかストレスでした魂が抜ける




紅葉はとっても綺麗だったので

この時期オススメスポットです!!


が、


山に登るのは

人が少ない時期がオススメかなぁ魂が抜ける


山登り自体は

気軽に楽しめて

全然アリな難易度でしたけどねにっこり




疲れて無言になる私に、


夫は

「山登った上の方でももっと紅葉が楽しめると思ってたんだよ〜。疲れさせてごめん〜!」と

若干しょんぼりしてましたにっこり




来年もきっと蘇州に住んでると思うので

また紅葉楽しみにしておきますにっこり





ではにっこり