中国に住み始めて
もうすぐ5ヶ月が経とうとしております凝視

はやー凝視凝視凝視



まだお友達は増えてませんが
お話できる日本人のお知り合いもできたり
夫と色んなところに行ったり
中国語教室に行ったり
家事したり…散歩したり…

まぁそれなりにのんびり楽しく暮らしていて
慣れてきたといえば慣れてきたんですが
いまだに慣れないことがあります驚き





それが、


お手洗い問題凝視凝視凝視
(以下おトイレのお話をしますので、お嫌いな方は読まないでくださいね不安)




中国のトイレ、いまだに入る時
意を決して、えいっ!!!という気持ちで
入るようにしています。



私、日本に住んでいた時も
公園の公衆トイレとか
お掃除が行き届いていても
臭いが無理……となったりして
ちょっと苦手なのですネガティブ

まぁ得意な人の方が珍しいかな?笑


なのに、、、
なのにですね。

私、割とトイレ近い民でして魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


お出かけ行く日の朝は
あまり水分を摂らないようにしてます。
(なんなら夜から笑)

仕事していた頃は
営業でお客様のお家や会社に訪問して
途中でお手洗いに行きたくなったら地獄なので
その日のアポを確認して、
行く前は水分摂らないようにしていました。汗



でも
コーヒーやアルコールは大好きなので
困ったもんです、ほんと凝視

ビール飲んだらみなさん
お手洗い近くなるとは思いますが、

一般的にみなさんが1回行く…に対して
私の場合、3回くらい行かないと
おさまりません…にっこりにっこりにっこり



なので、どう頑張っても
私とお手洗いは引き離せない間柄なので

中国のお手洗いだからといって
避けて通れませんネガティブネガティブネガティブ




まず、あんまり大きな声で言えないけど
なぜあんなにも汚いのでしょう…オエー

ちょっと汚れてるくらいならまだしも
思いっきり流してないブツがあったり
(中国来てもう何回他人の排出分を見たかわからない。笑)

洋式トイレがなぜあんなに汚れるのかわからない。泣

ほんと、どういう使い方したらあんな汚れるんだろう?笑




とりあえず臭いが無理なので
今もマスクを携帯して出歩いてて
トイレ入る時にはマスクしてます予防

ありがたいことに夫が色々と
おでかけに連れて行ってくれるのですが、

上海やショッピングモールなら
まだ綺麗で安心できますが、
それ以外だと、ほんっとーに
ビクビクしてますネガティブ






あと、全てのトイレではないですが、
鍵がかからないのはなぜでしょう…。

この間、空いてる空いてる!と思って
トイレの個室の扉を開けたら
おばさまが用を足してて
「わおっ!」と言われましたが、
いやぁ、こっちがわおだよぉ…となりました。笑



あと、
「あ、あのトイレ扉壊れてるな…」と
遠目で見ても扉が開きっぱなしで
扉自体が傾いていた時があって
他のトイレが開くの待ってたら
その扉壊れてるトイレから
おばさまが出てきた…!

開放的な感じで用を足されてたみたいですねにっこり




まぁ、これくらいいいんです。

鍵はまぁ、扉押さえながらなんとかします。






とりあえず、とりあえず



山の中とか、公衆トイレとか
なかなかお掃除が行き届かないのは
しょうがないとして…。

せめて自分が排出したものは
きちんと流してほしいですね予防



中国、だんだん慣れてきたし
みんな優しいし
観光地も素晴らしいし
良いところもたくさんあるから、

だから、、、


もうちょっとこの問題が改善されますようにネガティブ