2015年7月4日、5日 野尻湖(6+3) | もひのつり

2015年7月4日、5日 野尻湖(6+3)

行って来ました野尻湖(`・ω・´)ため息

雨なうえに寒くなると聞いていたので若干不安でしたが、楽しめましたよ~(ヽ´ω`)b



7月4日(土)

ちょい出遅れて朝7時15分くらいから開始です。
ちなみに野尻湖はルールにより、ボート釣りは朝7時~夕方4時までしかできません。
(オカッパリはOK)



予報どおり朝のうちは小雨~大雨で気温も低いため、ライトリグからスタート。

同行の後輩がライトキャロで連発したので、自分もそれに変えたら釣れました(ヽ´ω`)


しかもダブルヒット!




の、40.5センチ!





その後、またダブルヒット!




の、また40センチ!




両方小さめのエビワーム(バブルスピア&タイニーレインズホッグ)でした。
釣った魚が同じサイズのエビを吐き出してたので、マッチザベイトだったんでしょうね~。

結果論ですが、そこを忠実にできてた俺のほうがサイズが上な感じでした。
ラッキー(ヽ´ω`)v




昼前から雨が止んだので、桧原湖で覚えた虫の釣りにシフト。


結果はすぐに出ました(ヽ´ω`)びっくり


アイバムシ~




なんと43センチ!





のあと、こんなのも追加。





昼飯後、さらに虫で

この日一番、44センチ!





さらに終了間際に30センチくらいのを追加~




やっぱり虫は楽しすぎます(ヽ´ω`)b


大満足で次の日へ。




7月5日(日)

予報ではこの日も一日雨・・・だったはずなのですが、現地に着いてから予報が弱雨→曇りに・・・。

そして迎えた当日は、朝のうちこそ曇りでしたが、午後はなんと晴れでした(ヽ゚ω゚)びっくり
信じられないレベルで雨男な後輩と同行しているので、これは奇跡レベルの出来事です。



この日は野尻湖トライアスロンの開催日だったのですが、ボート屋のおっちゃん曰く、

「トライアスロンの日はここ15年?くらい、たとえ予報が雨でもずっと晴れてる。」

んだそうで、今年もそのジンクスが当たったそうです・・・(ヽ゚ω゚)びっくり



そんなおかげで雨は一滴も降らない快適な釣りを楽しめたのですが、
釣果のほうは、自分にとってはちょっと厳しい一日でした・・・。


朝は早々に虫で一匹!



前日にアイバムシが無くなってしまったので、オリカネ虫です。
アイバムシなんですぐ飛んでってしまうん?(´・ω・`)



しかしこの後も虫で4回くらいバイトはあったけど、ことごとく乗せられず・・・。
前日は落ちパクが多かったですが、この日はシェイクしないと食わない感じ。
食いが浅かったのでしょうか・・・?



そんな感じで苦しみながら、昼過ぎくらいにようやくゲットしました(ヽ´ω`)




41センチ~





晴れて風も弱いので虫日和だな~って感じでしたが、
しかしこの後は無、無、無・・・




でも、釣れる気ゼロでキャロをドラッキングしてたら終了間際に釣れちゃった(´・∀・`)




以上

翌日仕事だってのもあるのでこの魚で終了~。
15時くらいに早上がりしました(ヽ´ω`)ノシ




今回は、とにかく虫で釣れたのが楽しい釣行でした(ヽ´ω`)v

結構なキャスト精度が求められますが、細PEタックルでやればそれなりにビシバシ決まりますし、
決まった後に目に見えるバイトが出て、それが大きい魚だった日にはもう大興奮ですよキラキラ

水面系ですがアプローチはフィネスな所がいいですね~キラキラ

桧原で覚えたこの釣りに磨きを掛けられたのは大きな収穫だと思います。



今はとにかく、また綺麗な景色の中で虫の釣りをしたい!という気持ちが大きいです。

大きすぎて、また近いうちに野尻なり桧原に行ってしまいそうです(;´ω`)

でもボート免許持ってる後輩はまだ小さい子持ちなので今年中の同行は無理そうだし、
他に免許持ちの知り合い居ないし、2馬力艇で頑張るしかないかな~(´・ω・`)


だれか一緒に行きましょうw (ヽ´ω`)ゞ