1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年05月14日(金) 00時15分23秒

2010年05月09日 千葉県北東部(5)

テーマ:2010年釣行記

実釣時間 5:30~19:30

天気:晴れ 最低気温11℃/最高気温25℃/水温20℃前後/無風~南東風~北東強風

この日は前日のDEENライブの後2時間睡眠→2時間運転で強行し、

1日釣った後に飯食ってそのまま2時間運転して帰ってきましたいかれてる

最近体力が落ちたと感じていたけど、この日程でいけるんなら俺もまだまだ?w

まあそれはそれとして

この日はなんだか予感?があったので、黒部川をすっ飛ばしていきなり常陸利根川入りしましたメラメラ

開始はお約束のISエリアから。

雨の影響か、前回よりも水の色が良かったのですが、しばらくやってもノーバイト…。

他のアングラーも2~3人居たのでヒントをつかもうと注意して見たりもしましたが、

自分が居た時間内では誰も釣れてませんでした(>□<)

前々回のは、やっぱり運良く時合いに当たっただけだったんでしょうか。

唯一アタったのは…

もひのつり-20100509 今年初のゴイニーさん…

やっぱりというか何というか、鯉を釣るなら信頼と実績のリトスパでヒットw

"キュッ"と可愛く鳴かれたので速やかにお帰り頂きましたてれ(苦笑)

粘っても仕方なさそうなので、移動走る人

次に入りたかったTHは人が5人くらい居た汗ので、

最近入る度に釣れてるIGドックに入るがここでもまさかのノーバイトうーん

何か状況が変わったのかな…?と考えても判らない事をもやもや考えつつ、

今まで入ったことのないSSドックに入ってみた。

ここのドックは変化に乏しいので、護岸際をDSでテクトロってると、食った~びっくり

引きが強く、それなりなサイズの模様キラーン

例によって足場が高いので、スロープまで何とか引っ張っていってランディングビックリマーク

もひのつり-20100509 口裂けの…

もひのつり-20100509 …40には届かず笑2

初めて入ったドックで釣れたのでちょっと嬉しかったです。

どのドックでも釣れるなんて、常陸のポテンシャルはハンパないですね。

次入ったMRドックは、ビックベイターが3人くらいで投げまくっていたのでスルー…。

で、YSドックへ。

先行の人がカットテールで流した所をリトスパったらなんとバイトが!

もひのつり-20100509 35くらい

この後は引き返して、先ほど入れなかったMRとTHに入るもノーバイト。
この頃にはいいかげん日も高くなってきており、暑いのなんのあせる

そういえば、暑くて釣れない時はあそこがあったな…、ということで

季節的にももうそろそろ釣れ始めてそうな癒しの池へ移動しましたクルマぶ~・・・(車)。

着いてみると、水位、水の色、葦の生え具合、どれを取っても良い感じキラーン

ってことで、意気揚々と葦打ち開始~

…しかし、25と40くらいのをバラして終了泣き2

でも状況が良くなっているのは判ったので、次回釣行時にリベンジしますグーびっくり

ここらへんでいいかげん眠くなってきたので小一時間ほど昼寝して…ぐぅぐぅ

夕マズメは黒部で大物狙い!メラメラ

ドック…駄目!水門…駄目!

早々に常陸へ走る人あせる

まずはMSドック。ここも初めて入ります。

すると護岸際のDSテクトロで、またバイト~音譜

もひのつり-20100509 35くらい。いいねえ~音譜

ほんと、黒部と違ってどのドックにもいるのね…。凄いわ常陸。

そして昼間駄目だったTHでまたノーバイトをくらい、IGへ走る人

そしたらポンポンと2連発!!

もひのつり-20100509 1匹目、30センチちょっと

もひのつり-20100509 2匹目、30センチ弱の真っ白バス

いづれもDSで笑2

2匹目はDSなのにスコーン!と激しくバイトしてきてくれたのが印象的でした。

このへんで日が没してしまったのですが、ダメ押しでMRドックへ走る人

暗い中頑張ったのですが、25センチくらいのを1バラシ泣き3

で、いいかげん寒くて風も強くなってきたので、このへんで納竿としました。

朝イチで感じた予感?みたいなものは見事にハズレたけどw

初めて入った&今まで釣れなかった場所での釣果が主だったので、なかなか有意義な1日でした。

それにしても、やっとこさ良い季節になってきましたね~。

7月くらいまでは良いサイズが比較的イージーに釣れる(はず)なので、

これからは他の誘いを蹴ってでも釣りに行きまくらないといけませんねwwwいかれてる

2010年05月08日(土) 13時07分47秒

2010年05月08日の買い!

テーマ:釣り関連

ちょっと前から使い始めてる「バークレー マイクロクローラー4インチ」

昔からあるワームなので今更なのですが、

扱いやすく、良く釣れるので早くもお気に入りです。

しかし、マス針で使用するためすぐ身切れしたりして消耗が激しい泣き3

なので…

もひのつり-20100508 大人買いを…てれ(苦笑)汗

それにしても、パワーベイトがこんだけ揃うと臭いますね…。

もひのつり-20100508

厳重に保管しておきますw

----------

今日は夜から、毎年恒例となったDEENの武道館ライブに行って来るため

釣りはお休みです。

なのでこの時間を利用して、空白となっていた2009年7月~11月の釣行記

超々簡易版でアップしました。

まともにやろうとするといつまで経っても更新しなさそうなのでてれ(苦笑)あせる

これで2008年からの釣行は全て公開できたことになりますチョキ

そして明日ですが、まだまだ水郷は釣れているようなので釣りに行きますよ!

楽しみ~キラーン

それではまた。

2010年05月06日(木) 23時05分49秒

2010年05月05日 千葉県北東部(5)

テーマ:2010年釣行記

実釣時間 5:30~16:30

天気:晴れ 最低気温14℃/最高気温26℃/水温19℃前後/無風~南風

大学同期の釣り部仲間に最近水郷で釣れてると話したら、俺にも釣らせろと仰られたので
好調が続いている水郷にこの日もGOですクルマぶ~・・・(車)。

朝イチは黒部川の実績ポインツをササッと回るも、

相変わらず水か超クリアなせいか何なのか、全くのノー感(>□<)

なので、早々に常陸利根川へ移動しました走る人

まずはISエリアから~

前回はイージーに釣れたので期待してたんだけど、始めてしばらくはノーバイトダウン

やっとこさプルンと当たったと思ったら…

もひのつり-20100505 見事なオレンジのこいつだし…てれ(苦笑)

あとは、「コン」と当たった瞬間に走られドラグがジーッ!と出まくって、すぐ外れちゃったのが1回泣き2

かなりでかかったな…。あまり考えると悔しいので、鯉だと思っておく事にしますw

連れも周りの人も全く釣れてないので、THエリアに移動走る人

先行の方が1人居たが、釣れてない様子。。。

ちょっと失礼して護岸際をテクトロするが、こちらもノーバイト。

日差しが強くなってきたのでちょっと目先を変えて

係留船のシェードの中をミドスト気味にトレースしてみると、グンッとひったくる当たりが!

足場が高いので寝そべりながら必死にランディングしたのは…

もひのつり-20100505 やたー、41センチビックリマーク

前回同じ場所でバラしたので、リベンジ達成といったとこでしょうかチョキ

ここまでバイトも少なかったので、嬉しい1匹です。

しかし後が続かなかったので、次はIGドックへ走る人

連れが釣れてないので先に打たせるが、やはりノーバイトなご様子…。

しかし、連れが打ち終わったポイントをすぐにリトスパると…

もひのつり-20100505 なんと、30後半が釣れちゃったあせる

やっぱり、リトスパなら食うって状況が確実にあるんですねキラキラ

こいつの使用に関してさらに自信がついた1匹でした。

しかしやっぱり後が続かないので、次はMRドックへ移動走る人

しまった、早く来すぎたせいでシェードが少ないがーん

でも日が傾くまで待つわけにもいかないので、

数少ないシェードへとにかくタイトにアプローチしていきます。。。

すると、水深50センチも無いシャローでバイト!

もひのつり-20100505 30後半のネストバス?

ヒレピンですね。怒ってますねあせる

謝りながら手早くリリースしました笑2

ここでも後が続かないので、さらにYSエリアに移動走る人

しかしここではノーバイツ(>□<)
連れも相変わらずノーバイツ(>□<)

連れが帰りたいとぐずり始めたので、釣らせるためにスコーンの池に移動ですクルマぶ~・・・(車)。

陸っぱりが2人、フローターが2人と稀に見る盛況ですが、

前回小バス祭りだった場所は空いていたので、連れに打ってもらう事に。

しかし連れはギルバイトを嫌って積極的に攻めたがらない汗

結局ギル1匹だけで車に帰ってしまいました…。

仕方が無いので自分が打ち始めると…

もひのつり-20100505 釣れます

相変わらずの豆バスっぷりですが…てれ(苦笑)汗

ほぼ1キャスト1ヒットで、豆バス4匹とギル5枚でした。

20センチ超えが1匹混ざったので、こいつは釣果カウント対象にしますw

ほんと際限無く釣れるのですが、寝不足で眠いのとリグを直すのがめんどくさくなったので

切り上げて適当な木陰を探して昼寝をば…ぐぅぐぅ

…起きてみると、16時近く叫び

連れがもう帰ろうとうるさいのですが、なんとか説得して最寄りの黒部川のいつもの所へ。

ここは最近ダメダメなので、あまり期待せずにシェード打ちをしていきます…。

予想通り30分ほどノーバイトが続き、諦めかけたその時、突然押さえ込むようなバイトがびっくり

速攻で浮かせると、来た!40UP音譜

しかし次の瞬間、これまた速攻でリグが宙を舞いました…ガクリ

あー、バレた…

連れがニヤニヤしている。

しばらく天を仰いだあと、気を取り直して打ち再開。

すると、10分もしないうちにまたバイトびっくり

口の横に掛かっているのが見えたので、大急ぎでランディング~

もひのつり-20100505 今度は捕った!41センチグッド!

コロコロですね~キラーン 良い暴れっぷりでした。
黒部川復活の兆し?ここで釣れ始めると何故か嬉しくなりますキラキラ

と、一人ホクホクしていたら、連れが「帰る」と言い出して譲らなくなってしまいました…あせる

仕方が無いので、16:30納竿です(>□<)

これからが良い時間なのにね…。

これで、GWの釣行はおしまいです。

去年のGWと違って、今年のGWはどこも調子良かったみたいですね音譜

しかし不心得者が多くなるのは例年通りのようで、今年もそこかしこでゴミが目立ってましたうーん

もひのつり-20100505 ちょっと拾っただけでもこんなに…。

平気で釣り場にゴミを捨てるような奴は釣りを好きだと言う資格すら無いと思います。

全員が最低限の常識を持って行動するだけで良いはずなのに、

そうできないのは釣りに限らず、社会の常なんですねかえ…。

ちょっと悲しいです泣き2