おはようございます爆笑

育児、生活お疲れ様ですニコ

こなつ太郎です照れ


旦那はよくぽこに怒る。


「どうして毎日同じことばかり注意されるんだ」

「何も出来てないじゃないか!」


この言葉が私はとても嫌だ


毎日同じことばかり注意されるのは

しょうがない。

だってまだ7歳だもん

大人でも毎日同じことばかり注意される人は

たくさんいる

てか、七歳にしてそんなに聞き分けがいい方が

心配だ

子どもなんだからわがままいっていいじゃないか

大人になったら我慢する事ばかりなんだから

子どもの頃くらい

甘えてもいいじゃないか!!!

今日は学校で嫌なことがあったのかもしれない

私たちが知らないところで色々がんばっているんだと思う 

なのに家でもがんばらなければ、言うことを聞かなければ

怒られるだなんて

あまりにかわいそう


確かに躾として言わなければいけないことはたくさんある

でもさ

親にも子どもの人格、自信を

折る権利はない

と、思うんですよ

子どもは親が好きだから我慢する

自分を責める

「どうして私はこんなにだめなんだ」って

幼心に思うと思うんですよね


そして、「何も出来ていないじゃないか」

これはもう聞くに耐えない

ただ毎日学校にいってるだけじゃだめ?

なんなら、笑顔で過ごせたこと

元気に生きてること

今日も無事に帰ってきたこと

それじゃだめなの?


どんどん高みをめざしてあげたくなる

気持ちも分かる

娘を思っての気持ちってのも充分わかる


でも、でも!

言って良いことと悪いことがある

私が子どもの頃に感じた

自分を責めてしまう

自己肯定感を下げてしまうことは

やめてほしい。


旦那には

こどもの気持ちを伸ばしてあげれるのも

へし折ってしまうのも

あなた次第なんだよって

ぽこを想う気持ちはわかるけど

出来ていることを認めてあげてほしい

そう伝えた。


私が間違ってるんだろうか?

私が甘すぎるんだろうか?


もやもやする夜でしたゲロー


ちゃんちゃん