自分に落ち度はなかった⁉︎滝汗

考えるのやめてみたらどうだろう?うーん


夫が酔っ払って

電車から降りたらスマホがなかったと

帰ってきたおとつい深夜


夫からの「電車に乗ったよ」

とのラインに私が気づくのが遅くて

夫は電車で寝てしまったんじゃないか滝汗

自分の責任や落ち度を考え出す私


そりゃ

私が夫のラインに

すかさず返信してたら

もしかしたら夫は

電車で寝てしまって

乗り過ごすことなく

スマホとともに帰ってきたかもしれない


でも

寝てしまうほど飲んで

降りる駅を乗り過ごしたうえ

スマホを紛失したのは夫の過失なわけでねー


夫を責める気持ちもないのだけど

私が責任を感じる必要はまったくないのに

わたしに落ち度はなかった⁉︎滝汗

なんか過剰に

責任を感じてる

おかしい


そもそも

責任から逃げたいタイプ

それも

責任ある立場になると

ミスったらどうしようゲロー

なんかあって責任とらなきゃならなくなったら

どうしようゲロー

みたいになるのが嫌で

逃げたくなる

逃げるために

落ち度はなかったわよね滝汗

って確認してる気もするし

どこか

なんでも自分が悪いって責めることが

クセになってる気もするショボーン

と気づいた夫氏のスマホ紛失事件


いま一度

責任について

自分の認識を書き換えるなら…


なるべく無責任でいたいことを

認めようウインク

何かミスっても

なるべく自分責めや

後悔は止めよう

すでに起こったことについて

責めたり後悔しても

つらくなるだけだもんねショボーン

→そのときできることすればイイウインク

本当に責任取らなきゃならないときは

→腹括って責任とればいい話

つまり未来に活かせばいいだけウインク


責任をとるって

責められたり

自分を責めたり

後悔してつらくなることだと

思ってたかもしれない

じゃなくて

起こったことに

最善を尽くして

未来に活かすことよね


本当に責任ある立場にいる人って

責任取らなきゃならない場面では

しっかり責任取るけど

そうじゃない場面では

ものすごく無責任だったりするらしい

オンオフの切替えしてるのね

それも採用してみようニコニコ