7月30日(火曜日) 晴れ時々曇り

 

あっという間に7月も終わろうとしています。

毎日倒れそうな暑さですが、それでもやっぱり夏は好き。でも、齢のせいか、昨今の夏はちょっと堪えますね。

ところで・・・

 

 

配達先でも近所でも見かけなくなったのが犬を外で飼っている光景。

どのお宅でも大小関わらず、人間と同じ空間で過ごしているようです。

前述のように、ここ最近の日本は猛暑日が続き、その合間を縫ってド雨に祟られ、大型台風に襲われるなど、外飼いしている動物にとっても危険な環境にあるせいなのかもしれませんが、そういう意味で「番犬」という言葉も死語になりつつあります。

 

かつて、我が家も犬は外で飼っていて、時折、素っ頓狂な姿を晒すのですが、番犬としての役割を果たしていました。滅多に家の中に入れることはなかったけど、やはり大雨とか台風とか大雪とか、そういう時は避難を兼ねて家に入れてました。でも玄関までね。まぁ、犬に限らず、その頃の動物は外でも生きられるように設計(?)されていたんですよね。今は品種改良か、人間のエゴかは知らんけど、人間の生活を共有するようになりました。良いのか悪いのかは別として。

 

物騒な世の中、番犬の存在意義を考えるべきなのかもしれませんが、犯罪が凶悪化している昨今、犬の力だけでは抑えきれないというのもあるかもしれませんね。

たまに動画サイトで、人間と同じ生活空間でのんびり過ごしている動物の映像を観ることがあります。それを観る限りでは「やっぱり外飼いよりも中飼いの方が良いのかな」って思うこともあります。