7月28日(日曜日) 晴れ

 

夏本番ですが、日が落ちるのが少しだけ早くなりましたね。夏至とか7月の上旬とかは7時過ぎてもまだ明るかったのにね。

 

今日は当初、休みでした。それでも少し早めに朝食を済ませ、鉄博にでも行こうかなと軽く準備をしていたその時です。スマートフォンがけたたましく鳴り響きました。この時間帯(朝の7時過ぎ)の電話はかなりやな予感が・・。ビンゴでした。

今日出勤予定のメンバーが、出勤はしたものの、フラフラになりながらの出勤だったそうで、熱を測ったら38度で、これでは仕事をさせられないから帰すので、(仕事に)出て来い・・という内容でした。

代わりの出勤・・・断ってもよかったんですが、この時間帯、消去法でいっても、他のメンバーはどうせ「用事がある」と断るでしょう。私も用事がないわけじゃない。でも、このまま我を通して休んだら、きっと明日は地獄になるだろう。それと休んだこともネチネチ言われるだろう。そう考えた私は出勤することに。

幸いにも、日曜日の割りには仕事の量はそれほどではなく、明日の自分のために少々仕込むことも出来たし、残業はせずに退社出来ました。

 

突発の原因はおそらく熱中症だと思うんですけど、金曜日も熱中症の症状が出たから休むメンバーがいました。金、日と2日連チャンで私はとばっちりを受けることに。オレに何の恨みがあるんだよ・・・・。

時節柄、熱中症にかかりやすいのは重々解るつもりだけど、仕事に対する意識というのか、どう考えても欠如しているようにしか思えないんですよね。ただ怖いのは、コロナの可能性も消えてはいないんですね。検査キットでは陰性反応だったらしいですが、それだって100%正しいとは言えません。最近、コロナ感染者が増加傾向にあるらしいいから、そういうのも視野に入れとかないとね。

 

「ふざけんなよ」的な日曜日でしたが、大相撲名古屋場所は優勝決定戦の末、横綱が何とか優勝したのは一筋の光明でした。