【車】RZH101G のタイヤ交換をしました!  [今日はトークの日] | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。



今年の初めに2代目のRZH101Gに代わって、この車にはメーカーオプションのパワースライドドアー

が付いており、購入したお店のお話では「パワースライドドアーは故障していて現状販売です」と言わ

れていました。


実際に乗り始めてからですが、イージードアロックも動作していないことにも気づき、せっかくのなので

パワースライドドアーとセットで修理してもらうことにしました。


結果的には、パワースライドドアーは壊れておらず、当時のハイエースワゴンのオプション設定のパワ

ースライドドアーは、エンジンキー停止時には作動しない仕様で、動作条件としては、エンジンかか

ていることが必須で、ギアが「P」に入っているかブレーキべダルを踏んでいる時のみに自動ドアが作

動します


現在では、軽などのコンパクトカーにもパワースライドドアーが標準装備されている時代で、当然エン

ジンがかかっていなくても、車の外からドアノブに少し触れただけで「ピピピ・・」と音が鳴って、ドアが開

閉しますよね



またイージードアロックにつきましては、ユニット基盤の故障と内部接点の接触不良があり、部品交換

とギボシ端子みたいな端子接続部の締め付け調整で無事修理完了しました。


イージードアロックは、ユニット基盤交換後に端子接触不良が解っ見つかった為、実質2回修理に出し

した。


その時に、ディーラーの整備担当の方から「タイヤがかなり摩耗しているので交換時期ですよ」と言わ

れました。


2回目の修理完了時には、更に「雨の日などはスリップする可能性もあるので早めに交換した方が・・」

とトヨタのディーラーの整備士さんに言われてしまうとちょっと気になります。



この車は検切れでの販売されていて、今年の2月に納車される前に車検を通した訳ですが、納車時に

改めてタイヤを見たときに "よくこれで車検を通せたなぁ" と思いました。 ただ、スリップラインには到達

してませんでしたので、その時に使用可能であれあれば車検は通るんだなぁ..と。


購入前に車を初めて見たときにタイヤかなり擦り減っているのには気づいてまして、購入時に指摘しまし

、「万が一車検を通せない場合はタイヤは新品に交換します」とのことでしたので、てっきり新品のタ

ヤで納車されると思っていたのでが、タイヤはそのままでしたね。




 こちらがその納車についていたタイヤの溝です


RZH101Gの純正アルミホイール

 撮影:Canon PowerShot A80



写真では解りにくいですが、スリップラインまで1mmは無いですが、まだ到達していません。



 標準の純正アルミホイールです


RZH101Gの純正アルミホイール

 撮影:Canon PowerShot A80



そこで、以前にも何度か購入したことがある中古パーツ専門店のWeb在庫を見てみました。その中で、

価格的にもスペック的にも、取り付けられそうなタイヤ付きのアルミホイールが数点見つかりましたの

で、早速お店に見に行ってみました。


RZH101Gは、ハブ径が大きく(直径6.7cm)車体側のハブ軸の出っ張りも大きいので、意外と取り付け

てられるホイールが少ないんです。仮にハブ径がクリアしてもセンターキャップが閉まらなかったりする

こともあます。


Webで調べたタイヤ付きアルミホイールを見にいった当日は、閉店時間の間際と言うこともあってマッチ

ング確認が出来ず1週間取って置いてもらって、その翌週に改めてマッチングに行くことにしました。


この店舗には2つ候補があったんですが、どこのメーカーだか聞いたこともない未使用のタイヤが付い

ている方から試しに付けてもらいました。



 ホイールメーカー:不明

  商品名:STRANGER
  サイズ:7.5J×18インチ
  オフセット:+38
  PCD:114.3
  穴数:5


 タイヤメーカー:SUNEW(サニュー)

  型番:YS618

  サイズ:225/45ZR18 95W



お店の店員さんから、オフセット(インセット)が標準よりだいぶ高いので、もししたら付かないかもとも言

れたんですが、以前乗ってたRZH101Gは「同じ18インチのWORK EMOTION CR 極 のオフセット+38」

を履いていたことがあり、今回のホイールのスペックが間違っていなければ大丈夫でないかと..



 ピッタリとハマりました


STRANGER + SUNEW YS618 225/45ZR18 95W

 撮影:Canon PowerShot A80





 センターキャップも閉まりました


STRANGER + SUNEW YS618 225/45ZR18 95W

 撮影:Canon PowerShot A80





 タイヤメーカー名です


STRANGER + SUNEW YS618 225/45ZR18 95W

 撮影:Canon PowerShot A80





 タイヤの型式です


STRANGER + SUNEW YS618 225/45ZR18 95W

 撮影:Canon PowerShot A80





 サイズは「225/45ZR18 95W」です


STRANGER + SUNEW YS618 225/45ZR18 95W

 撮影:Canon PowerShot A80





 タイヤの溝のパターンはあまり好みが柄ではありませんがいつも見るものでもないので..


STRANGER + SUNEW YS618 225/45ZR18 95W

 撮影:Canon PowerShot A80




一応、タイヤは新品なんですが一体「SUNEW」ってどこの国のタイヤなのでしょうか。


一部国外のアジアのメーカーには粗悪品もあり、1年位でヒビが入ったり中にはバーストすることもなど

と悪い噂も耳にしたことがあります。


以前の「WORK EMOTION CR 極」で履いていたタイヤもアジアのどこかの外国メーカー製で「KENDA」

と言う名前のタイヤでした。こちらは確か1年以上使っていたように思いますが一応大丈夫でした。


まあ、パット見はしっかりとしてそうなので、月1回位のはタイヤの表面をチェックしながら乗れば良いか

な~、と思っているところです!



Copyright © 2017 オンロードMTB



【今日はトークの日】

あなたは、話すの得意?


  大の苦手です。

  ほとんど話はしませんね~!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




にほんブログ村に登録しております。
よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。



カメラ・撮影機材(にほんブログ村)


写真ブログ(にほんブログ村)


MTB(にほんブログ村)


自転車ブログ(にほんブログ村)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村