【ウインド】 土曜日に北西風が吹きました! | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

  先週の木曜日は北西が吹きましたね。 昨日の天気図も間隔は広めでしたが縦縞で西に高気
圧がいましたが、東の低気圧が天気図から切れるぎりぎりの上の方にいたので、思ったより上
がらなかったようです。

19日(土)は西高東低となり北西よ予報が出ています。

GPVは9:00~15:00頃にかけて「北西の水色~黄緑矢印」が出ています。
guruでは、12時に"黄色" の15時"氷色" のマークが出ています。

他の予報はこんな感じで出ています。

予報サイト名
6時
9時
12時
15時
風 向

風 速
yahoo
 (m/s)
北西
3
北西
4
北西
5
北西
4
guru
Wind speed
Wind gusts (m/s)
北西
4
(5)
北西
3
(6)
北西
7
(10)
北西
6
(8)
finder
Wind speed (kts)
Wind gusts (max kts)
北西
7
(9)
北西
7
(11)
北西
14
(19)
北西
12
(16)


 天気図もほぼ「西高東低」です(実況)
2015/12/19(土) 



少しは上がりそうなので、先日旧モデルを新品で購入した「2013 NAISH CHOPPER M サイズ
352×157 イエロー」を張ってみることにしました。


  まだ、一度もセッティングしたことがありません。
2015/12/19(土)
  2015/12/19(土)  撮影:FOMA P-01G



 このCHOPPER M サイズですが、約3年前に「NEILPRYDE COMBAT 4.5」のメインパネルが破
れてしまい、何か良い4.5か4.7が無いか探していたら、3年前のモデルですが新品が安く出てい
ましので購入しました。



 一応、4.3-4.7相当と言うらしいですが、ケースに付いていたタグ4.3になっています
 2015/12/19(土) 
 2015/12/19(土)  撮影:FOMA P-01G




このNAISH CHOPPER シリーズですが、2013年からサイズが「S・M・L・XL」となり、大きさの感
覚が非常解りずらく、4.5の買い替えとして「M」にするか「L」にするか非常に迷いました。初めて
張ってみて、やはり4.5に比べると明に小さいように感じます。むしろ4.2と同じ位に感じます。

 下も横も少し緩めに張ってみました
2015/12/19(土)
 2015/12/19(土)  撮影:FOMA P-01G



セッティングしているうちに、風が落ちてきてしまったので、もう一枚5.4㎡も張ることにしました。


 NEILPRYDE THE FLY 5.4です
2015/12/19(土)  2015/12/19(土)  撮影:FOMA P-01G

 

 たまに白波が入っているので、LUFFもアウトも強めにセッティングです
2015/12/19(土)
  2015/12/19(土)  撮影:FOMA P-01G



早速この5.4で出てみるとすぐに、白波パンパン状態になり、ブローではかなりのオーバーです。
そこで、今回お初のCHOPPER M で出てみることにしました。


ものすごく軽くて、とても扱い安いセールです。周りの4.5でもプレーニングしているとき、この
CHOPPER Mもプレーニングしました。


 
 
 本日は10:00頃から風が入り始めてようです。ピークはお昼前後が若干ガスティでしたが北西
5.0前後で良かったそうです。私がセッティングしている時には、既に引き上げている人もちら
ほらでした。


今回は、ちょっと出遅れて13:00からでしたが、15:30頃まで結構良いブローが入りました。
一時北になりましたが、15:00頃からまた北西に戻り結構安定していた感じです。


そんなに長い時間乗っていた訳ではありませんが、ヘロヘロに疲れました。



また、今週末の日曜日に北西が吹きそうです!


にほんブログ村に登録しています。

よろしければ"ぽちっと"していただければと思います。


 
MTB(にほんブログ村)  


 
自転車ブログ(にほんブログ村)  



カメラ・撮影機材(にほんブログ村)  



写真ブログ(にほんブログ村)  

ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村