【カメラ】(続)EOS 5D markⅡで撮影したカットに"ほこり"が写ってしまいました | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

先日の続きになります。


最近、Amazonでよく「互換品」というものを目にします。
EOS 1Ds MarkⅡもバッテリーパックの予備としてそのAmazonで購入した「互換品」を使用して

います。但し、使用できる時間の長さが純正より短く、約1/3程度です。その分、充電時間も早

く完了します。


あと一つ互換電池の欠点としては、電池がなくなり始める(容量インジケーターが減り始める)と

一気に電池が無くなってしまうところです。粘りがない感じですね。このあたたりは充電池の特

性と言うこともあり仕様も伴い仕方のないことだとは思いますが..


一応、アマゾンを覗い見ましたら、電池2個とチャージャーが付いてメーカー純正LP-E6電池1個

の約1/3の価格で売られている電池がありました。外観の写真を見る限りはなんとなく良さそう

な感じです。


今回の目的は、センサークリーニングが出来ればいいので、試しに注文してみることにしました。


 こんな感じで届きました

LP-E6互換電池

 撮影:EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.4 USM + スピードライト550EX



 早速、中を見てみるとこに

LP-E6互換電池

 撮影:EOS 5D MarkⅡ + EF50mm F1.4 USM + スピードライト550EX



この電池を装着して、センサークリーニングを行ったところ無事完了しました。

カメラ本体の電池の残量表示も "満タン" になっています。


Amazonには、他にもいろいろのメーカーの互換電池が販売されていますが、この電池残量表

に対応していない品物もあるようです。


装着してみると以外に良さそうな感じなので、このまま試しに使用して見ることにしました。結構

長持ちしており、現在に至ります。

この電池が、カメラ本体に付属してきた純正のチャージャーでも充電出来るのかかは不明です。

試してみてもいいですが、電池が破損してもいけないので純正のチャージャーはしまっておく

ことにします。



これまでは、Eneloop単三6本を2セット持っていましたが、これを6本を1セットにして、今回のLP-

E6互換電池と交互に使用することにしまます。





先日のMTBのチェー切り工具のように、「安物買いの銭・・」にならないことに期待したいと思いま

す。




にほんブログ村に登録しています。

よろしければ"ぽちっと"していただければと思います。



MTB(にほんブログ村)



自転車ブログ(にほんブログ村)



トヨタ(にほんブログ村)



車ブログ(にほんブログ村)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村