大型連休が明けて、通常通りの生活に戻る=リズムを作っていく、となると思いきや、子どもがおるとなかなかどうして、そう簡単には行かず。

火曜に、倅1号オトやんが帰宅後身体にブツブツが。
どんどんひどくなって、夜中に杏林大学病院の救急医療センターへ。

というわけで、水疱瘡発症。
ワクチンも接種しとったのに。

医者からOK出るまで、学校行けず。
結果、嫁はんは仕事復帰して間もないのに、有給を使わざるを得ない運びに。

それよりなにより、どう考えてもこれは倅2号ラクちゃんに移る案件。
まだ4月に1回目の予防接種をしたばかり。
運が良ければ発症せずに済むけども、果たしてそんな上手いこといくんか。

どうやら潜伏期間があるらしいから、発症するとしたら来週か。

まだ上の子は状況を会話できるし、理解も出来るし、薬も飲めるけども、1歳になったばかりのラクには、仮に発症したら状況が理解できずに薬も飲めずにただ「痒い~~~!!!!」になりそうで、それは可哀想。

と、言ってる間に、今度はどういうわけか嫁はんも体調悪し。
こちらはお腹。
まぁもともとお腹の調子がええ人ではないけども。

なかなか、思うようにはいかんですねぇ。