こんばんは
今日は移植後の食事について
書こうと思います

退院時に
栄養士さんとの
退院後の食事について
面談がありました

(免疫抑制剤)
の影響で
免疫が落ちてしまう事
少しの菌にも弱くなり
いろいろな感染症の危険性が
あると説明を受けました

生野菜はダメ!
生魚、生肉はダメ!
生たまご!
生水!
輸入飲料!
ダメ!

要するに生物と
輸入製品には
注意が必要って事みたいです
もちろん一生じゃありません

もともと
生物が苦手な私には
何にも問題はないのですが

免疫って
すごく大切なんだって
改めて
考えてしまいました

そこで
単純な私は
減るなら増やせばいんじゃんって
ニヤリ

ここからは
まだ
栄養士さんに
確認していないので
私なりの考えです

免疫を高める食材で
いろいろ調べてみました

まず
免疫の50〜60%は
腸にあるらしい事
なので
腸内環境を良好に保つ事で
免疫力の低下を
防ぐことができるらしい事

そして
腸内細菌の
バランスが大切な事
そのバランスを
整えるのに必要な食品が
あるって事…

それは
発酵食品
だそうです

納豆や味噌やヨーグルト
キムチや漬物などなど

それから
腸と言ったら
食物繊維

そして
免疫細胞のバランスを
整えるオリゴ糖

もちろん
栄養バランスが
いいに決まっていて
タンパク質も
ビタミンも
とっても大切だけど

栄養士さんみたいに
栄養管理はできないので
まず、私は
腸内細菌に
スポットをあて
発酵食品を
食べる事にしています

1日に1回は
キムチ納豆
(納豆にキムチを入れただけ)
それから
オリゴ糖をかけた
無糖のプレーンヨーグルト
それと
朝食の時に
減塩の味噌汁を
食べる様にしています

後は
塩分とカロリーと
カリウムも
気にしながら
毎日の食事を
楽しむように心がけてます

透析時代は
タンパク質制限や
塩分にカリウムに水分にと
何を食べていいのか
本当にわからなくて
食事を楽しむなんて
できなかったから

今もまだ
いつもカリウム
ギリギリだけど
注意されるまでは
免疫を高める事に集中!
爆笑

今日は
nanaさんのブログで
紹介された
春雨入の餃子にチャレンジ
ラブ

{07750BA9-3486-45FD-873E-FFC891380126}

発酵食品には
一度煮こぼした
野菜でつくったキムチスープ
かなり野菜が
くたくたになっちゃいましたが

春雨を茹で過ぎてしまったので
春雨サラダも一緒に

カロリーを控えるために
夕食はごはんナシで
餃子は4個

残りは別の日ように
冷凍保存!

nanaさん
おねがい
春雨入の餃子
美味しかったですよ〜
ありがとうございます
ラブ

また
オススメレシピ
教えてくださいラブラブ




発酵食品については
あくまで私個人の考えです

食べない方がいいとしている
病院もあるようなので
注意して下さい
ショボーン