五大栄養素の1つ糖質です。

自分の気づき,感想,疑問入ってます。

 

■□■□■□■□■□

 

糖質は別名炭水化物という。

☆糖質って聞くと砂糖を思い浮かべ,炭水化物と聞くとご飯(米)を思い浮かべるため,糖質と炭水化物は別物だと思っていたことがありました・・・。

 

基本的な構造単位を単糖といい,Cn(H2O)nの化学式をもつ。

 

糖質の種類

単糖/グルコース(ブドウ糖),フルクトース(果糖)

 

オリゴ糖(少糖)・・・二糖,三糖など

☆オリゴ糖って分類名なんだと初めて知りました。

 

多糖・・・ホモ多糖(1種類の糖からなる),ヘテロ多糖(2種類以上の糖からなる)

☆ホモは同じ,ヘテロは異なるという意味です。ホモと聞くとホモサピエンスを思い浮かべますが,そのホモはラテン語で人間(参考:Wikipedia)なので違います。へぇ~

 

糖質の役割

・ヒトの生命活動におけるエネルギー源となる。

 

・糖たんぱく質や糖脂質,プロテオグリカンの構成成分となる。

☆糖たんぱく質⁈糖脂質⁈プロテオグリカン・・・グリカンってついてるから糖なのかな?

 

・リボース,デオキシリボース,脂質やある種のアミノ酸などの原料となる。

 

代表的な単糖

官能基の違いによる方法と炭素数の違いによる方法で分類する。

アルデヒド基-CHOをもつものはアルドースといい,ケトン基>C=Oをもつものはケトースという。

三単糖はトリオース,四単糖はテトロース,五単糖はペントース,六単糖はヘキソースという。

☆トリ:3,テトラ:4,ペンタ:5,ヘキサ:6 数の接頭語です。わかりやすい。しかし私はペンタとヘキサをたまに間違てしまう。

 

アルドース/ペントースであるものには,リボースがある。

アルドース/ヘキソースであるものには,グルコース,マンノース,ガラクトースがある。

ケトース/ヘキソースであるものには,フルクトースがある。

 

■□■□■□■□■□

 

グルコースだけじゃないって感じですね。

糖質,まだまだ続きます。