箱根で美術館めぐり(2024/7/7-8) | 「もぐらばえ」のブログ

「もぐらばえ」のブログ

写真を趣味とする60代おじさんのブログです。

7/7(日)~7/8(月)の1泊2日で、箱根に行ってきました。

日帰りでは良く行っていましたが、宿泊は久しぶり。

今回は、今まで行ったことのなかった(縁遠かった)美術館を廻ってみることにします。

 

旅のお供は、Nikon Z50 に16-50mmと50-250mmのキットレンズ。

35mm換算で、24mm-375mmをカバーできます。

 

 

1日目

 

箱根彫刻の森美術館

 

有名な美術館ですが、実は行ったことがなくて・・・

今回初めて行ってみました。

 

いきなり近代的なオブジェが出迎えてくれます。

 

こちらは、基本的に屋外の展示です。写真撮影もOKです。

それでは、各種芸術作品をしばし御覧ください。

 

 

目玉焼きのオブジェ。わかりやすい。

 

 

何をしているのでしょうか?

 

 

修復作業中のようです。暑い中お疲れ様です。

 

お母さん、休憩中。

 

一際目立つ塔があったので、登ってみます。

 

螺旋階段で登れるようです。ぶつからないように、上り/下りで分かれていました。

 

ステンドグラスを見ながら登ります。きれいですねぇ。

 

登り切ると、絶景が待っていました。

上から見るとまた別の感覚で鑑賞できます。

 

塔を下り、無料の休憩所でしばし涼みます。

 

こちらが「ピカソ館」。内部は撮影禁止です。

ピカソは絵だけでなく彫刻や磁器等へのデザインもしていたみたいです。

 

先へ進みます。

 

手がありました。よくありがちの構図ですが・・・

 

 

初めて来てみましたが、見ごたえ十分でした。

 

 

箱根関所跡

 

お昼ご飯を食べようと、芦ノ湖近くのお蕎麦屋さんに行ってみますが、長蛇の列。

あきらめてパンを買い、車の中で食べます。その後、箱根関所跡へ。

 

芦ノ湖は白波が立っていましたが、この日は運良く富士山が見えました。

 

関所は相当昔に見学した記憶はあるのですが、最近は入っていなかったので入場してみます。

 

囚われの身となったお母さん。嬉しそうです。

 

関所の裏山に登ってみました。

 

1日目は早めにホテルにチェックインして、温泉に浸かります。

予約したプランでは、夕食には何と90分飲み放題がついていました。ラッキー。

ビールと、ワインを頂きました。

よく眠れそうです。

 

 

 

 

2日目

 

朝食を済ませてチェックアウトの11時前までゆっくりします。

もちろん、朝の温泉も。

2日目はポーラ美術館に行ってみようと思います。

 

ポーラ美術館

 

 

 

なかなか近代的な建物ですね。

 

魚が泳いでいます。

 

映像プログラムも上映されていました。

 

展示されていた絵画の一例

モネの「睡蓮の池」

 

ルノワールの「レースの帽子の少女」

 

その他、沢山の絵画がありました。見ごたえあります。

コレクションの総数は約10,000点だそうです。

 

館内を見た後は、散策路を歩いてみます。

こちらにも色々な展示が。

 

心洗われるひと時でした。

 

この後、「山安」さんで魚の干物を買い、帰路につきました。

平日だったこともあり、渋滞にも巻き込まれず、すんなり帰れました。

 

本日もご覧下さり。ありがとうございました。