夏の横浜(2023/8/11) | 「もぐらばえ」のブログ

「もぐらばえ」のブログ

写真を趣味とする60代おじさんのブログです。

 

  夏の横浜を巡ってみました

8月の横浜は猛暑でした。

ただ、夏でないと見られない風景もあるので、頑張って横浜を巡ってみました。

今日のお供は、

 カメラ: Nikon Z50

 レンズ: NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

      NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR です。

フルサイズ換算で、24mm-75mm、75mm-375mmのレンズで横浜の風景をを切り取ってみようと思います。

 

三渓園

三渓園の年間フリーパスを持っている(買っている)ので行かねば損すると思い、朝早くに出かけました。8月は蓮の花が咲く時期なので、開園時間が通常より早くなっています。

いつもは、横浜駅から「ぶらり三渓園バス」を利用しているのですが、この時期の三渓園の開園時間はこのバスの運行時間前なので、今回は桜木町駅前から通常の路線バスに乗って行きます。

バス停は桜木町駅の西側(野毛側)にありました。いつもは通り過ぎるだけの場所だったので、バスを待つ時間に新しい発見がありました。

 

おしゃれな名前のお店。「停車場」という響きが良きですねぇ。

桜木町が鉄道発祥の地であることを感じさせます。

朝早いので、車の通りは少なめです。

よく見ると連続する道路案内板。こんなに無くても、分かりますよね。

 

桜木町から30分ほどバスに揺られて、三渓園に着きました。

シンボルの三重塔。

蓮の花もきれいに咲いています。淡いピンクと緑の対比が美しいですね。

蓮の葉でシャワーができます。水の流れを意識したので露出はかなりオーバーです。

 

池を見ると、舟の上で鴨さんたちが思い思いに休憩中。

折角なので園内の茶店で休憩します。

今日は三色団子にしてみました。

 

休憩したので、内苑に行ってみます。いつ見ても綺麗です。

 

外苑に戻ってみると、普段は公開していない「鶴翔閣」が特別公開されていました。

早速入ってみます。

和と洋の融合ですね。

 

 

桜木町・野毛山動物園

 

蓮の花も十分に見たところで桜木町に戻ってみると、駅前が大変なことになっていました。

ポケモンの世界大会が横浜(みなとみらい)で開催されていたようです。

どこに行っても、ポケモンだらけでした。

 

望遠レンズを持ってきているので、近くの野毛山動物園に行ってみることにします。

野毛山動物園は桜木町からバスで15分ほど。無料で入れます。

ある程度予想はしていましたが、動物も暑さのせいか、ほとんど外に出てきていません。

その中で撮れた何枚かを。皆さんお疲れのようです。

 

あまりに暑いので、しかも動物もほとんど出てきていないので、早々に切り上げて桜木町に戻り、北仲ノットの無料展望台で休憩します。

横浜港、みなとみらいが一望できます。

南側(横須賀方面)に目を向けると、こんな感じ。中央の青いところは「横浜スタジアム」。

 

もう少し色々なところを(赤レンガ倉庫や山手の西洋館などを)見て回ろうかと思ったのですが、余りの暑さにギブアップ。

しばし休憩して、家路に着きました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。