日曜日、今日は久しぶりに試合に参加!!


心臓に持病があるものの、まだまだスポーツをしても大丈夫

と医師から言われ不安になりながらも続けている。


一人暮らしになると、孤独死ってあり得るよね不安

誰かに教えたいことおねがい

それは、5年前に私に降りかかった想像もしなかった出来事です。

これから2025年問題と比例して

このような事が増えると思います。他人事のように思っていたことがガーン



5年前のある日、テレビを見ながら晩御飯を食べていた。

義姉より

「叔母さんが救急車で運ばれた」と電話

お付き合いの無かった義父の妹である叔母が

部屋で倒れて数日経って見つかり

熱中症で重体らしいと。

アルコールでいい気分の主人を横に乗せて車で義姉の家へ。

晩御飯もそこそこに、3人で遠方の病院に向かった。


どこに住んでいるかも知らなかった叔母の出来事に、3人はびっくりだった。


なぜ、姪や甥が駆けつけなければいけないのか?

それは、叔母は独身で子どももおらず、83歳にして身寄りがないのである。

後に知ったのだが、賃貸のワンルームに住んでいた。しかも、住民票は違う住所。


予想だにしなかった出来事であるガーン


病院につくと、医師から「延命治療はしますか?」

など、書面に親族のサインが要る。アルコールが入っててだらしない顔の主人がサインした赤ちゃんぴえんそれっていいの?


医師 、持って2日、今夜がヤマです。


えーっ。


結局、義母も義父も亡くなった後

叔母の世話って、本家の長男、主人?

えっ、嫁の私か?

いやいや、姪がおるやろ?


どういうこと?


亡くなれば葬儀の喪主は主人?え?

何がなんだか?


状況を聞いた看護師さんは、気の毒そうに私達を見ていた。


その日は病院を11時に出て帰宅。

もう日付が変わっていた悲しい


翌日、休みだった私は

義姉と叔母が暮らしていた賃貸のワンルームへ、保険証や色々な物を捜しに行った。


鍵を借りるのも大変だった。


部屋に入ると

あの人の形が!!

孤独死の人の型。

よくテレビで見てたけど、まさかガーン

床に人の形がくっきりと!!

ドラマだからでなく、現実!!

そして、何か独特の臭いが。


ただただ、びっくり!!


そしてゴミの山。

食べかけのトマトにウジ虫ちゃんが笑い泣き

ハエも!!


私は腐敗したまま置かれた物をビニール手袋を履いて片付けた。冷蔵庫の恐ろしい物も。

怖さを通りこしていたガーン


保険証見つかった。

手にした物は

えっ!!

督促状?

えっ!!

何この請求?

桁が?

義姉と目を疑った‼️

極めつけは、

「○○○サイムナシヨ」の電話番号の走り書き!!

それって借金の相談の事務所の電話番号やん?

また、これもドラマではないやん!!

これ現実?


ということで、それから部屋の賃貸契約解約、片付け、特殊清掃と大変なことが待ち受けてるのでした。


皆さんに伝えたいのは、身内が突然亡くなった時は、身内の持ち物をすぐ処分してはいけません。口座もそのまま手をつけずに。


負の財産がないか確認を!!

相続放棄をすれば借金を返済しなくても済みます。

亡くなってから3ヶ月以内ですがガーン


また、次回にお話しますが、この叔母は一命をとりとめました。

しかし、介護4となりガーン


賃貸契約の片付けが終った後に

特養捜しにまたまた奔走するのでした。

しかし、この出来事が無駄にはなりませんでした。

何事も自分の糧になりますねおねがい


とりあえず、お話これくらいにしときます。

明日は月末週。


長文お付き合いいただきありがとうございました。

皆様、お疲れ様です。

お月様お休みなさい星








だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する