今日はゆっくり過ごした一日あしあと


1歳になり、ついに昨日文化センターデビューしました音符



まわりのチング達に近寄って行ったり楽しそうにしてたにやり





毎週水曜日40分間だけど、大きい通り(子ども達のオリニチブや学校や店がいっぱいある街)まで出られるってだけで、自分の中でもかなりメリハリを感じられるグッ



お昼食べてなかったので、終わってから떡볶이食べた。
3000wで満腹豚豚


あまり一人でお昼食べることなかったけど、
これはこれで楽しいなぁとお願い

毎週水曜日が楽しみになりそうな音符





先々週から、色々と変化がありました。


長男の同じクラスで、同じテコンドー教室に通ってる지훈という男の子のチングがいるのですがニコ

毎日のお迎えでそのオンマともよく話すんです。
親切で感じの良い、しっかりしたオンマ。


月曜日と水曜日は授業が早く終わるので
テコンドー帰りに長男とその辺りをぶらぶら過ごしたりしているのですが、지훈が長男と遊びたいということで
一緒にロッテリアへ行くようになりましたハンバーガー


テコンドー大好き男子グー





ちなみにまだ長男はこんな感じウシシ



子ども達の話、学校の話、지훈オンマと色々な話をしていたら

そういえば도원の家と近いと聞いたけど、そこは子どもが朝から歩ける距離じゃないよね?
でも私たまに도원が一人で歩いているの見かけるのよ〜。と。



私たちや도원の住んでる所は、大きい通りからちょっと離れているので徒歩30分くらいかかるんですよね。

しかも、山や畑に囲まれた道を通るので子どもだけだとちょっと怖く感じるような道で…


なので私たちは、シオモニの運転でみんな乗せて朝送ってるんです。車だと混まなければ10分かからず着く車





そこで、도원オンマにカトクしてみましたスマホ

どうやって通学していますか?と。

朝一人でバスに乗って行ってます。たくましくなりますよ!!
도엽(長男)も一緒にバスで行かせたら強くなります。

と返事がハッ



小1でバス通学ってスゴイなぁと感心しちゃいました。

だって韓国オンマ達の朝の見送り率は高いし、
何となく、子どもには苦労させないイメージがあったので。


シオモニも驚いていて、わざとバスで通わせてるのか、それともしょうがなくなのかわからないけど、一応誘ってみな〜ということで。

もし良かったら私たちの車に朝一緒に乗りませんか?と誘ってみたら…
良いのですか?それはとてもありがたいです。と。


朝のスケジュール等を打ち合わせして
早速その次の日から一緒に通い始めました。


朝うちに来て、それから出発車




最近の土日は도원兄弟(弟は5歳)が遊びに来ることが多くて
大量の果物とか手作りキンパとか持ってきてくれて



無放地帯と化した我が家。笑


도원のオンマアッパは共働きで、オンマは美容系の教授をやっているようなバリバリのワーキングマザー。

中国やベトナムや台湾…色んな国によく出張へ行っていて、カカオの写真とか見てると外国の大きなイベントにも参加したり
只者ではない雰囲気が凄くて。

そして、女優さんみたいに綺麗なんですよね口紅



クラスのオンマ達のグループトークでも何だか一人だけ醸し出す雰囲気が違うし、正直私とは住む世界が違うような気がしていたんですが。

今回도원と通学を一緒にするようになってから、
何だか、도원オンマに対するイメージが変わりました。



도원はすごい頭が良いし、ご両親もしっかりしてるので
子育てに関する悩みも凡人の私とは違う種類なんだろうなと勝手に思っていたんです。



自信に溢れているような意志の強いカッコ良さがあって
むしろ私とは真逆なような…

でも、カトクする中で子育ての悩みを言ってくれたり
すごい遠かったような存在の도원オンマと少し距離が縮まったような気がします。





土日、我が家に来たり、公園へ行ったり、도원の家に行ったりワッタカッタしてる子ども達。

長男次男がお邪魔してる時に、失礼なことしてませんかと聞いたら…


사오리네 애들은 우리 애들보다.
백배는 착해요.ㅡᆞㅡ
(さおりの子ども達は私の子ども達より百倍は偉いですよ。)

と返事が来て、すごい嬉しかった笑い泣き



子ども達が褒められた事もそうだけど、
私を도엽엄마ではなく、名前で呼んでくれたことも嬉しかったです。


私が外国人だからというのも多分あるけど
子ども達の母親になって、育児が中心の生活をしていると。

○○オンマと呼ばれる事が多い中で自分の名前を呼んでもらえる事は、大袈裟かもしれないけど自分はちゃんと自分として存在してるんだ‼と思えるんです。

全然○○オンマでも良いんだけど、やはり名前で呼ばれたらもっと距離が近く感じられるような笑い泣き



2학년때는 도엽이와 도원이가 같이반이었음 좋겠어요.
(2年生になっても도엽と도원が同じ組だったら良いです。)

そう言ってもらえる長男も誇りに思えましたほっこり




先日のオカリナ発表会でも、隣に居て



めっちゃ近いゲラゲラ





도원に色々話を聞いたら、学校終わってからが超ハード。
習い事を転々として夜までそれをこなしていて。

小1なのに偉いなぁ、すごいなぁと感心しつつ
これが韓国の教育なのかと思って我が子を比べちゃったら、
うちの子はそんな習い事こなせる感じじゃないし、完全に落ちこぼれコースじゃん…って思ってしまったり。

まぁ、家庭の方針やライフスタイルを比べた所で何も変わらないのでうちはうちのやり方で育ってもらえたら良いかなほっこり





日本ではろくにママ友付き合いせずに飄々と生きてきたけど

ちゃんと子ども達だけの世界があるから

その世界を心地良く生きられるように
子ども達の母親として頑張れることはやっていきたいなって。

子ども達が韓国に来て築き上げたものを延ばせるようににやり





家でも外でも人と関わる事が多い毎日。

韓国語だったり、あとは人間的にも絶対に成長してるはず、進歩してるはずと自信を持ちながらこれからも頑張ろう炎


ちゃんと息抜きは忘れずに生ビール