image

今回の風邪はわたしには珍しく
喉ではなく咳から始まりました。

1日目 乾いた咳が出始める

2、3日目 熱が38℃を超える。頭痛、関節痛。
      絶食。便秘。

4、5日目 熱が37℃台 湿っぽい咳、関節痛。
      お粥を作って食べる。お湯に味噌を入れて飲む。
      ホットミルクを飲んでお腹を下す(4日目)
      みかん、りんごも食べる(5日目)

6日目 熱が36℃後半。湿っぽい咳、関節痛。
    玄米は怖いので白米。お野菜を入れた味噌汁を
    お腹が空いたら食べる。
    みかん、りんごも食べる。
    お腹は少しゆるい。

7日目(今日) 熱が36℃後半。湿っぽい咳。
        朝玄米は怖いので白米を猫まんまで。
        ランチはお野菜カフェでプレート。
        スーパーへ買い物。
        夜は湯豆腐(春雨、もやし、鶏肉少し)
        便秘。

4日目からの咳はひどいものではなく、
痰が絡んでるので出そうとしたら出る、といったものでした。

仕事は1日しか入っていなかったのでお休みにしてもらい、
時間があったので病院に行ったり薬は使わず。
湯たんぽで温めたり、起き上がれるようになってからは
熱めのお湯で足湯してお湯を飲みながら乗り切りました。

飲み会(新年会)の予定2件はキャンセル
(2件とも楽しみにしていたので残念泣)

今思えばインフルエンザだったのかな?
(インフルエンザにかかったことがないからわからない)
でもそこまでしんどくはなかったなあ。

同僚も同時期に風邪を引いて、
全身関節痛→発熱だったそうです。
解熱剤を使ったら楽だったと言ってました。

正月休み明け早々、大変な1週間でした。





PR