カツラに慣れるまで

テーマ:
{A68CC732-98F4-4776-8BBA-80C5FA7A5CA8}

扱いに慣れてきました^_^
どの位の量のオイルが必要なのか、
どの位の角度で巻いたら良いのか、
どの位の位置でスプレーを使うのか。

{33E3E6D0-0472-4F29-A5FC-CA3E99EA7CD8}

一つ一つの行為は
みなさんと同じだと思いますが、
例えばオイルの量が少し違ったり
例えば巻く角度が若干違ったり
スプレーの距離が少し違うだけで
仕上がりは随分違うと思うんです。

だからこそ最初は誰でも難しく感じるし
思い通りにならなくて
イライラしたりギブアップする事も
あるかもしれません。

もしも新しいカツラが思うようにならず
もう使えないかもしれない💦
と思う事がありましたら、
今までしている事をちょっとだけ
変えてみると良いかもしれません^_^

AD

チャレンジ精神と大きなため息

テーマ:
{BBA7DE8F-9EB6-44FA-84F0-025A0AD83733}

おはようございます♪
いきなりですが、
人には向き不向きがあります。
私の場合、お料理は好きですが
どうも粉との相性が悪いんです。

そんな私が出向いたレッスンは
パテのレッスン💖
パテが大好きな私と娘、
お家で美味しいのが作れたら
とって素敵だと思いません?

{F47650E7-3E5F-4733-A9D5-80089CC4175C}

という事でものすごく楽しみにしていた
昨日のパテのレッスンですが、
申し込む前から不安はあったんです。
何故なら、
↑この素敵なお写真を見ていたから。
これってパイ生地みたいな物じゃない😱

でも、
もしかしたら私にも出来るかもしれないし
チャレンジをしてみたら意外と
なーんだ♪出来るじゃない💖
ってなるかもしれないでしょ?

{F7E62AAD-12CD-4966-81E9-5B897467A03C}

という事でタルト生地作りです。
失敗しないようによーく、
よーく見てから私もスタート。

フードプロセッサーでバターと粉を混ぜ
ボールにあけてからフォークで混ぜる。
ちょっといい感じじゃないですか😍

手の熱が伝わらないように、
コネすぎないように気をつけながら
数回だけまとめるようにギュッギュ!
なんだか上手に出来たんじゃない?

{583D8B8F-644B-492F-A185-2D4446CE9A5C}

生地を冷蔵庫で寝かせている間に
パテの中に入れるお野菜を切り
(びっくりするぐらい細かくみじん切り)
全ての材料をボールに入れたら
ソーセージを作った時のように
全体に粘りが出るようにもみもみ。

{23DE3C81-F1BC-4E5B-86A2-520A085A45A8}

いい感じでまとまったので、
お肉を冷蔵庫に入れて寝かせている間に
今度はタルト生地をのばします。

{1369672D-80AD-46EE-8FD7-74AFA1A5163F}

スイスイ伸ばしていて簡単そう💖
粉をパッパッとふったりしていて
ちょっと出来る女性的なイメージ(笑)

もう、やる気満々できる気満々♪
さっそく自分の生地を冷蔵庫から出して
粉をふって伸ばし始めると
どうも様子がおかしいんです😥😥😥

先生のを見ても、他の生徒さんのを見ても
生地にツヤがあって滑らかなのに
私の生地はボテッとしていて伸びない💦

伸ばそうとするとヒビが入っちゃう😱
やっぱり粉との相性が悪いの???
と思いながらも、いやいや、できる!
と思ってやり直してみたら出来たんです♪
美しい長方形が😍

でも、鉄板から剥がれずやり直し😭
この時点で私、半分諦めモード(笑)

{6C14894A-DB88-4FA5-A594-43147DA53259}

そんな私の横には順調に進んでいる
みなさんのパテ♪
生地にお肉を入れてフォアグラを挟み
美しく包んでいきます。
デコレーションまで付いていて美しい♪

私はというと、
生地がだれて?しまい冷蔵庫で冷やし中。
レッスンは15:30までなのに
この時点ですでに14:00😱

もしかして私、
生地を伸ばせなくてパテを包めず
ハンバーグにして持って帰るの?
とちょっと悲しい感じになっていたら
先生と他の生徒さん達が
フルサポートしてくださいました💖

ただ、私の生地は水分が足りなかった上に
打ち粉が多すぎてパサパサ。
結局、ビニール袋の中で伸ばすことに。

みなさんのフルサポートのおかげで
私もなんとかパテを包めることに💕💕
ハンバーグにならずに済んで
本当に嬉しかったのですが
精神的に疲れ果ててしまい
デコレーションは本当に適当(笑)

{E3FC7D73-9094-437C-BE6D-BCA54A42EF1B}

デコレーションをするエネルギーは
もうどこにも残っていませんでした(笑)
それでもクッキー型をお借りして
葉っぱと丸をつけてオーブンへ。

なんとか形になってよかったと
みなさんにも喜んでいただき
幸せを感じていた私ですが
口から出るのはため息ばかり(笑)
もう、精神的にくたくたでした(笑)

{C43F6DEA-1589-4D60-8897-B0A98DC2D170}

そんな私を元気にしてくれたのが
先生が作ってきてくださった
見本のパテの試食😍😍😍

私、
こんなに素敵な物を作っちゃったんです♪
正確に言うと作れてないけれど、
練習をすれば作れる様になるんです。
ステキでしょ?

先生からは宿題として
余った生地を頂いたので伸ばす練習!
そして補習もしてくださるそう(笑)
全く手のかかる生徒でしたが、
私頑張りますよ♪
だって、これ作れるようになりたいもの!
お家でパーティーをする時に
こんなのを作れたら私が嬉しい💖

{A6313376-8A3F-4CF4-BD42-F6D546A6EC5C}

という事で、
ヒビ割れ割れの私のパテは
今冷蔵庫の中で熟成中です♪
食べごろまであと1〜2日。
楽しみで仕方がありません^_^

ただ一つ不安なのはタルトの部分。
生地を薄く伸ばせなかったので
生地が厚すぎて一口食べただけで
お腹がいっぱいになってしまいそう(笑)

それでも、試食するのが楽しみなんです♪
上手に出来ているといいのだけれど^_^
さあ、昨日はお休みを頂いたので
今日はお仕事です♪

皆様もキラキラな1日をお過ごしください♪

AD

パテレッスン

テーマ:
{98E97F2E-246D-42DB-89E4-A549F1211582}

今日はずっと楽しみにしていた
パテのレッスンです💖
娘が作ってくれたエプロン(未完成)で
美味しく作れる様に
レッスン受けてこようと思います♪
楽しみだわ♪
AD

髪の毛にあわせたオイルの量

テーマ:
{86F31CB1-9A27-41EF-81A4-A0E54F97D8BA}

カツラを新しくすると
扱いに慣れるまでに
少し時間がかかります。

でも、自分の望む事と
髪質や髪型の何が違うのか
気をつけてみてみると
解決策が見えてきます。

例えばこのカツラ。
自然乾燥だと膨らみやすいです。
という事は水分を吸いやすい毛質という事。

だとしたら少しオイルを多めにつけて
髪の毛の表面をコーティングすれば
水分を吸う率が低くなり
髪の毛の膨らみを抑えることができます。

という事で今日はカツラを洗い
オイルを少し多めにつけてみます♪
明日も髪の毛を綺麗に巻いて
ウェーブヘアを楽しもうと思います^_^

そうそう、私は炭酸水が好きなのですが、
最近中毒のように炭酸水ばかり💦
でも、この喉を通る感じが
とっても美味しいんですよね♪
ビールがお好きな方もきっと、
この感じが好きなんでしょうね♪

濡れている時に

テーマ:
{F4857D76-95BF-4041-9324-4B086E40DF26}

おはようございます^_^
今日はカツラ性格を活かして
濡れている時にスタイリング剤をつけ
放置して乾かしました。

ちょっとしたひと手間で
わずかなウェーブを
自然乾燥でもここまでのウェーブに
仕上げる事ができるんですよ♪


{0421BA5F-BD97-44B6-8910-93496B276CA3}

ちょっとウェットに見える仕上がりも
夏っぽくて良いですよね^_^

ためになるお話

テーマ:
{99252BCE-247A-4337-9424-FF3CF69FD3C2}

昨日は私がやりたい事を
すでに行っている友人のお話しを
聞かせてほしくてお食事へ。

行ったことのないお店がとても楽しくて
あっという間の時間でしたが、
現場の声を聞くことができたのは
本当に幸せな事だと思いました。

{0A4095CA-9765-434D-8C34-38027D837ED4}

表向きのきれいな所は想像つくけれど
見えない部分がとても参考になります。
言いたくない事だってあったと思うけれど
それを話してくれた友人に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

{0DDCD8FB-689C-4227-8D68-B33FC25613A9}

ただ、
お店の方が楽しすぎてしまったり
会話が楽しすぎてあらっ?
聞きたかった事全て聞けていない気が💦

{14451834-C7C1-4482-AAE2-568A18A3DA3F}

2軒目は神楽坂のお店。
このお店を紹介してくれたお友達と
一緒に行くのは実は昨日が初めて。
友人のお知り合いの方々がいたりして
これまた楽しい時間でした^_^

{8C9F47AC-5EFD-449D-A9A7-A19CC8F99097}

お店のわんこちゃん♪
あー、本当に楽しくて癒された夜でした💖
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました♪

湿気を吸いやすい子の巻き髪

テーマ:
{C56B7F63-2B47-42D3-B4B6-B1802F7E13F2}

美しい💖
これの温度と当てる時間を
感覚で調節しながら巻き巻き。
うっとりするぐらい美しい♪

{E6280B62-6AB4-4FC1-8ACC-AF05F257F4B2}

お写真からもわかるように
今回は毛先にボリュームを残しながら
かなりトップの方にも短い毛を作り
ウェーブが出やすくしています。

今日はしっかりウェーブですが、
もう少し縦のウェーブでも素敵そう。
とりあえず今日はゴージャスですが
明日はどうなるかしら?
このウェーブが翌日までどの位残るのか
色々とこの子と対話しながら
仲良くなっていこうと思います^_^

湿気と毛質

テーマ:
{E9366818-CFF9-4469-ABFE-21CE74A932EC}

昨日カットしたダメだったサンプル。
外から見たらどこが悪いのか
多分わからないと思うので
カットをしました^_^

{8E8056C3-6F24-43BD-B045-A7506B115EB3}

今回は前髪のないタイプ。
後ろは毛量を毛先までキープしなから
高い位置からレイヤーを入れて
巻いた時に華やかになる様にカット。

{7012E449-3748-4184-8F01-5CB16801416B}

午前中の休憩時間に
この湿気で髪の毛がどう反応するか
見るため(それだけ?)にコーヒー♪

今日はこれから髪の毛を巻いて
どの様なウェーブが出るか実験です。
今のところ良い感じですが
少し膨らみそう。

綺麗にブローをしたり、
コテで巻けばおさまるので
せっかくゆっくりしようと思ったのに
もう帰って早く巻きたくなってきました(笑)

眠たくて眠たくて

テーマ:
{88A64B48-E711-497E-A1B6-6B1B52DC41A1}

昨日は遅くまで起きていたので
今朝は眠たくて眠たくて
力のない笑顔(笑)

昨日からロングに戻した私ですが、
ダメだったサンプルをカットして
私が使用することにしました♪

先ほどカットが終わったので
明日新しい髪型をアップします♪
今回は長い髪の毛を
スタイリングでよりゴージャスになる様に
後ろの長さにもこだわりました♪

さあ、これからカツラを洗って
明日に備えます^_^