お楽しみ♪

テーマ:
{59E52A64-0DBF-46E6-A4C1-45F8A108A07A}

今日のお仕事が終わったら
ちょっとお休みをいただき
DIYを楽しもうと思います♪

BBQコンロに燻製小屋💖
夢は膨らむばかりです。
何年かかけてのプロジェクトとして
アウトドアが充実した
楽しい空間が作りたい♪

{D2608C3F-DE09-4AB8-9E71-247C5BCE49D1}

そのための大工さん道具(一部)と
お爪が割れてしまった時用の
ネイルキットです^_^

あぁ、この本に穴が開くほど熟読したい(笑)

AD

恵の雨

テーマ:
{E66B77E9-13D6-4552-B752-3593D30AA872}

おはようございます^_^
今日は恵の雨です。
これからこの雨に喜んだ木々達が
グングンと若葉を成長させ
天然の緑のカーテンを
作ってくれるんですよね♪

さあ、今日はアレンジレッスンと
新しいカツラのカットです。
今日も遠方のお客様ばかりの日。
本当にありがたいです♪

皆様もキラキラな1日をお過ごしください^_^

AD

縮毛矯正

テーマ:
{4C184A70-E49A-498C-8BD6-7E39A7A021B5}

サンプルの髪の毛にストレートアイロン。
サラサラで美しい♪
縮毛矯正かけちゃおうかしら💖
AD

新芽と残された時間

テーマ:
{9AD39B88-1EBC-48A0-8A31-BD8C01BCE131}

我が家の雲竜ちゃんに新芽が💖
お花ももちろん大好きですが
枝が本当に好き。
なかでも雲竜柳の動きある枝は
本当に魅力的です。

実はこの雲竜、
一度全ての葉が枯れ落ちました。
もうだめかしら?と思ったけれど
元気になって欲しいと思っていたら
新しい目が出てきて本当に嬉しい!
生命ってすごいですよね^_^

私達はこの世に生を受けてから
最後の瞬間までを
どう過ごすかは個々の自由。
私は脱毛症という病気に甘えて
大切に時を歩まなかった気がします。

チャレンジをせずに諦め
努力をせずに文句を言い
「髪の毛がなくて可哀想な私」は
言い訳ばかりだった気がします。

{8BE29ADB-49A8-490D-8F10-C19F72893AB0}

私達の人生に与えられた時間を
私達は知りません。
後何年あるのか、それとも何十年なのか。
私の祖父は倒れるその日まで
いつもと同じ様にお仕事をしていました。
本人だってきっと最後のお食事が
最後になるなんて
思ってもみなかったと思うんです。

私達は病気でも病気じゃなくても、
残された時間を知りません。
余命宣告されていてもそれは同じ。
中学生にはなれないだろうと
言われていた青年が今年大学生になり
嬉しさを噛み締めた事もあります。

時間は見えないのです。
だからこそ、
私は明日が来る事を
当たり前だと思わず
明日につなげられる様に
意識したいと思います。

私も歳をとったのか
その想いは年々強くなり
これからの生活をどうするかなど
深く考える様になりました。

何をしたいとかどこに行きたいとか
やりたい事があるわけではないけれど
もしも私に残された時間が
あと1週間だったとしても
後悔のないぐらいの愛を
感じ、感じてもらえながら
歩めたら良いなと思う。

そんな事を考えながら起きた今日。
何時もよりも少し丁寧に
朝ごはんを作ってみようと思います^_^

新しいサンプルテスト

テーマ:
{4094DECB-452F-45F6-87C7-CAA60FD6A1EA}

今日からこのカツラのテスト♪
1番最初のサンプルを一年間使用したので
今度は髪の毛の質を見るために
このカツラを使用します^_^

既製品のネットに長い髪の毛。
私の頭にぴったりではないけれど、
最初のサンプルよりもずっといい♪

{087ADC1D-56DE-496D-9E86-9E6B981BDF5B}

これからこの子と仲良くなれる様に
色々と試してみようと思います。
オイルの量、乾かし方、
スタイリング方法にアレンジ方法。

カツラとはいっても、
人毛は一体一体毛質が違うので
髪の毛の性格をよく知るために
遊ぶことが大切なんです^_^

コテを使用するとどうなるか、
巻いてみたらどうなるか、
自然乾燥は?ドライヤーは?
何があったこの子に1番合うかを
探すのも楽しいんですよね♪

さあ、明日に備えて洗おうと思います♪


言葉

テーマ:
{F4890750-5999-4093-A47C-B501123CD8B2}

例えば
脱毛症だと打ち明けた時に
可哀想と同情されたり

例えば
脱毛症だと打ち明けた時に
大変だったわねと共感してもらえたり

例えば
脱毛症だと打ち明けた時に
理解を示してくれたりと
どんな病気であっても
人の反応はそれぞれ。

そしてその反応に対しての
私達患者の反応もそれぞれ。

答えに正解なんてなくて
発言した側と受け取る側が
言葉の奥にあるその心に
触れられるかとうかだと
私は思っています。

例えば
ぶっきらぼうで言葉使いも悪く
何てひどい事を言うの?
と思わせる人の目を見た時に、
その目が本当に優しかったら
その言葉は、照れ隠しなのかもしれない。

例えば
美しく優しい声で心温まる言葉を
何度も繰り返してくれたとしても
その目と口元を見た時に
何か違和感を感じたとしたら
それは心の言葉ではないのかもしれない。

自分の心を言葉にする事は
本当に難しくもどかしい時もありますが
飾らず素直に心が発したい言葉を
口にできるようになりたいと
心から思います。

と同時に与えられた言葉に対しても
表に見えるものだけに反応せず
ゆったりと受け止められる
余裕をもてたらとても素敵ですよね^_^




一年間使用した私の可哀想なカツラ

テーマ:
{A25675BE-5D21-4BD5-ADFC-AEB67D5752D8}

今日は昨日のまま洗わず
ストレートアイロンで
伸ばしただけ^_^

基本的にカツラは毎日、
洗った方が気持ちが良くて好きなのですが
ストレートアイロンで伸ばすだけでも
ちょっとイメージが変わって楽しい♪

{F2313211-B3C7-450E-B8C1-65A88380D07A}

ただ、もう一年間使用したサンプルなので
本当にもうそろそろ自分の頭にあった
オーダーメイドのカツラが欲しい!
お客様に私のカツラの状態をお見せすると

「えーーー!なんで有紀さんが
そんなの使ってるんですか???
でもどうして普通に見えるの???」

と驚かれるほど可哀想なカツラなんです(笑)
でもね、不便な物を使えば使ったで、
色々なアイディアが生まれるし、
工夫もするようになるものです♪

ただね、正直私も患者なので
(しかもアクティブな患者なので)
頭にあったカツラは欲しいです。
やっぱり明日にでも
娘に型取りを手伝ってもらって
自分のカツラを作ろうと思います^_^

あぶさんで貝料理

テーマ:
{90E9226E-590B-47EF-90CB-DA1DD635D254}

シンガポールから一時帰国中のお友達と
美味しい貝を食べたいと教えていただいた
とっても美味しい貝のお店へ💖

楽しい撮影の後のお仕事をこなし
Silkyの美容師さんも一緒に
貝パーティーです♪

{778B11A0-CCA1-460B-B313-384BD7738730}

高円寺の路地を入った所にある
小さなお店なのですが、
お二階席に通された時に昭和すぎて😳😳
ちょっと驚いたけれどちょっと新鮮(笑)

{738BE350-E54A-4BE7-B7E5-DFF6BDC294F2}

美容師さんに色々と注文していただき
届いたのはなんとも美味しい貝達💖

{1519A88B-A28E-4A8D-8275-2C7A82934635}

どれも臭みが全くなくて
本当に美味しいのですが、
みる貝が本当に美味しくてびっくり♪
自分でみる貝さばいた時だって
新鮮だったはずなのに
何がこんなに違うの?
と思うほどお味が違うんです♪

{A22560A8-80F5-4608-8A90-A5B09478BAC8}

あおさがたっぷりで美味!
楽しく会話をしながらも
お箸が進みます^_^

{A0FF6179-AA11-4CCC-9DDA-1C940243B596}

途中からお隣のお席に座っていた
九州の男の子3人とお友達になり
6人でケラケラ笑った日曜日の夜♪

{515BE243-4C27-4DF2-A5D4-B74619584C92}

シンガポールに帰国する前に
美味しい貝を食べられて良かった^_^
次回は友人のご主人も一緒に♪

{202EA07F-10A4-434E-93B7-DEAEF429CB82}

あぶさん、最高のお店でした💖
教えてくれたお友達、ありがとう😉

二回目の成人式と15年目のウエディング

テーマ:
{8B51D8C7-820F-422E-9634-846B7BB91D6A}

これは私の二回目の成人式のお写真。
40歳の時に振袖を着たんです^_^
何故なら本当の成人式の時は
カツラでアップスタイルは不可能だと思い
お着物を着ることを諦めただけでなく
式への参加も諦めたのです。
もちろん私だって家族だって、
お着物でお写真ぐらいとは思いましたが
あの時使用していたカツラでは
日本髪を結う事なんで不可能だから
諦めるしかありませんでした。

{D72928F5-F8EC-4F91-B025-FD26ECF5757F}

Aさんがサロンにいらしてくださったのは
確か1月なのですが、
その時に様々な事をお話していると
Aさんは成人式のお写真だけでなく、
15年前の結婚式のお写真も
撮られてないとの事でした。

そこで、Silkyのカツラのカットをして
アレンジをしやすいカツラになったら
成人式とウエディングドレスのお写真を
撮られてはいかがでしょう?
とご提案させていただきました。

昨日はその撮影日!
前日のカットの時から笑顔が絶えなかった
AさんとAさんのご主人様ですが、
Aさんが20年前に諦めた
成人式の振袖に身を包んで現れると
ご主人様はそれはそれは嬉しそうに微笑み
美しいAさんの姿に目を細め
愛おしそうに見つめていました。

{0BCA6BEA-E9ED-4580-804D-9CCEF3C0F5AD}

Aさんの美しい姿にご主人は
他に人がいなかったら
泣いていたかもしれないとおっしゃるほど
感動してくださいました。

お着物での撮影の後は
15年目のウエディングドレスです。
純白のウエディングドレスは美しく
大人の女性だからこその色気と品があり
ご主人様はドッキドキ!

「目線を合わせてください」

というカメラマンさんの言葉に
目を合わせようとするも
恥ずかしくて合わせるのは一瞬(笑)
連写をしても撮れないんじゃない?
と思うほど一瞬しかAさんの目を
見つめる事のできなかったご主人様。
見ている私達が嬉しくて泣きそうでした。

{E2C17550-2BB6-4749-93CB-7FF29DFAF9F3}

撮影が進むとともにお二人とも慣れてきて
表情も柔らかくなり楽しそうでしたが、
このお二人の嬉しそうな姿の裏には
脱毛症で苦しむ奥様と
その奥様を支え続けたご主人様の
15年間があるのだと思ったら
またまた感動してしまい、
涙腺が緩みっぱなしの私でした。

{9040A09B-6E93-43EA-9829-BA125CEA1726}

3着目はカラードレス。
グレーの美しいシルエットのドレスには
つけ毛を付けてロングに。
お客様は元々ショートでしたが、
今回カットしたカツラは鎖骨の長さ。

1月にサロンにお越しくださった時に
ご試着されたカツラはロングで、
ロングにも憧れていたAさんは
このエレガントなアレンジに大喜び!
そしてもちろんご主人様も嬉しそう。

{8DE3C9D8-C4AE-45A9-BF5D-2570827C5424}

今回、ご結婚15年目での撮影でしたが、
これって本当に素敵だと思いました。
15年間共に生きてきたお二人の
お互いへの愛と信頼と歴史に、
さらにドキッとするときめきが加わり
改めてお互いの大切さと愛を
強く感じられた事と思います。

この撮影を可能にしてくださったのは
私がずっとお世話になっている
吉祥寺にある写真館の


SilkyLife22では結婚式、成人式などの
大切なお写真のサポートをいたします。
まずは私へご連絡ください。
私がらかんスタジオと連絡を取るため
お客様はご自身がカツラである事を
伝える必要はありませんし、
ヘアメイクにも撮影にも私が付き添うので
安心して撮影お楽しみいただけます^_^

{59560E0E-E704-4BBA-999E-42A2204FC3AB}

脱毛症だからと諦めてきた事を
一つ一つ楽しみながら実現させ
人生を思いっきり楽しみたいですよね^_^
私は脱毛症を治すことはできません。
でも信じている事が一つあります。

私達におこる様々な出来事の全てに
ちゃんと意味があるのだと。
Aさんがもしも成人式の時に、
無理をしてアレンジが難しいカツラで
アレンジをしてお写真を撮っていたら、
ここまで美しく魅力あるお写真を
撮ることはなかったと思います。

もしもご夫妻が15年前にウエディングの
お写真を撮っていたとしたら、
15年目のときめきはなかったかもしれません。
私達の人生に起こるすべての出来事は
長い目で見てみると、
それが何年経ってからかもしれませんが
あの時があったから今があると
思えるような気がしています。

{9C2A05E0-A93F-4CDF-AF0F-2F5B81269C89}

最後にこのお写真。
シルエットにお写真を撮る前に

「もう少し寄ってください」
「もう少し寄ってください」
「もう少し寄ってください」
「おでこにキスして」

と私が誘導して撮ったお写真💖
15年間の絆がここに詰まっている感じ。
本当に美しいお写真だと思います♪

Aさんご夫妻、昨日は素敵な時間を
ありがとうございました。
お二人のお姿を、笑顔を見ているだけで
私が幸せをいただいてしまいました。

もしもカツラだからお写真は・・・
と諦めていたり、これから成人式、
結婚式を控えていましたら
ぜひぜひご連絡ください^_^
最高の1日になる事をお約束いたします!

注:
本来、スタジオ内での撮影は禁止ですが
今回はこのブログのために
特別に撮らせていただきました。