我が家のお出汁

{0A4FFC76-33A9-4B91-BE32-BBD271B92C85:01}

おはようございます^_^
明日のお雑煮いうのお出汁取り♪
昨日の夜に鶏肉でとったお出汁から
灰汁やあぶらを取り除いたら

{F7C9A532-B3C9-4BCE-AAA5-9782BA34BA37:01}

こんなにきれいなお出汁の出来上がり♪
お雑煮はご家庭ごとにお味が違いますが、
我が家はこの澄んだお出汁でいただきます^_^

お味噌仕立てのお家も沢山あるんですよね?
お客様のご家庭では白味噌だと聞きましたし、
出来ることなら各地域のお雑煮を
食べさせてくれるお店があったら面白いのに^_^

さあ、私は少しゆっくりして
今日は2015年最後のお楽しみ^_^
家族で遊びに行ってきます♪

AD

新しいお台布巾

テーマ:
{39CB909D-7821-475F-A52C-81343C443EEF:01}

今朝は朝からものすごく張り切っていて
5:30から模様替えをしてみたり、
黒豆を煮てみたりと
楽しい朝を過ごした後はお仕事。
今年最後のお仕事です^_^

{68100945-9C88-46E1-A4BC-67A178F74163:01}

そのお仕事も終了して、
これからおせち作りに入ります。
こちらは新しいお台布巾達。
新年を気持ちよく迎えるために
今年の気分で購入しました。

もう今年も終わりなのですね。
一年がいつも以上に早くて驚いています。
さあ、今年もあと少し、
楽しく過ごしたいと思います♪

AD

朝から

テーマ:
{70C2B7A5-32D7-4905-AAE7-8FCCEB5DC902:01}

おはようございます♪
今日でお仕事終了です^_^
少しゆっくりスタートなので
黒豆を煮ています。

{B3DBF599-53C7-4F5D-B251-B890BDEB24F2:01}

毎年コトコトことこと。
この甘くて優しい香りに
朝から癒されています♪

そしてまさかの模様替え!
時々あるんですよね、
無性に模様替えをしたくなる時が(笑)

それでは今日も元気に過ごします^_^
皆様もキラキラな1日をお過ごしください♪

AD

既製品のカット終了♪

テーマ:
{62208074-BD7B-48AE-B2DB-6B59921A1C32:01}

既製品のカットが終わりました^_^
まあるい感じで前髪は流す感じ。
お鼻入りも少し短い長さです。

{02C5D0D4-C329-4121-9C2B-E98475341017:01}

短いのはあまりイメージではありませんが
母からは評判が良いんですよ♪
この既製品は25cmとい使いやすさからか
人気があるんです。

{5E78E2F9-EC5F-43E9-B309-4AD222C36F59:01}

さろんではこの既製品をご試着いただき
フィット感と雰囲気を
味わっていただきたいと思います。
年始のご予約は1/6からとなりますが、
18の週までは埋まりつつありますので
ご予約はお早めにお願いいたします^_^

素晴らしすぎる1日

テーマ:
{70479F71-CEBC-4959-8ACE-9319D1A0CDBC:01}

12/28、
この日のドレスコードは赤、緑、白。
オマーンという国の国旗カラーでした。
私はネールを赤と白にして
この緑のバッグに黒のドレスにしました。

{EE9D8DF8-D578-4994-9335-B344574561C2:01}

向かったのはオマーン大使館です。
この日はオマーン大使館で昼食会があり、
お友達からの素敵なお誘いがあったため
私も参加させていただきました。

{2163861D-FC87-4E94-AEDA-6FC9E7D459D4:01}

大使館のセキュリティは厳しいため
IDチェックに荷物検査もありました。
チェックが終わると中に入れるのですが、
一歩踏み入れたお部屋には
キラキラとしたシャンデリアをはじめ
華やかな調度品の数々!

{6710BC0A-0CC0-45F4-8343-5257741E3C09:01}

ランチをいただくこのテーブルとお椅子も
細部まで美しい細工が施され
まさにアラブの国といった感じ。

{6F05E128-7EDC-4624-9D6F-1A8C6E923182:01}

テーブルセンターには
日本の美しい帯が利用されており
華やかではあるものの
うるさ過ぎないセンスの良さがありました。

この日の昼食会は
デモンストレーションクッキングがあったのですが、
シェフのご家庭にご不幸があり、
急遽大使夫人が自らキッチンに立ち
私達のおもてなしと
デモンストレーションをしてくださいました。

本当はもっと色々と作りたかったの!
とおっしゃってくださいましたが、
30人弱のお料理を作るのが
どれだけ大変かを考えると
ここまでしてくださったことが
とてもありがたいと思いました。

{9D59A043-0B2E-4E15-9895-F8CFEDC9F7BD:01}

昼食中にはクイズ大会があり、
日本在住のオマーン人は
なんと20人だということを知りました。

その他にもオマーンの名産品である
デーツシロップがなんと、
日本のお好み焼きソースに使われているなど
今まで知らなかった事を多数知り
とても楽しい時間を過ごしました^_^

{96503002-586C-4947-9F74-305A9A120F74:01}

昼食後は誘ってくださったお友達と
以前にもお会いしたことのある
素敵な女性とお茶をしました。

実は、この大使館でのランチも
素晴らしく楽しい時間だったのですが、
それ以上に楽しかったのがこのお茶会♪

{6BAFABFD-782E-43C5-A8E9-3D4083A303BB:01}

実は、
何かを始めたい時や決断をする時、
私は一つのゴールを決めたら
深く考えずに行動に移す事が多いです。

例えばナイトキャップを作る時も、
デザインで苦労をしていた時に
ケーキ屋さんのおばちゃまがかぶられていた
コック帽の様なものに目が止まり
これだわ!と思った瞬間に
事情を話してお帽子をお貸し頂きました。
かぶっていたお帽子をその場で貸してくださった
素敵なケーキ屋さんに感謝です♪

ナイトキャップに使用する生地も
試作で使用したガーゼが気に入り、
直接テキスタイリストさんを訪問し
彼女の生地で製品を作れるよう
個人的に契約させていただいたりと、
これ!と思ったことに対しての行動が
イノシシの様に突進型なので、
今回もある事現実にするために
無謀とも言えるスケジュールを組んでいました。
(私的には普通なのですが😅)

{60E9D88A-D4C7-4167-926E-CA59EFEB82F4:01}

その事をふと彼女達に相談してみたところ
(普段相談をする事があまりないんです)
素晴らしいアドバイスと知恵をいただき、
確かに私の思い描いていることと、
行動に移そうとしていることの間に
もうワンクッションあったほうが
私の思い描く目標に近づけると気がつきました。

2015年もあと数日という日に
こんなに素晴らしいアドバイスを頂けて
なんて幸運なのかしらと思いました。
と同時に絶対に忘れてはならないのが
なぜ私がSilkyを始め、
なぜ今のスタイルで行っているか。
この二つをこれからも、
どんな時も忘れずに行動しようと
心に決めた素敵な日でした。

あまりにも嬉しくて、
今日はとんでもない時間に起きてしまいました。
あぁ、5時間もおしゃべりし倒したお友達、
本当にどうもありがとう!
応援してくれるお友達がいるのって
財産ですね^_^




巻き髪

テーマ:
{D10500E6-4691-422B-851F-AE2AB6363A29:01}

パーマもカラーリングもしている
このカツラを今日はくるくる巻きました♪
巻く時にはカツラを固定して
ブロッキングをします。

{2E8EC428-1F5F-47EF-B41A-1DDA23225D67:01}

パーマはかかっていますが、
巻くのとはカールが違うので
たまに巻いてみるとテンションが上がります^_^

{547E5D92-8CB6-4D02-BC53-FFA16C7D1C1D:01}

以前はよく巻いていたのですが、
最近は巻く時間を他に使っていたので
ゆっくりとカツラと遊べる朝は
なんだか贅沢な気分です^_^

初めての場所へ

テーマ:
{D793A5CD-98A3-4AC9-8F36-A9A148278DEA:01}

おはようございます^_^
今日も気持ちの良い朝です♪
テレビの報道番組で
今年のお正月は暖冬で
春の様な暖かさだそう😵

{CC9D10D5-14A3-4D85-9C79-0390737D545E:01}

とはいっても今日は寒い1日。
暖かくして出かけようと思います^_^
寒い冬だからこそのこの空、
今日も美しいです。

{435333B6-9420-4A51-9B8B-F3A844A5B664:01}

さあ、今日は初めての場所へ。
どの様な雰囲気なのか
とても楽しみです♪

皆様もキラキラな1日をお過ごしください♪

美味しいお芋とカツラの交換

テーマ:
{3D4F036C-DE9E-4A6C-A931-0CB85C3FCEE2:01}

今日もお仕事終了です^_^
頂いた美味しいお芋さん💖
このお芋さんとても美味しいんです。
甘さが控え目で少し炙ると最高♪
美味しくいただきました♪

さて、カツラの交換時って
ものすごく気を使いますよね。
長さを同じにしたとしても
毛質だって違うし色も毛量も違う。
違うのは嫌だけれど
せっかく新しい物にするんだもの、
ちょっとした変化が欲しかったりもする。

でも周りの目が気になったりもするので
スタイルを考えるのが難しいんですよね。
多くのお客様もどうしたら良いか、
とても迷われるんです。

思い切って変えるのも素敵で
ワクワクするのですが、
もしも人の目が気になって
使えなくなってしまうのであれば
前髪に長さはそこまで変えず、
長さは少しだけ長く、
そしてフェイス周りに変化をつける。
そして髪の毛の色を少し変えれば
人は色の印象の方に意識が向き、
長さの変化に気がつかない事が多いです。

{F5ADBDFA-4767-4343-9347-B5D16CFAEFF8:01}

もちろん、
ウキウキやワクワクの気持ちは
とても大切なので大切にしたいので
少しの勇気も必要ですが、
こうだったら良いなという髪型を
私と美容師にお伝えいただけると
3人で一緒に考える事ができるので
色々と心配事をお話しいただけると
とても嬉しく思います^_^

Silkyの営業は30日まで。
年始は1月6日からとなります。
既製品の入荷もありますので、
ご試着をご希望のお客様は
お早目にご予約をお願いいたします♪