私が脱毛症だと打ち明けた時の友人達③

テーマ:
{EAADB108-F7DA-41D4-B0A0-FE6C1306A37A:01}

私が日本に帰国した19歳の時、
英会話学校でアルバイトをしていました。
その英会話学校で出会った生徒さんと
なぜか気が合いすぐにお友達に♪

当時一人暮らしをしていた私と
実家の彼女。
最初は私の家に遊びに来ていましたが、
ご飯に誘って頂いたことをきっかけに
毎日の様にご飯をご馳走になっていました。

今から考えると本当に図々しいし
六本木で遊びまくっている私を
よく受け入れてくれたと
感謝の気持ちでいっぱいです。
そのお友達からのメッセージがこちら。

「初期の頃にママが「ユキさん、かつらじゃないかしら?」って私に言った事があるんだけど、

「だとしてもユキはユキで変わらないよ。本人が言いたいと思わないならそれで良いと思う。」って言ったら、「そうだわね~♪」ってなった。

だから久しぶりに再会して新聞の記事を見せてくれた時は、かつらだった事には驚かなかったけど、やっと打ち明けられるようになったユキを凄く嬉しく思った。言えない間は物凄い大変で辛かっただろうなと思って。」

あぁ、だめ。
このメッセージを見ると
今でも泣けてきちゃいます。

こんな会話があったことなんて
全く知らなかったし、
彼女がいつも私を守ってくれていたのは
これが理由だったのかしらって。

まだ19歳だった私と一つ下の彼女。
あの時は勇気をもって打ち明けた友人に
気にしないと言われたのに疎遠になったり
学校でも色々と噂をされて辛かったのよね。

多分、私の人生で一番荒れていた時期に
いつもそばにいてくれて友人と
いつもご飯をたべさせてくれたママ。
そしていつ有紀は来るの?
と楽しみにしてくれていたパパには
感謝の気持ちしかありません。

私、こんなに素敵な経験をしていたのに、
実は「私が脱毛症だと打ち明けた時に」
という質問をした事で
初めてこの事実を知ったんです!
今までずっと、私には一言も
この件に関して言わなかった彼女家族の優しさに
胸が熱くなります。

そして、友人家族の様な男性が
私のお客様の旦那様にもいらっしゃるんです!
分かっていたけど言いたいと思うまでは
言わないと決めていたという男性^_^
世の中、悲しい方もいらっしゃいますが
素敵な方も沢山いらっしゃいます。

人生、悪くないですよね!
というか、この病気になった事で
こんなに大きな幸せをもらえるんだもの、
脱毛症も悪くないと思ってしまいます^_^
AD

私が脱毛症だと打ち明けた時の友人達②

テーマ:
{45B09601-8642-4157-AFBD-C0EA50BFA2E5:01}

私が脱毛症だと知った時
どのような気持ちになったか、
気を使うような事があったかなど
何でもいいから教えてくださいと
お友達にお願いしてみたところ、
沢山のお返事をいただきました。

このお友達は小学6年生までの同級生で
大人になってからFacebookで再会。
とはいっても、
本当に再会したわけではなく
プライベートメッセージでやり取りをする、
そんな感じのお友達です。

私の離婚の事ももちろんFacebookで知りパートナーに出会えないと
Facebookでつぶやいた時にも
とても素敵なコメントをいただきました♪
このお友達もね、
素晴らしい出会いがあって
今とても幸せそうなんです^_^
そんなお友達からのメッセージ、
ご紹介したいと思います。

「FB で知ったので、
あ、そうなんだと驚いた。
驚いたと言っても「ほう」ってな感じ。」

そうなんです。
Facebookで繋がった時に
特に個別にメッセージを送り
私脱毛症なの…という報告もせずに
普通に投稿していたため、
強制的に私の脱毛症を知ってしまった彼。
きっとビックしたと思います。

「その次に、
本人は人が思うより気にしてるだろうな、
今まで嫌な思いもしたかもなとおもった。
自分は男だから想像なんだけど、
女性だったらとても気にするよな…。
とおもった。」

嬉しいです。
こんな風に感じ考えてくれていたなんて。
言ってしまえば他人だし
同級生とはいっても最近会ってないし、
ふーん、でも不思議ではないじゃない?
それなのに彼はこう続けてくれました。

「気にしてるだろうなと思う人に
気にするなとは言えない。
沢山沢山悩んだろうにと思うと、
適当な言葉が見つからない。
どんな思いをしてきたか、
今どんな思いが本心なのかは気になるが、
それ以外は気にならない。
それを伝えたいが、伝え方がわからない。」

そうですよね…
私はオープンにしているので
私とFacebookで繋がっている人は
自動的に知る事になるけれど、
私が本当はどう感じているかとか
何を辛く思っているかなどを
考えてくれればくれるほど
何を言ったらいいかがわからないものね。

知ってしまった後に感じる事は
やっぱり色々とあるわけだし、
実際に会う時にはまた
ドキドキさせてしまうかもしれないわよね。

「それは脱毛症だけに限ったことではないと思う。
大事な事を共有できて嬉しい。
が伝えたい言葉だと思う。」

私、このメッセージを頂いて
ジーンとしました。
気にするななんて、
気にしている人に言えない。
そう思ってくれる優しさに触れて
同級生っていいなと思うと同時に、
脱毛症だからというだけで
差別をする人だけではなく
暖かい人が沢山いることを
皆さんにも知ってほしいと思いました。

まだまだ沢山メッセージを頂いているので
それらも紹介させてください。
誰かに脱毛症を打ち明けたいと思った時に
これらの言葉を思い出し、
私達は伝える側としての優しさというか
マナーの様なものヒントになったらと
そう思っています。


AD

私が脱毛症だと打ち明けた時の友人達①

テーマ:
{1C4EA0AC-EE63-4E76-9337-8287C49B9CC6:01}

私に脱毛症だと打ち明けられた時、
どう思いましたか?
という質問を友人にしてみたところ、
嘘のない答えを沢山頂きました。

どう思ったかなんて、答えにくい事を
誠実に答えてくれたお友達に感謝です。
その中から少しずつお友達の想いを
紹介させていただきたいと思います^_^

まずは私の小学生の時の友人。
とはいっても、彼と再会したのは
40歳過ぎてからなので
27年ぶりの再会でした。

しかも、私が直接伝えたわけではなく、
Facebookで繋がった時に
自動的に知らされてしまったという、
なんとも一方的な感じ💦
そんなお友達が言ってくれたのは

「まず、見た目でわからなかったからびっくりしたし、正直なんて言葉を返したらいいかわからなかった」

ものすごく正直な感想だと思います。
言いにくい事を話してくれた友人は
さらに続けてくれました。

「大切な事を共有してくれたような気がして心地良かった。そして、これまで脱毛症をハンディキャップだと漠然と決めつけていたことを何だか恥ずかしく思いました」

嬉しいですね。私思うんですよね、
本当に正直な受け入れる側の反応って
実はこんな感じなのではないかと。

だって、脱毛症ってみんなにあるはずの
髪の毛がなる病気で、ほとんどの人が
経験をしない病気なんだもの。
さらに続けてくれたのが

「同情はなかったけれど、
最初はやっぱり何となく
気を使わなくてはと思った。
でも、病気を含めての全部が
ゆきさんなんだと理解した。

良い悪い含めてその人で、
その人が好きだからお友達になってて…
だから脱毛症が個性なのではなく、
性格やなんか全部含めて個性で、
ゆきさんは僕の大切なお友達の一人…

なんかこっぱずかしいことを書いたけど、
とりあえず締めると、
これからもよろしく!」

心が温かくなりました。
そして思ったんですよね、
やっぱり伝える側にも
言い方があるのではないかって。

こうして受け入れてくれた彼もきっと、
最初は私とどう接したらいいか、
禁句的な事はあるのかなど
色々と 悩んでくれたのだと思います。

それでも友人として私の全てを受け入れ、
普通に付き合ってくれているんだもの、
本当にお友達って素敵だと思っています。

まだまだ沢山コメントを頂いているので
全てではありませんが
少しづつご紹介してゆきたいと思います^_^

そして打ち明ける側の私達は
相手に想いをぶつけるだでなく、
突然打ち明けられる相手の心も考えて
カミングアウトができるようになると
素敵ですよね^_^

脱毛症は自分の体の一部を失う
とても辛い病気ではありますが、
ここから見えてくる素敵な景色が
多々あるのも事実です^_^

素敵な友人達に
感謝の気持ちでいっぱいです!

silkylife22.comもよろしくお願いいたします^_^
AD

秋の空

テーマ:
{CD2A1D5B-EE26-4D56-9D16-EE49CE35BDD4:01}

おはようございます♪
とてもいい空の今日は
9月最後の日。

もう明日から10月だなんて
驚きですよね😳
年をとると時間が
飛ぶように過ぎていくと言いますが
もしかしてそれ?

{EDA9717A-E909-4100-AFD1-BB33E26DE8B2:01}

そうだとしたら2015年を振り返った時に
より良い一年だったと思えるように
残りの3か月を大切に
そして丁寧に過ごそうと思います。

おかげさまで出張の依頼も
パンフレットを置かせて欲しいという声も
以前と比べると増えてきています。
喜びの声も多数いただいております。

今日もそのお声に恥じぬよう
笑顔の1日にしたいと思います^_^
皆様もキラキラな1日をお過ごしください♪

silkylife22.comもよろしくお願いいたします

手作りハム♪

{9AFFF7C1-525C-40D2-8153-CBE0EC15F76C:01}

自家製ロースハム♪
レッスンに行ってから初めて全ての工程を
一人でやってみましたが
上手にできました💖

これだけ美味しく作れると
お肉屋さんにある
スライサーが欲しくなります(笑)

{B8626C78-83F7-44AE-AA33-CE34A4B29B09:01}

やだぁ♪
こんなのあるんですね~^_^
買いませんが、これがあったら
ハム屋さんもできるかも~(笑)

鯛せんべい

テーマ:
{CC3629F0-2352-45E9-B48E-EC2D32378777:01}

お客様からいただいた鯛せんべい。
こっちが表かと思ったら

{D191FE5C-E8F6-4E6B-8E25-91F30C49012D:01}

こっちが表なのかしら?
ついでに私のアートメイクをした
細くて柔らかい私の眉毛。
アートメイクをしていなかったら
お化粧なしではいられないですね>_<

{24802048-0B8D-4462-B4FB-A597937898B8:01}

そして肝心の鯛せんべい💖
このおせんべい美味しいの♪
懐かしいお味がします^_^

美味しいお菓子を
ありがとうございました♪

アートメイクのすすめ♪

テーマ:
{868745EF-AFD9-48A1-9D67-3C77E744CBF9:01}

今日は化粧しては落とし、
またお化粧をしては落とすという
スッピンデーとなりました。

たまたま今日はアートメイクに
興味をお持ちのお客様が続き、
私のアートメイクをお見せするために
お化粧を落としたのですが、
もうこのまま過ごそうと思います(笑)

アートメイクを見ていただいている時に
最近気がついたことをお話をしたのですが、
一見しっかりと生えているように見える
私の眉毛とまつ毛、
実は産毛のようにふわふわ!
触ると赤ちゃんの髪の毛のように
柔らかくて頼りない毛なの😵

現在抜け期のため、
お顔に落ちてくる眉毛が随分と
細くて柔らかいと思っていましたが、
毛並みに逆らって触った時の感触が
娘とは全く違うことにびっくり!
あらためて私は脱毛症患者なのだと
今更ながらに実感しました(笑)

やっぱり
私はアートメイクをしてよかった♪
アートメイクをする前は眉毛が気になり
前髪のない髪型ができませんでしたが、
眉毛があることで自由になりました。

アートメイクをする事で運動をする時も
プールに行く時も、温泉に行く時も、
眉毛がなくなる事を気にしなくてすむので
とても気持ちが楽になりました。

最近は抗ガン剤治療を行われる前に
カツラのご準備とアートメイクを
セットにされる方もいらしゃるぐらい
心の元気に一役かってくれる
とても心強い味方なんです^_^

アートメイクに出会ってもう13?14年?
本当に私の生活は楽になりました。
脱毛症と診断された場合、
もちろんカツラは大切なアイテムですが、
眉毛眉毛のない顔を見なくてすむことは
とても大きな事なので、
アートメイクを視野に入れる事も
オススメしたいと思います^_^

実際にアートメイクをご覧になりたい方は
ぜひご相談ください^_^
私のアートメイクでよろしければ
いつでもお見せ致します♪
silkylife22.com
もよろしくお願いいたします♪



日本酒と鱧と松茸のお食事会

テーマ:
{71321286-F479-4C29-9A19-05C8DCF918F4:01}

おはようございます^_^
昨日は日本酒持ち寄りの
鱧と松茸のお食事会に参加してきました。

{4F6063C0-152F-4D38-83CB-2BEB1542FEC8:01}

この日も知り合いの方がお一人しかいない
完全アウェイな状態だったので
最初は固まってしまいました。
人見知りで緊張しいの私からすると
本当に不思議なんですよね、
どうやって皆さんは知らない人との話題を
すぐに見つけられるのかしらって。

{5A452DEE-8163-4F5E-9B1C-9E2019C98BF7:01}

でも、この様な会に
何回か参加をさせていただくうちに
きっと私も学べるのかしらと思い
今は緊張しながら
周りのお話しを静かに聞くことから
始める様にしています^_^

{F7873D26-314F-4FD2-8188-D74590B18E37:01}

今回のこの会も本当に様々な職種、
年齢の方が参加しており
とても楽しい時間でした。

{D420A405-6A23-4E32-B104-1629E48E0FFD:01}

とても楽しい時間だったのですが、
こういう会で私が最も苦手とするのが
自己紹介をすることなんです。
だって、何を言ったら良いのか
全くわからないんだもの💦

{590DE157-4E1C-4790-B5F2-3BAE7E632241:01}

昨日はある程度の紹介をしていただいたら
「お仕事は何をしているの?」
と質問されたので答えたのですが、
その時についでに私がカツラであることも
さらっと伝えた結果、
思っていた以上の反応が返ってきました。

{941CA663-5953-46EB-BC9F-FED88CDC7E6B:01}

私自身が脱毛症だと伝えていなかったので
すごいね!身を削ってるんだ!
みたいな反応が返ってきて
思わず私が大笑いしてしまいました(笑)
その方は私が自分の製品をかぶるために
剃っていると思っていたみたいなんです^_^

{00BD614E-F9B7-45BF-B216-F46E4AEEDAD5:01}

「違うんです、
私自身が脱毛症患者なんです」
と伝えると皆さん驚かれていましたが、
さすが大人^_^
学生の頃のようにヒソヒソされるとか
特に何かあるわけでもなく
ただただ自然でわからないと言われ
嬉しくなってしまいました^_^
「もっと色々な人に知ってもらいたいわね」
とも言ってもらえて幸せ♪♪♪

{416A2195-0F41-49AA-A4D7-479AB0033AD9:01}

そんな席に私が持ち寄ったのがこちら。
富山のお酒なのですが、
初めての場所に行くのに緊張していた私、
おじいちゃまの出身地のお酒を持ち、
勇気を得ていたのでした^_^

さあ、今日はまた新たな1日です♪
皆様もキラキラな1日をお過ごしください^_^

大切な前髪ブロー

テーマ:
{55AFC6A1-3DEC-4BC4-82D6-45FC1F29F1BE:01}

カツラを洗ってオイルをつけて
自然乾燥をした状態の私のカツラ。
このカツラはパーマをかけているので
このままでも良さそうなのですが
前髪に問題があります。

{23F2B6B3-3D3D-47AF-901A-7B258A7ADC06:01}

生え際の産毛がなんだか変💦
もう少し真っ直ぐというか、
束にならない様にしたいので

{86367895-BA1B-4472-8D80-692CFD627937:01}

前髪だけブローします。
大きめのロールブラシで空気を入れる様に
後れ毛と前髪を一緒に伸ばします。

{730F4614-5D50-4840-A39E-DEA540341407:01}

伸ばした後は後ろにかきあげる様にして
形を整えるといつもの髪型の出来上がり♪
しっかり伸ばしたけれど、
後ろ髪とのバランスも良い感じ♪

{8BD72796-9D11-4DF6-A2C7-63F194F245A1:01}

そして肝心の生え際も大成功♪
先ほどの束感がなくばり
本当の産毛の様です^_^

{94F43102-A890-492D-93BD-0C7A94E97F3D:01}

この5~10分ほどの作業(人によります)
をするかしないかで、
印象が変わってくるのであれば、
前髪のブローだけはほんの少しでも
時間を取りたいですね♪

これから私はお出かけです。
お化粧がいつもよりも厚いのは
ファンデーションをしているから。
なんでこんなにも厚く見えるのかしら?

ファンデーションをしていても
厚く見えない方が多いのに
色があってないのかしら???

緊急時に備えて

テーマ:
{65A42A98-1A4E-42EB-A5DD-7C34E49CF0E5:01}

お友達の所にはずいぶん前に届いていて
私も欲しくてたまらなかったこれ♪
やっと昨日届きました^_^

{5CEDA663-9F78-411B-87FA-3573ECBA0A54:01}

我が家には昔から十分なお水に
十分な非常用食料、
暖かいのに薄い毛布にお薬などは
リュックに入れて準備してあるのですが、
その他にもどの様な物があると便利なのか
何が本当に必要なのかが
この本の中に書いてあると思うと
早く目を通したくて仕方がありません^_^

今日は夜お出かけなのですが、
電車の中で読もうか考え中。
楽しみだわ^_^