緊張

テーマ:
{9F7EE781-CB4B-41F9-A557-DCBB9688D55E:01}

今日はこれからお出かけです。
人見知りの私なのでちょっと不安ですが
楽しんでこようと思います♪
AD

イメチェンしました♪

テーマ:
{C7CF9D35-7E2C-440E-9286-0FFC61CCDBD3:01}

衝撃的な似合わなさ(笑)
実はこのカツラは色間違えで届いた
私の頭にはあっていないカツラ。

もちろん、
工場側は作り直しをしてくれますが
このカツラに長い時間をかけて
一生懸命作ってくれた子達がいる、
その動力と気持ちを考えたら…
やっぱり引き取ろうと思って。

彼女達がお仕事をしているのも見ているし
彼女達が本当に一生懸命作っているのも、
集中してお話しもせずに
黙々と働いているのも見ているので、
彼女達は気にしないかもしれないけれど
私はこのカツラを有り難く使うことにしました^_^

{F9212506-1A2C-45FD-AC39-AE17EA16F71F:01}

というわけでイメチェンです!
というのはもちろん嘘で、
これからカラーリングです(笑)

カラーリングが終わったらカット。
今回も私の頭の型ではないけれど、
それもいい経験ですよね^_^
頭に合っていないと何が不便か
どういう所が気になるかなど
身をもって経験できるものね^_^

でも!来年は私の型で作った
私だけのカツラを注文予定です♪
それまではお客様の笑顔で癒してもらいます💖






AD

帰国は嫌?

テーマ:
{59276A77-551D-415A-AC6B-03655EE5BF61:01}

おはようございます♪
今日で8月も終わり!
時間が流れる様に過ぎていきます。

娘が帰国するまで後2日。
私は楽しみですが、
実は娘は帰ってきたくないのでは?
と思っています(笑)

母との関係もとても良いし
気候も最高ですし
毎日学校もないし
お家も広いし(笑)

そう思ってLINEをしてみたら
「そうねw
でもなによりもやなのは暑さww」
という素直な反応が帰ってきました😁

これも素敵な事ですよね♪
母との関係も良くて
日本にいる時よりもお料理をして
日本ではできない経験をして
そして体が楽で♪

まだ娘が赤ちゃんだった時には
娘が小学生になるなんて
想像もできなかったですし、
こうやって私から離れて夏を過ごすなんて
夢にも思わなかったけれど、
あっという間に高校生になっていて、
今はまだ想像ができないけれど
あっという間に成人しちゃうんですよね(笑)

だからこそ、毎日を大切に
後悔のない日々を過ごしたいです。
今日はお休みなので
いただいたこのルームフレグランスで
気分良くお掃除をしようと思います^_^

皆様もキラキラな1日をお過ごしください♪
AD

麻の実

テーマ:
{DCC3800B-51F7-464C-B0AB-78AF5BC567F1:01}

そういえば、今日のご飯は完璧!
9種類の食材がバッチリです^_^

お肉
お魚
大豆
貝類
乳製品
お野菜
海藻
良質の油分

これをしっかりとカバー出来ました^_^

{7EAE9D5A-8A2A-4C17-A0CE-271CB8856AC3:01}

オイルはわかりにくいのですが
このヨーグルトの中に入っている
麻の実(ヘンプシード)です♪
これとっても良いみたいですよ。
今日、たまたま藤原紀香さんが
ブログで紹介していたので
昨日のお客様に思わずLINE!

なぜかというと昨日、
私が好きなブロッコリーの食べ方として
ブロッコリーに麻の実をかけて
亜麻仁油をかけたのを食べていたから^_^

彼女のブログにはこの麻の実の説明が
詳しく書いてありました。
さらっと読んだだけなので、
もう一度読んでみようと思います♪

カツラのカットの事

テーマ:
{1DD032ED-E169-4D2D-93CF-856348CD950C:01}

今日はカットのお話しです。
カツラのカットをする時によく
「有紀さんみたいな前髪が良いです!」
とおっしゃる方がいらっしゃいます💖
ありがとうございます♪
そう思ってくださる事はとても光栄です^_^

でも実はこの前髪よりも
私には似合う髪型があると思うのですが
やっぱカツラ生活が長いと
前髪のないスタイルって憧れますよね😉
憧れがあって私もこの長さなのですが
(毎回美容師さんにお願いしているのは
私がモテる髪型にしてください笑
そして今年もモテなかったと
文句を言われる可哀想な美容師さん笑)
この前髪は顎下までの長さがありますが、
私に一番似合う前髪の長さは
多分リップラインぐらいだという噂も。

このカツラに関しては
この長さで行こうと思っているのですが
次のカツラはリップラインにする予定♪

{4FEF1FE0-6F1A-4F48-9D40-BB9C8A944E0D:01}


カツラの髪型選びって実は大変で、
カツラ生活が長くて眉毛がないと
いつ眉毛がなくなっちゃうかしら💦
とか、生え際が不自然なのが困るとか
色々な理由があって前髪を作る方が
私を含め多い気がします。

だからこそ私はその反動で
前髪のない髪型にする事が多いのですが、
自分に似合う髪型にするのが一番^_^
ここ、とても大切です^_^

次にカットをする私のカツラは、
またしても私の型で作られたものでは
ないのですが😱
(この件についてはまた後ほど)
自分に似合う髪型にしようと思います^_^

そこで、これからカットをされる皆様に
カット前にしておくと良い事を数点^_^
まずは自分の好きな髪型を数枚用意する。
用意するお写真は雑誌の切り抜きでも
ネットで探した画像でも過去のお写真でも
なんでも良いです。

その時に忘れて欲しくないのが
後ろ姿のお写真。
自分では見えないところですが
後ろの毛量をどうするかは
とても重要なことなんです。

薄いのがお好きな方もいらっしゃれば
重たさがあるのが好きな方も。
アレンジをする方は毛量があったほうが
綺麗にまとまりやすいですし、
とにかく軽いのがお好きな方は
後ろの髪の毛も薄いほうが良いですものね。

SilkyLifeでは
その辺りもカット時にお尋ねしますが
お客様ご本人もどういう雰囲気がお好きかを
考えていていただくとカットがスムーズです^_^
また、美容室でカットをされる際には
とにかくお写真で希望をお伝えください♪


Silkyのお食事会♪

テーマ:
{2A835ED8-F20D-4CD2-BD14-D8F350BE179A:01}

おはようございます♪
昨日の夜はお客様とのお食事会^_^
6人でのお食事会でした♪
6人てみんなでお話しをするには
丁度良い人数だと私は思っています。

昨日のお食事会は
最初から最後まで恋愛話し一本^_^
上手くいかなかった恋愛の事、
現在進行形の恋愛、結婚生活など
話しはつきません。

{2DFFE75E-27BF-4521-9691-EB76379169F2:01}

その中で"あるある"と思ったのは
「こんな私と付き合ってくれて」
という,脱毛症でカツラの私でも良いと
そう思ってくれた事が嬉しくて
多少の事は妥協してしまうという事。

今でこそ、脱毛症だと打ち明ける事に
抵抗のない私ですが、
昔は隠す事に必死でした。
(今は逆に脱毛症になったから
今の私がいると思っているので
近しい関係になるかもしれない人には
過去の私も知ってほしいと思っています)

{8A66D905-A1B5-405A-9C75-4387B39A0639:01}

過去には親しくなったと思っていた友人に
やっとの思いで打ち明けたら
気にしないと言ってくれたのに
去っていった友人もいましたし、
それなりに辛い事も多々ありました。
本当に追い込まれた事も何度もあります。

それでも年月が過ぎ経験を重ね
自分自身を好きだと
思えるようになってからは
今までの経験が与えてくれた事の大きさに
感謝をすると同時に
脱毛症を打ち明ける事への抵抗が
全くなくなりました。

{B47E6AA8-6C19-4E0F-9E20-70AB729E2620:01}

そこまでにかかった時間17年?
私は長い事かかりました。
結婚して出産をし母となり、
離婚をして起業して・・・
道のりは長かったけれど
今の自分でも良いのだと
思えるようになるまでには
多くの時間がかかりました。

もちろん今でもコンプレックスは
沢山ありますし、あーあと思う事も多々。
でも、17年かけてやっと私は
脱毛症だという事実に伴う苦しみから
解放されたように思います。
長かったですよね(笑)

{B2552FC3-D1EB-4FE9-9E00-2BEFA592ED24:01}

昨日はまだ20代前半、30代、
そして40代でのお話しでした。
これから自分自身を好きになる要素を
たっぷり持っている人達の集まり。

初めてSilkyにいらしてくださった時とは
本当に別人の様に綺麗になっていて、
これからの夢に向かって頑張っている
とても素敵なお客様は、
夢に集中するあまり恋愛は休憩中。
それって素敵なことですよね^_^
自分の目標に向かっている時に
恋愛への時間が無いのは良いサイン♪
一歩一歩進むごとに
より魅力的になられるのだと思います^_^

{1541D646-88AA-4D18-A34E-DE8BBE04D17A:01}

一つの恋愛に区切りをつけた
20代の女の子はまだ自分に自信なし。
とても可愛いのにもったいないと
その場にいたみんなが思っていましたし
社内のおじさまがたが
どんどん可愛くなっていく彼女に
「何か良いことあった?」
と聞くほど激しく女子力アップ中♪
もう少ししたら自分の変化に
気がつくかしら?と楽しみにしています^_^

まだ高校生の時に出会った女の子は
とにかく前向きで積極的。
今までは脱毛症とか関係なく
自分からアプローチもしていましたが
最近ちょっと悩んでいるみたい。

そんな時期が有るのも成長中だからこそ♪
色々な感情と向き合っていく事で
自分をより良く知る事もできますし
今は大変かもしれないけれど
これからが楽しみだと私は思っています。
でも、その前に二人でご飯に行こうかしら^_^

{3A78D265-1274-4DF7-BD6A-11B362EA70CA:01}

私と年齢の近い癒し系の女性は
ご主人の事が好きなんだと再確認。
惚れてしまった女性の可愛さと、
好きだからこそ傷つきたくないという
自己防衛の心の動きがストレートで、
きっとずっとずっと悩んでいたのだと
ギュッとしたくなりました。
とても頑張り屋さんな彼女に甘えないよう
ご主人も必死なのかしら?
と私は思ってしまいましたが、
9月から彼女はある事にチャレンジします。
素直な心が伝わると良いですね^_^
本当に本当に伝わりますように!

{2B0A6113-40F2-4FA3-9E35-F1B0CEA2C2AE:01}

30代の女性は新しい出会いがあり
その方との恋愛話しをしてくれました。
これから深めていく関係の中で
悩んでいる数々の事が可愛いの。
若さを感じました^_^
今はちょっとモヤモヤがあるみたいですが
焦らずゆっくりと彼との関係が
育っていくと良いですよね^_^

{F5E05F7B-0D0D-4CA2-AEDC-6ADB7E3565DB:01}

今回、みんなとお話しをしていて
好きな人がいるのって楽しくて切なくて、
痛みも伴う事なのだと感じました。
それぞれに理想の恋愛があり
理想の関係があると思います。
実際、人間は年齢を重ねるごとに
様々な経験をするわけですし、
お互いに求めるものも
多くなるかもしれないけれど、
私の理想とする夫婦は言うんです。

{D75B8A0B-AA27-439A-9DAF-A496C672AE9A:01}

「どんなにケンカをしてもイライラしても
しょうがないのよ、運命なんだから。
一緒にいるしかないんだもの」

そう言い切れる人と私も出逢いたい^_^
恋愛に対する意識はそれぞれ違うし
様々なスタイルがあるとおもうけし
良いも悪いも素直が一番な気がするけれど
こうして多くの悩みを話せるのって
とても素敵な事だと思いました^_^

{764D620B-69C5-4D90-B5CD-3B05D7BAC7CE:01}

昨日も楽しい時間をありがとうございました♪
私も恋愛話しに参加できる様になりたーい(笑)



ネイル、ヘアアレンジ&お食事会

テーマ:
{E25D3CD4-43A8-4468-8013-846C598BC664:01}

今日のジェルネイルは
私のジェルオフから♪
最近ずっと自分でやっていたので
ひとにやってもらうのは久しぶり^_^

{7B2186CC-34EF-486C-B4C4-207A6D92A423:01}

まずは形を整えてもらい
ベースを丁寧に乗せてもらいます。
まだまだ練習中と言いながらも
とても丁寧にしてくれて良い感じ♪

{2EF135FA-8BD6-48F2-8D17-5260F9FAD7D4:01}

ネイル歴も長く自分でするのも
サロンに行くのも大好きな私♪
いつもと違う施術に興味津々!

{0EAF4F59-E897-40A1-A220-CC0036CDDA4A:01}

こんなに綺麗に仕上げていただきました♪
また練習台をさせていただけるので
次もとても楽しみです^_^
素敵にしてくれてありがとう♪

そしてこの後はアレンジレッスン。
お写真を撮っておけばよかったわ!
とても上手に出来ましたし
可愛かったんです♪

レッスンでは
お客様がお家でも再現出来るよう
なるべく簡単に、そしてわかりやすく
伝えるよう努力しています^_^

レッスンの後はお食事会^_^
こちらはまた後ほど♪


ジェルのオフから♪

テーマ:
{4E17F3FE-39C2-44D8-81C7-88D21978BF2E:01}

おはようございます^_^
今朝はジェルネイルのオフから♪
脱毛症の患者さんの多くのお爪には
凸凹やスジが入っており
そこの事がコンプレックスの方が
意外と多いのです。

私もその一人で
15歳からセルフネイルを始め
大人になってからもずっと
ネイルをしています。

今日はお仕事の前にある方の
練習台になります♪

実はジェルネイルは
アトピー性皮膚の方にもオススメです。
ジェルを付けることでお爪が厚くなり
皮膚を掻いてしまった時の
傷になりにくく、しかも可愛い^_^
最高ですよね♪

今日のネイルはシンプルながら
とてもこだわりのあるネイルなので
とっても楽しみです♪

巨峰と金粉コーヒー

テーマ:
{FC459E31-0912-46C1-BF3E-51134C498CB3:01}

お客様から巨峰をいただきました^_^
あまりにも美味しそうなので
そのまま少しいただいて、
もうすぐ帰ってくる娘のために
冷凍しようと思います♪

{B7BBE434-7D92-4002-AFE1-2A46B2C37340:01}

もう一つは金粉入りのコーヒー♪
珍しいですよね^_^
珍しくてもったいないから
母が帰国するまで取っておくつもり💖

本当にありがとうございました!
大切にいただきます^_^