サンプル

テーマ:
{5DD37FEF-A080-4051-ABFA-E1E44BF108D7:01}

サンプルが届きました。
これは髪の毛のサンプル。
素晴らしく美しい髪の毛です。
そしてカツラのサンプルも
あと一歩という感じですo(^▽^)o
AD

井の頭公園は満開です

テーマ:
{D2C398E4-2048-49CD-B44C-C016F4AF5631:01}

井の頭公園の桜は完璧すぎるほどの満開!
私たちのようにゆっくりと桜を楽しむ
地元の方々が朝のお花見散歩を楽しんでいました^_^

{45991FD4-FE86-43D5-91E1-63CE333B8901:01}

幹から直接咲いている桜。
可愛いですよね^_^

{8D78AEE4-6D3D-4F04-96E2-F0E1186E2531:01}

本当に優雅な空気の流れる公園、
ワイワイお花見をするのも楽しいけれど
本当に桜を楽しむのであれば
朝のお花見散歩がオススメです。

{4D11A992-87F0-4166-8E23-74E44067BF85:01}

ちょうど鴨が桜の木の下に着水♪
水面に描かれている円も
素敵ですよね^_^

{968C410B-88C4-4DC3-9B59-C649B671AEE8:01}

今日は気候も良いのできっと今頃は
お花見客で賑わっていることでしょう^_^
この美しい四季のある国に生まれたのだから
それぞれの季節を楽しみたいですよね♪


AD

風水 お玄関のあり方

テーマ:
{9F799FAA-2245-42DA-8EA1-334104E9CF84:01}

おはようございます♪
今朝も朝一番で窓を全開に。
ただ、娘が花粉症なので
娘がシャワーを浴びている間に
換気扇を回しながら(笑)
それでもシャワーから出てきた娘は
くしゅんくしゅん…>_<…

とはいっても、
花粉症もだいぶ良くなったみたいなので
これからは気持ち良く窓を開けられそう♪

知ってました?
朝一番で窓を開けるということは
夜の間に滞っていた空気の流れを
一気に新鮮な空気に入れ替えてくれるので
風水的にも良いんですって^_^
あまり風水には詳しくない私ですが

窓を開けること
おトイレをきれいにすること
おトイレの蓋をしめること
水回りはきれいに保つこと
お玄関に物を置かない
ゴミをためない

この六つは頑張ろうと思っています。
方位によって物を置くみたいなのは、
そもそもの方位がよくわからないのでしません(笑)

風水って、たぶんですが、
本来は方位に惑わされる物ではなくて
丁寧に生活をすることなのかしら?
と思ったりもしています。
私が心がけていることって
結果、気持ち良く過ごせるこちばかりだもの♪
なんて言ったら風水に詳しい方に
違いますよー!!!なんて言われちゃったりして^_^

今日は本当に暖かい一日になるみたいですね!
お出かけする前にちょっと
公園をお散歩してこようかしら^_^

皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪

食生活の影響?

テーマ:
{940DDDE6-BA68-46AA-928A-DA2E4B16530B:01}

丹波の黒豆^_^
この黒豆は私が娘を妊娠している時に
毎日のように食べていた物の一つ。

思えば、娘を妊娠する前は食生活も酷く
睡眠時間だってひどいものでした。
それがお腹の中に新しい命が宿っていると
実感した時から私は食生活の全てを変え
それまで吸っていたタバコもやめて
体を、赤ちゃんを大切にするようになりました。

生まれてからは母乳だったため
娘の栄養を考えた食生活を心がけ
なるべくストレスのない生活をしようと
大人の生活に娘を合わせるのではなく
私が娘生活に合わせるようにしました。

結果、たーくさんお昼寝をして、
夜中に一緒に起きているという
へんてこりんな生活になりましたが、
眠たくない子供を無理に寝かせる苦労もなく
大変なことはもちろんありましたが
楽しく子育てができたように思います^_^

そして、娘のことをと思っていた生活が
実は私にも良い効果として現れ始めたのです。
娘のことを考えて生活をするようになり、
食生活が改善されると
髪の毛がちらほらと生えてきたり
ホルモンのバランスが整ってきたりと
良いことがたくさんあったのです。

もちろん、
アレルギー体質の私から生まれたのに
娘は元気に生まれてくれましたし、
花粉症ではあるものの、
アトピーも喘息もありません♪

食事制限が全てだとは思いませんが、
現在も色々とチャレンジをしながら
体調を確認しています。
私たちの体は口に入れた物からできているんですよね。
そう思うとやはり気をつけなければと思います^_^

娘が成長して私の手元から離れた瞬間に
私の食生活が乱れませんように(笑)
現在は娘が生まれる前には生えていなかった
体毛も、眉毛もまつ毛も生えているんですよ♪
髪の毛はまだまだですが^_^

手作りソーセージ教室の続き♪

テーマ:
{39C88DED-3689-42C2-BB5F-0824CF9ACDAD:01}

昨日のソーセージ教室の続きです♪
なんとなくですが、昨日参加された方々は
今回が初めてではないような感じでした。

それでも、
とても丁寧に教えていただけたため
初めての私でも楽しく参加できましたo(^▽^)o

{2FC15522-FFEA-4DF0-A4BE-F10F0D44F5DE:01}

始めて見るものの連続でしたが
それもとても新鮮でした^_^
この棒状の物は羊の腸。
お水で戻すことで柔らかくなるみたいです。

{89BF0C14-62B5-47F0-8E5A-8C056C01D017:01}

この腸をソーセージ用の絞り機に付けるのですが
思ったよりも簡単で安心o(^▽^)o
でも、ここからなんです!
腸に詰めるために絞り機に入れるのですが
この作業の最中も温度管理が必要なんです。

{82B54B2D-8D28-4C43-9A5C-88FB3A3F01AC:01}

ぎゅーっと絞り袋を押すのですが、
これが硬くてなかなか出てきません。
おまけに腸に詰める量がわからず
ふにゃふにゃになってしまったり
穴を開けてしまうなどの失敗も(笑)

でも、きちんと腸にも手を添え、
力を入れることで温度の上がる手を冷やし
調節しながら絞り出すことを
何度か繰り返すたびに上達♪

{22B669B4-0244-42CE-BD97-E06E931CB5B3:01}

絞ったソーセージを今度は結んでいきます。
私は市販されているソーセージに憧れ
ねじる方法を選択したのですが、
これがまた楽しいんです♪
見た目もしっかりソーセージでしょ?

{944C8502-BF89-46EE-99ED-4571139BED17:01}

これをゆでるのですが、
この時も温度が大切なんですって。

{5F77647F-6FC8-423C-83F7-75AE2D5E0AA9:01}

きちんとお湯に使っている状態が好ましいので
ザルの内側に入れて沈めたり、
入らなかった分は丁寧に沈めながら茹でること15分。
このワクワクの時間に、

{23496A3A-119E-45D4-A32C-5B9036729123:01}

作りたての生のソーセージを焼きました♪
これが本当に凄いの!!!
こんなに美味しいソーセージは
作った人にしか食べられない
特別なソーセージだと思いました^_^

もちろん茹でてから焼いても美味しいのですが
添加物の入っていない生ソーセージを
もくもくさせながら焼くと

{63B050B6-85DC-46D5-8437-50D78928F76D:01}

もう最高に幸福な時間が訪れます^_^
この日は元ソムリエのえつこ先生プロデュースの
白のワインも出していただきました。

{5A655478-DF0D-4C9F-9413-2F6A03541514:01}

至れり尽くせりのお教室、
素敵な時間を過ごすことができました。
そしてこの日の夜ご飯は鉄板焼き!
もちろんメインはソーセージです♪

娘もとても喜んでくれたこのソーセージ、
今度は軽井沢で作ってみようと思います^_^
楽しい時間を過ごせて幸せでした♪

ソーセージって本当に作れるの?

テーマ:
{B0DE0DE9-C54E-4D75-8AE9-9FA3B47CD3C2:01}

おはようございます♪
昨日は初めての手作りソーセージ教室へ!
小学生以来の三角巾(笑)
三角巾は持っていないので
バンダナで代用しました♪

{510A750D-510E-456F-B32F-2645CFBD661A:01}

私が通ったことのあるお料理教室は
このソーセージを含め3回で、
あまりお料理教室には興味がないのですが
このソーセージ教室はどうしても、
どうしても参加したかったのです。

{DF17DBCD-00D8-442C-A8D9-BF29ABF2676A:01}

理由は、
ソーセージの中身を知りたかったから。
私の娘は小さい時からソーセージが大好き!
でも、いつも不安だったんです。
どんなお肉を使っているのかしら?
添加物が多すぎないかしら?とか。

だとしたら私が作れれば良いんじゃない?
ということで参加をしたこのお教室は、
実は以前訪れたイタリアンフィンガーフード教室で
たまたまご一緒させていただいた女性のお教室。

{54FE0B08-63ED-4937-ADFE-2BC847A00A87:01}

元ソムリエさんで、
様々なお料理を教えられているそうなのですが
なかでもソーセージとベーコン教室は
本当に人気らしく、参加できた私はラッキーです。
この日は来月行われるベーコン教室の試作品である
先生手作りのベーコンを試食からのスタート♪

{EB54850F-3EBE-4D11-8E2B-5B347CFB08C4:01}

もう、このベーコンの美味しいことといったら!
パスタにしても、スープに入れても、
お料理が数倍美味しくなること間違いなし♪
こんな美味しいベーコンを作られる先生の
ソーセージ教室なんだもの、
この時点で気分はワクワクですo(^▽^)o

{F5ABE2C4-1E4E-43F0-9F5E-783A094211F4:01}

いよいよソーセージ作りなのですが、
ソーセージに使用するお肉は
冷凍されていない新鮮なお肉なんですって!
しかも、パリッとジューシーなソーセージは
イベリコ豚の背脂入り。
ジューシーなソーセージには
美味しい背脂が必要だそうです♪

{7AD0E159-DF3D-4639-BB60-8EFEF1352D05:01}

もう一つ大切なのは温度。
お肉を10℃以下にキープしなければならず、
末端冷え性の私は大丈夫でしたが、
他の生徒さんたちは氷水で手を冷やし
手の温度が上がらない様に頑張ります。

この背脂を切る作業も、
皆さん手を冷やしながらの作業でした。
手を冷やさないとどんどん溶けてしまうのだそう。
やっかいな末端冷え性ですが
たまには良いこともあるものです(笑)

{E6C94CC2-4252-47E0-8A7D-3E7FCAE51A88:01}

その冷えっひえの手で今度は練るのですが、
これがまた重労働なんです!
お肉は冷たいし、手が麻痺してくるなかで、
全身の力を込めて粘りが出るまで練るので
もう、ヘロヘロになります。
実は私、腕が筋肉痛になりましたし、
昨日は帰宅して無理とご飯を食べた後、
多分19:00とかにはお昼寝?(笑)

一度22:00に目を覚ましましたが、
そのまま5:30まで寝てしまうほど疲れました(笑)
今まで手作りソーセージって高いのね・・・
なんて思っていましたが、
高い理由がわかった気がします。

{919CCB85-CCBA-45A3-87C3-594CF1EF1E59:01}

氷水をはったボールの上で
お肉を冷やしながらの作業。
二人一組の方が良さそうです^_^
この様に楽しいソーセージ教室ですが、
続きはまた後ほど♪

今日はソーセージ作りにはむかない
暖かい一日の様ですね^_^
皆様もキラキラな一日をお過ごしくださいませ♪






初めての手作りソーセージ

テーマ:
{B5D02F1D-E387-4F00-A9CA-B515E7743700:01}

本日、手作りソーセージ教室へ行ってきました♪
想像以上に美味しいソーセージができて
とても、とても嬉しかったのですが、
思っていた以上の力仕事に私クタクタ。
帰宅して(17:45)に娘にご飯を食べさせ
(もちろん鉄板焼きです!ソーセージ食べないと♪)
なんと、今までお昼寝?爆睡してしまいました(笑)
手作りソーセージがお高い理由が
よーくわかりました!
詳しくはまた明日o(^▽^)o
最高の一日でした♪♪♪
手作りソーセージ万歳💖

初体験♪

テーマ:
{D4200D53-A439-4404-9009-DC8069F3F640:01}

良いお天気なのに
午後からは傘が必要って・・・
信じられない感じですが、
私は今日、ソーセージ教室へ行きます♪

ソーセージなんて
お家で作れないと思っていたので
今日はしっかりと学んでこようと思います^_^

{8A30D80F-CD27-4CCD-9F89-69DA6EB43520:01}

そんな今日もゆるふわに髪の毛を巻きました。
ほったらかしの髪の毛もナチュラルでいいと思いますが、
熱処理をした髪の毛はツヤが違います^_^

さあて!
今日も張り切って行ってきます♪

テレビ寺子屋

テーマ:
{5DEBEAD8-ED4F-47E3-9332-1EEEE6D09079:01}

おはようございます♪
今朝は私の好きな番組
テレビ寺子屋からのスタートです。

この番組好きなんですよね^_^
様々な分野の方々が
お話をしてくださるのですが
「そうよね~」と思うことが多くて♪

今日も本当に「聴く」ということを
改めて認識できたことに感謝です。
「心を聴く」
それを自然にできたら
見えてくる世界も
もっと違う物になる様な気がしました^_^
朝からとっても得をした気分です♪

さて、今日も素敵な空が広がっています。
お花見をされる方も多いのでは?
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪