お馬さんももう終わり

テーマ:
{A8394A5C-BBE6-4D33-A3F9-76C1258B41A3:01}

2014年ももう終わり。
今年も皆様に本当にお世話になりました。
幸せも,沢山いただきました。

ブログの中では励ましていただいたり
メッセージをいただいたり・・・
私は一人じゃないんだって
心強く感じた事が幾度もありました。

脱毛症でも髪の毛があっても
人はそれぞれ悩んだり喜んだり
気持ちが動くんですよね。

孤独や疎外感を感じることもあるし
その度に泣いたり苦しんだり
人には見せない涙を流したり。

でも、そんな悩みを抱えながらも
気持ちを共有出来たりお話しをしたり
ただそばにいてくれる人がいるだけで
強くもなれるし前にも進める。
今年はそれを強く、強く感じた年でした。

皆様、
本当に本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
そして、素敵なお正月をお過ごしください♪

篠原有紀

{5E9C7E49-1322-4E72-9AAC-F00B9E5C4E4B:01}

さて私達親子はこれから
工作をはじめます*\(^o^)/*
今年最後のお楽しみです♪

AD
{F2EF79B2-6F14-4198-9A24-BAE265EC3291:01}

黒豆が大好きな娘ですが
市販の黒豆は若干甘すぎ。
ということで今年も黒豆煮ました^_^

{E02DDDD7-9D54-4CC4-8EB1-2E4A908103D6:01}

ぷっくりと柔らかく
皮が破けることもなく大成功♪
お砂糖もレシピの半分ですが
このくらいがちょうど良いんです^_^
お節料理も作り終わったし
ちょっと休憩~♪
AD

手作り年越し蕎麦

{11BC6BF4-8F64-4298-A1CB-35DDB347D283:01}

2014年最後の朝はリビングで目覚めました。
まだ本調子ではない娘と一緒に寝るには
これが一番なんです^_^
というわけで、何時もよりも朝陽を感じながら
2014年最後の朝を迎え、
早速取りかかったのは

{E620F484-0DF9-40AF-89D1-8AD35E07FF62:01}

やっぱりこれでしょ(笑)
年越しそばを購入するか作るか悩んだ結果、
ただ作りたいからというお遊び感覚で
今年の年越しそばは手作りに決定♪

{8451A70B-80A8-4885-94A4-6A92F1FEF8C9:01}

今回は蕎麦粉100%ではなく
少しだけ長芋を摩り下ろしてみました。
お水の量も少なくなって、
しかもまとまるの!

{30058D47-130D-4BEE-A044-EE5B1D693133:01}

のば~して、のば~して、のば~して

{0B793344-0C47-464D-AE74-D072ED426FC9:01}

見るからに短いお蕎麦の出来上がり。
太さも極細から太い物まで様々ですし
短い物も途中で切れている物もあり
素人が作った感がたまりません(笑)

{52A09A86-3863-48AB-BC1F-FFB1FAD2DF18:01}

茹でてみると・・・
より短くなったみたい(笑)
でも良いんです。だって、
年越しそばを食べる意味を考えたら

{2A4FAC14-7409-4318-8377-51EE207D4959:01}

麺の長さは長生きというから
そこは後ほど考えるとして
(両親よりは絶対に長くいきないとね)
他の麺類に比べて切れやすいお蕎麦の特徴から
今年一年の厄を断ち切るという意味で
昔から食べられてきたというのであれば、
作る工程から切れまくりのこのお蕎麦は
厄切りには最高のお蕎麦(笑)

{25E14EEC-CCA0-4E72-8FE2-B0693B619F80:01}

2014年も沢山失敗をしましたし
どうして?と思うこともあったけれど、
その全てから学ぶ事が出来たと考えると
厄という物があったのかどうか・・・

病気という意味での厄であれば、
これで娘のインフルエンザは
今日を境にバッチリ治るという事♪
やっぱり切れちゃうお蕎麦作って良かったぁ(笑)

さあ、
私はこれからお節作りを開始します♪
本格的な物ではないけれど
好きな物ばかりを入れるなんちゃってお節。
だって、御重箱からいただくのが
お正月っぽくて良いのよ~♪

皆様も2014年最後の今日を
キラキラな心でお過ごしください♪


AD

あと一日半

テーマ:
{240156DD-2428-458E-BFEC-DDA07684F9E4:01}

こんなに美しい空さえも
美しいと感じる余裕がなく
ただひたすら痛みに耐えていた数日間。
娘がいるのに病気になるという
母子家庭ではNGな出来事に
2015年は心身共に健康であろうと
今までよりも強く思いました。

{BBE56915-0420-4AD2-A0A8-8855927303D6:01}

2015年を振り返って私、
あまり成長しなかったような
自分自身への物足りなさを感じています。
私の短所も強く感じたし
その対策だって色々と考えた。
でも、思ったんです。
対処法をいくら考えても
行動をしなかったらなんの意味もないって。

{F6132F18-04BF-4D8B-9704-CDA056C87A28:01}

来年は2014年に感じることの出来た
私の強みと弱点を理解して
自分としっかりと向き合う年にしたいと
この空をみて思いました。

{0ACB90FA-CA81-4F08-8BF8-288AA26B4781:01}

お仕事もプライベートも
やりたいと思ったことは
できる限りやる様にしようと。
残りあと一日半。
2015年を気持ちよく迎えられるよう
ちょっと頑張らなくちゃ♪


ご心配をおかけいたしました^_^

テーマ:
{92B40D06-9A90-4DCB-875B-E685276A5BB1:01}

お熱も下がり娘もだいぶ復活♪
というわけでカツラを洗い
食材を買いに出かけます^_^

{5319E26C-8B3C-4123-8D1A-5DA14A303F30:01}

マスク姿で体力ガタ落ちですが
元気になりました^_^
後は体力の回復を待つのみ。

{342E94C0-CBC9-494F-8D67-2050E656BFBC:01}

私もマスクをして出かけます。
おみかんとか三つ葉とか
お正月に必要な物を買いに出ました。

{831B2B50-B267-4988-96D6-36E616ADCFCC:01}

黒豆も追加で^_^
黒豆が大好きな我が家、
これさえあればお正月です(笑)
というわけにはいかないわよね~😅

ぬか漬け大好き♪

{BE6CA052-F73D-400B-AC67-9D10F4EFFD77:01}

明日になったら娘の好きなあれ、
あれが美味しく食べられます^_^
あれとは、娘が小さい時から大好きで
出せば出すだけ食べてしまった

{3CA452A2-0166-49C2-971B-7F9CC1A69D68:01}

きゅうり♪と私の好きな長芋も^_^
明日の朝には美味しいぬか漬けの出来上がり。
明日には今日よりも元気になっていると良いのだけれど^_^

本領発揮です!

テーマ:
{96FBD0B9-3FCB-4B1C-862E-2F288C047AE4:01}

おはようございます♪
今朝も私は36.5℃の平熱。
実は何時もよりも体温が低いです。
なんで低くなっちゃったのかしら・・・?

今回の発熱ですが、
実はちょっと懐かしく感じています。
あれはまだ娘が1歳の頃。
湯沢で2人で発熱したのですが、
その時は親子そろって39.8℃の高熱!
初めての高熱に私も驚きましたが
娘はきっともっと辛かったはず。

39.8℃の母が39.8℃の娘を抱き
母乳をあげながらあやすのですが
その辛さと言ったら半端なくて・・・

正直泣きたいというか倒れそうなぐらい
辛くて大変だったけれど
あの時を境に私は母になった気がします^_^

あの時、
元夫は自分が抱いても泣いちゃうからと、
娘を抱っこすることはほとんどなくて
私に娘を任せっきり。
当時は必死で気がつかなかったけれど、
というか一年半気がつかなかったけれど、
あの時すでに元夫は浮気していたんですよね。
(変だなぁとは思っていたのですが、

母復活♪

テーマ:
{5DD6645D-F72B-4B8D-9C91-A5FE469BB0EF:01}

母は強しです^_^
39.6℃まで上がったお熱が
解熱剤なしで36.7℃♪

というわけで、早速お野菜スープと
豆乳パンケーキを作っています。
母は強し。
インフルエンザにもならないし
お熱が下がるのも早い。
母の気合いですね(笑)